今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

中学時代の、同窓会に参加してきたよ。
地元のホテルで、立食パーティだった。
服装は、普段着の3割増し。
70〜80人くらい、集まったよ。

皆に会うのは、中学卒業以来だ。
成人式も行かなかったから。
同窓会は、定期的に開催されていたようだけど、
今回初めての参加だったんだ。
1度くらい、出てみてもいいかな、と思って。

私を認識できる人は、ほとんどいなかったよ。
変わったらしい。参加者名簿に、まいまいの名前があるが、
探しても本人がいない、とか、
あのピンク誰だ?などと、言われていて、
名乗り続けなければならなかった。
すみません、誰ですか?
って、普段なかなかされない質問だよ。

大人なってから、個人的に会っている友達もいたから、
ひとりぼっちになることもなく、
入れかわり立ちかわり、
見たことあるけど名前がわからない人々と話したよ。
見てすぐ、フルネームを言える人も、中にはいたけど、
これといって、思い出があるわけでもないので、
フルネームを連呼して楽しんだ後は、
どこに住んでいるのかとか、
仕事は何をしているのか、という話をしたよ。
実際のところ、本当に思い出がないのか、
あったけど忘れているのか、
思い出がある人が今回来ていないのかは、わからない。
何人か、連絡先を交換したので、
これから会うこともあるかもしれない。

中学時代に目立っていた子は、
大人になっても堂々としているものだな、
と思った。
逆に、目立たなくて冴えない感じだった子は、
すみっこでコソコソしているだけで、
いったい何しに来たんだろう、と思った。
中学時代で、社交性はだいたい決まるのだろう。
賢い人は、賢いままなので、
安心して話すことができた。
美人は、美人のままだったけど、
ちゃんと、年を取っていた。

俺も年でさぁ。
いやいや、全員同い年だから!
実家どこ?
いやいや、全員同じだから!何丁目?って聞こうよ!


人生いろいろで、
大半は結婚して子どもがいるけど、
離婚した子もいたし、
シングルも、シングルマザーもいた。
幸せだ、と言う人もいれば、
お疲れさま、な人もいたけど、
そもそも、同窓会に出よう、なんて思う人々なので、
みんな元気だった。


私の、認識されないっぷりには、驚いたけど、
どうやら受け入れてもらえたようなので、
また次回あったら、行ってもいいかな。



<現在の海底ポイント>

◼︎ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-150メートル




このページのトップへ
英会話スクールには、毎週日曜日に通っているんだ。
グループレッスンのコースだけど、
日曜日にわざわざ街に出てくる人もいないらしく、
6月に開校したばかりだから、生徒もまだ少ないらしく、
いつもマンツーマン。
静かだよ。毎回、しーん、としている。
会社がたくさん入っているビルの1室なんだけど、
日曜日だから、会社も休みで、
ビルごと、しーん、としている。
スタッフ、先生、私、警備員しかいない。

そんなある日、スタッフの人から、
「今度、開校記念のウェルカムパーティをやるから、
まいまいも来てよ、他の生徒に会えるよ」と誘われたんだ。
初対面の人々とのパーティなんて、
楽しめるのかどうか、不安だったけど、
そもそも、人と触れ合うために英会話を始めたのだった、
ということを思い出し、参加することにしたんだ。
今日は、その様子をレポートするよ。

パーティは月曜の19時半スタート。仕事は定時で上がれた。
みんな来てるのだろうかと、恐る恐るドアを開けたら、
うじゃーーーっと50人くらいいたよ。
こんなに生徒、いたんですか。
そして、さらに驚くべきことは、
男性生徒は、3人しかいない、ということだ。
なんという女子率。30代が大半だと思われる。
みんな真面目そうな感じ。メイクが薄い。髪が黒い。
「Mai」と書かれたシールを受け取り、胸に貼る。


知り合いが少ないのは、私だけではないようで、
全体的に、よそよそしい空気が漂っている。
スナック菓子と、ジュースをもらって、
5人ずつぐらいでグループになって、
初めまして、何曜のクラスですか、
いつ入学したんですか、先生は誰ですか、
お仕事は何してるんですか、と。
外国人がやってきたら、英語に切り替わる。

で、ゲームが始まった。
グループ対抗、チキチキ、
スタッフ20人に聞きました、Under or Over、だよ。

恋人に振られたことがある、のは、
17人より、、、Under or Over !!、だよ。
グループで相談して、どちらか決める。

もー、なんとも言えない雰囲気。
どーするのよ、これ。
真面目な初対面の大人の女性集団に、
ゲームやらせるのは酷だよ。
でも、スタッフや、外国人たちは、一生懸命に声を張って、
盛り上げようとしている。

20問中の5問目を終えたとき、私は決めたよ。
楽しむ努力をしてみようと。
つまんない顔をして、パーティが終わるのをただ待つのは、
クールじゃない。
同じグループのメンバーに、
「やるからには、勝ちますよ。」
と言って、本気で当てに行ったよ。
みんなも、よし、という感じで、乗ってくれたよ。


結果、優勝。
ちなみに、2位とは大差。


↓優勝賞品
201708060339009d0.jpg


満足。



<現在の海底ポイント>

◼︎ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-155メートル



このページのトップへ
健康診断に行ってきたよ。
混み合ってなくて、静かで、寒くなくて、
いいクリニックだった。
親切だったし。

右目の視力が、ぐっと落ちていて残念すぎる。
レーシックの効力も、これまでのようだよ。
身長は、今年も伸びていた。

今回は、検査項目を増やして臨んだんだ。
最近病気してないからね。ほんまか?と思うよ。

今日がくるまで、構えていたから、
とりあえず、終わってホッとしている。
何もする気にならないので、
何もしないことにする。



<現在の海底ポイント>

◼︎ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-145メートル




このページのトップへ
あけましておめでとうございます。

今年のお正月も、実家で過ごしたよ。
大掃除をし、
買い物をし、
初詣にゆき(おみくじは中吉)、
サンドウィッチマンの漫才に感心し、
ストーリーも追わずに正月相棒と正月科捜研を観て、
平和なお正月だったよ。
相馬くんがいなくなってたのが残念だったけど。


そうだ。
えと12個、漢字で全部書ける?
まず、えと、って書ける?


あれ?うし???
え?いぬ?いぬ~~???
いぬ、いー。
え?いー???
ってなるよ。やってみてよ。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
地上に出ます。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-290メートル


おせち2017

このページのトップへ
カフェコン(街コン)に行っては、チャラ男に引っかかり、
日光東照宮では雨に打たれ、
そのとき紹介していただいた男性とも条件合わず、
(すごく頭のよい人で、ひ、飛行機の、せ、設計をする人だったよ!
 ろ、ロンドンに講演聞きに行ってたよ。宝石みたいなチョコのお土産もらったよ。
 普通、会えない人種だったけど、家が遠すぎるよ!)
なかなか、パッとしたことが起こらないけれど、
何もしないわけにはいかない。

でも、人に会いたくないときは、映画を観る。
先日のウィル・スミスは、何を言ってるのか全然聞き取れなかった。


英語なぁ。


と思い立って、ネットで検索してみたところ、
「英会話サークル」というものがあることを知り、
今日、早速参加してきたよ!!
2時間で500円だっていうから、まぁ、失敗してもいいやと思って。

会場は、古い公民館みたいな会議室。
10人くらい集まってた。
スタッフは、ものすごくダルそうな、司会の兄ちゃん1人。
先生とか、ネイティブスピーカーがいるわけではなく、
ただ、その日集まった人達と、英語で話す、というものだったよ。

ノーパーリーピーポーだったし、
英語にも触れられたし、悪くはなかったけど、
ただ、あの司会の兄ちゃんは、なんだろね。バイトかね。
始終、「かったるい」を全身で表現していた。
彼には、二度と会いたくないわ。
あの会議室も、テンション下がるし。
休日に、わざわざ電車乗って行く場所ではない。
500円って、そういうことなんだろうね。

調べてみたら、「英会話カフェ」っていうものもあるみたいで、
ネイティブの人とカフェで話せる、っていうものとか、
パーティスタイルのものとか、いろいろあるみたいだよ。
予約しないで、いきなり会場に行って、1時間いくら、延長するといくら、
っていうシステムのところもあって、
今度はそれに行ってみるよ。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-310メートル



このページのトップへ
今日は、日光東照宮へ行ってきたよ!
休日に、世界遺産を観光するなんていう動きは滅多にないことだ。

日光って、遠いよ。
遠い上に、今日に限って、雨だよ。
でも、だいぶ前から計画されていたし、
家でモヤモヤしてるよりは絶対いいと思って。
今回は、ちゃんと写真と共にお届けする。


眠り猫。家康を護っているらしい。
レプリカ眠り猫
レプリカだったよ。


三猿。
見ざる、言わざる、聞かざる。
さるレプリカ
レプリカだったよ。


これ、よく見てよ。
絵たてもの
絵だよ。


大宮から、新幹線に乗って、宇都宮まで出て、
1時間に1本の電車で日光へ行き、
バスで日光東照宮まで行ったんだ。
傘さして、レインブーツ履いて、カイロ貼って。

ニセモノを観に、ね・・・


この動きは、なかなかシュールなので、
日光東照宮に行く際は、
雨でない日、レプリカでない日をオススメするよ。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■逆に、面白かった ・・・・ 5メートル


-305メートル


このままでは悔しかったので、
宇都宮で餃子を食べてから帰った!!

宇都宮ぎょうざ




このページのトップへ
沖縄へ2泊の出張に行ってきたよ。

羽田空港では迷うこともなく、
那覇空港に着いてからは、モノレールに乗って移動。
かなり蒸し暑かったよ。30度超えてるから。夏だった。

せっかくなので、夜ご飯は沖縄料理のお店に入ったよ。
ここはベタに、
ゴーヤチャンプルと、ソーキそばを。
ブログ用に写真を撮ろうかな、と思ったけど、
今さら別に珍しいものでもないし、
写真を撮る姿も、出来上がった記事も、バカっぽいなと思ってやめた。
お店のお兄ちゃんが話し相手になってくれてね、
現地の人と話せたのはよかったよ。

ホテルに着いたのは夜の11:30。
いい部屋だったし、静かだったので、ぐっすり眠れた。
何より、朝ごはんのバイキングが、素晴らしく、
和洋中沖、いろんなおかずがたくさん取り揃えてあった。
オムレツをその場で作ってくれるサービスもあってね、
チーズオムレツを二日連続で食べた。
クロワッサンと、ヨーグルトと、サラダと、オレンジジュース。
ホテルの朝食は、こうでなくっちゃね。
沖縄料理、スルー。もう食べたし。

支社では、ランチをご馳走になった。
夜は解放してくれたので、国際通り、っていうメインストリートを散歩した。
会社のお土産にちんすこう等を購入。8袋入りで150円。安い。
ときどき、シーサーに会ったけど、
写真を撮るほどのものでもなかったのでやめた。
じゃあ、私がブログに写真を載せるのは、どういうときだろう、
とチラっと思ったけど、考えることもやめた。


支社もホテルも那覇の中心街にあるので、東京と何ら変わらない。
海を見る時間が取れなかったので、沖縄感はなく、
ただ、見知らぬ、蒸し暑いオフィス街に行った、という感じ。


でもね、冒険だったよ。
ホテルやチケットの予約も、空港も、飛行機も、出張も、打ち合わせも、
最初から最後まで、一人で全部するのは、
私には冒険だった。
経験値を上げたよ。
次からは、一人でも大丈夫だ。
というか、一人がいい。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■無事終える ・・・・ 5メートル


-320メートル



あ、そうだ!!
ひとつ、大きな失敗をしたんだった。
沖縄にとらわれて、「飛行機の中は寒い」ということをすっかり忘れていたよ。
ブランケットを2枚もらい、カーディガンの袖部分を足に履き、
マフラーを巻き、コートを羽織って耐えた。
まわりの人々は、半袖のアロハシャツのままで寝てたけど。
くつした、重要。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する