今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人と接するときに、
ちょっとした相手の言葉で、
傷つくことがある。

私は言葉に敏感で、
神経質なところがあるので、
必要以上に傷ついたりしているように思う。

「私、何かまずいこと言ったかな?怒らせたのかな?」
小心者、ブラックまいまい。
万人に嫌われることを恐れる。

しかし、傷ついてばかりもいられないので、
「私が今受けた傷は、妥当だろうか。」
を考える。

自分の否を発見した場合、
反省するというよりは、落ち込む。

たまたま相手の虫の居所が悪かった、などの理由で
無駄に傷つけられた場合、ムカつくというよりは、
悲しい。


 「私に当たらないでくれ。」
 「私を傷つけないでくれ。」

 
いつもそんなことを考えているけど、
なるべく表に出さないようにしている。
平和主義なので、抗議もしない。

人に気を遣いすぎて、
ずっとニコニコし続けてたり、
イライラを全く表に出さなかったりするのって、
結構パワーがいるよ。
でも、それがしんどいからといって、
感情をむき出しにするのは嫌だ。
クールじゃない。
人に不快感を与えるのは避けたい。


こんな葛藤をしなければいけないのなら、
喋んなければいいじゃないか。
黙って、その場をやり過ごせばいいじゃないか。
黙ってることは、何気に得だよね。


合わない人とは、
どうやって接したらいいのか、わかんないね。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する