今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

ここ4日ほど、
家に帰ってくるとお腹が痛い日が続いていましたが、
やっと、治った様子。

よし。ブログを書こう。
(ブログを書くには気合がいるのです)


読書といえばドストエフスキーということで、(え?)
これまで5冊ほど読んでみたのですが、
そんな読み方は片寄りすぎているということに気づき、
ちょっと他の人の本を買ってみました。


トルストイ君、あなたが選ばれました!!


よくわからないけど、
ドストエフスキー君とトルストイ君はセットみたいだよ?
ロシアの超思考型作家セット。



「人生論」
っていうのをチョイスしてみたんだ。(薄かったから)


これがまた読みにくい!!!
難しいわ!!!わかるか!!!!

あのねぇ、何が読みにくいかってねぇ、
使ってる言葉が難しいのはまぁいいとして、
トルストイ君ねぇ、
一つの文章が始まって、「。」で終わるのに、
いつも5行ぐらいあるんだよねぇ。
もうちょっと早く「述語」が欲しいわけだよね、私なんかは。


でもまだギブアップするには早いと思われるから
頑張ってみるよ。


あ、決意。前回の記事で意味もなくチラつかせてみた
私の決意についてだけど。

今、私が集中的に悩んでいることがあってさ、
それは、
「人に気を遣うのをやめてみてはどうか」
ということなんだよね。

私がよく友人から言われるのが、
「気ぃ~遣いだねぇ~」
なんだけど、
どうやら、友人から言わせると、
私は自分をすり減らして他人に気を遣っているように見えるらしいんだわ。
そう思う?そうなの?
やりすぎトゥ~マッチ??

何事も、トゥ~マッチはよくないだろ?
だからそこんとこを治そうか、なんて思ってさ。

タイムリーなことに、
実はトルストイ君がこんなことを言っている。

「人は誰しも、自分が快適になれるために、自分の幸福のため
 のみに生きている。」
「人が他人に悪を望まぬとしても、それは他人の苦しみを見る
 のが自分の幸福を妨げるからに過ぎない。」


あ~そぉお~?トルストイ君、そう思う~?
私もねぇ、そう思うのよねぇ。


つまり、私は私さえ幸せだったら満足なわけだよ。
それは他人が不幸でもかまわない、と言いたいのではなくて、
私が幸せでいるために、周りの人も幸せでいるといいよ、
ってことなんだよね。


でですね。
本題に戻りますが、
「私が他人に気を遣う」
ということは、一体何のためにやっているのか、ということなんだよね。

理由①「人に不快を与えないようにするため」

だよね、とりあえず思い浮かぶのはね。
でもそれに専念しすぎて、自分が磨り減ってしまうようでは
幸せになれないわけだよ。
ストレスなわけ。見返りがないとツライわけ。

だからさ、最近ちょっとずつ、人に気を遣わない努力をしているんだよ。
気を遣わないぞ!!と決意したわけ。


でもさ、実はそれってなんだか落ち着かないわけだよね。


落ち着かないなぁ、と気づいたときに思ったのが、
気を遣う理由ってのが、ひょっとしたら理由①なのではなくて、

理由②「自分を落ち着かせるため」

なのかも知れない。

わかってる。わかってるよ~、考えすぎなんだろ~??

でも、考えるのは私の趣味なので。

そんなわけで、もうしばらくの間、
「人に気を遣わないテスト」をしてみて、
私が何を感じるかを検証してみたいと思います。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する