今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

~前回の続き~
さぁ。着いたぞ、スキー場。
ここがスキー場かぁ。白い。

で、スキーをするには何が必要なんだ?
一緒に来た彼らはアウトドアな人々なので、全て一式持っている。
私は色々とレンタルしなければならない。

サポーターをして、カイロを貼って、スキーウエアを着て、帽子をかぶって、
ゴーグルをつけて、スキーブーツを履いて、スキー板をつけて~!


って歩けるか!!!
不自由だ!!!不自由だ!!!



やっとの思いで、ゴンドラ乗り場に辿り着く。
上へ上へ登っていき、スタート地点に到着。


友人S君「さぁ。滑ってください。どうぞ。」

まい「無理です。」

進み方や転び方を教えてもらい、ちょっとずつ進む。


転ぶ。



何度も転倒しつつ、休みつつ、私は5キロのコースを滑りきったよ。
長かった。2時間かかったよ。
雪山なめんな。
変な方向に足が曲がって、ちょっと膝を痛めたよ。
人はこうやって骨折するんだな、と思ったよ。
スピードが出すぎて止まることができず、やわらかい雪に激しく突っ込んだ後、頭を打ったよ。
人はこうやって死んでいくんだな、と思ったよ。
危険なスポーツだ。

このスポーツは、恐れとの戦いだ。
止まれなくなったとき、諦めて転ぶのか。それとも~、
もうちょっと恐れと闘って踏ん張ってみるのかは自由だ。
色んなことを瞬時に判断しなければならない。
こんな遅いスピードでは上達しないぞ。
できないことに挑戦するのだ。目の前のハードルを越えろ。


一緒に来ている二人は、自分たちのペースで滑ることはせず、私に合わせてくれた。
横からアドバイスをしてくれたり、転んで力尽きた私を起してくれたり。
「こんな足手まといなどかまわず、先に下りてください。」と言ったけど、
「そういうつまらないことはしない」と言って、ずっと応援してくれてたよ。
かたじけない。


滑りきったときは、達成感でいっぱいだったよ。
でもスネが痛くなっちゃってね。雪も降ってきちゃったから、
短いコースを滑って終わりにしたよ。体力の限界。


ゆっくり温泉に入って、ご飯食べて、
くだらない話をして、ハムナプトラを見て、
ぐっすり眠った。
もちろん次の日は筋肉痛だ。


私ウザかったのに、3月あたりにまた連れてってくれるんだって。
次はもうちょっと上手に滑りたいな。


今回は、スキー自体の面白さは、まだわかりきらないまま終わってしまったけど、
こうして自然に触れたり、普段やらないことをやったり、
見ないものを見たり、感じたりすることは、大事だなと思ったよ。
人生が色付くよ。
それに、ドアをアウトすると、
普段の生活ではわからないことがわかったりするもんだ。
なんか、勉強になったな。


今年は、ドアをアウトして行こう!!


このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する