今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私の実家には、7段飾りのひな人形がある。

ママの妹ちゃんが、私が生まれた時に買ってくれたんだ。

7段って、家の中で飾ると、かなりの迫力だよ。
人数も結構いるし。
オダイリ君、オヒナ、三人官女、五人ばやし、じぃさま、中年の人で12人かな。
その他、ボンボリ、丸い餅、菱餅、馬車、家具などなど、
キラキラしてて、本当に華やかなんだ。

小さい頃は、毎年毎年、これを飾るのが楽しみでさぁ!!

配置するだけじゃなくて、
みんなそれぞれ持ち物があるから、
ハイ、あなたはつづみ、あなたはひしゃく、ってね、持たせるんだよね。
よく友達を呼んで、自慢したものだ。

3月3日が過ぎても、もったいないからしまいたくなくて、
しばらく出しっぱなしだったよ。

おかげで今でも独身ですが何か。


大きくなるにしたがって、飾らなくなっちゃったんだ。
なかなかの労力だからね…

3月3日がやってくる度に、
押し入れで眠っている人形たちを思い出して、申し訳ない気持ちでいたよ。


あの狭い段ボールの中で彼らは、
「ねぇねぇ、今年は出してくれるかな?出してくれるかな!!?」」
って期待して、
「あぁ、今年も出してくんなかった。」
と絶望する。
それを何年も何年も繰り返してるんじゃないかと思うと心が痛んで、会わせる顔がないよ。




ところが先日、ママンから写メールが送られてきて、

ママン「お雛様出したよ。えぇもんやねぇ!!」

おひな

おぉ~~!!!!!!!!!
私のオヒナ!!!!!!久しぶりだよ~~~!!!!


美人でしょう!うちのオヒナは!!
顔が小さくて、スタイル抜群。着物のセンスもなかなかでしょう!!
よかったぁ~、虫に食われてなくて。

まさか、出すとは思わなかった。
さすがに、7段は無理だということで、ツートップだけだけどね。


実家も出ちゃったし、将来あれを置けるスペースがあるような家に
住めるかどうか分かんないけど、
いつか、他の10人も出してあげられるといいな。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※3/5 追記
さっき、友人のブログ見てたら、7段飾りの写真が載ってて、
15人だった!!!!
私、3人も存在を忘れてるなんて・・・
許して・・・



このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する