今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私は、失敗したのだろうか。
離婚したということは、失敗なのだろうか。
敗北者なのだろうか。

そう考えると、なんだか気分が沈む。
でも、本当の失敗は、人生に失敗することだ。

人生に失敗しないためにはどうすればいいかを、
一生懸命考えて、離婚を選んだ。
あのまま、結婚生活を続けることこそが失敗だと思ったから、
わざわざ、試練の道を選んだっていうか。

離婚しないでいる方が、試練だと思ったんだ。
試練というか、不幸だと思ったよ。

人生に失敗しなければ、私は敗北者ではないはずだ。

もし、結婚していなくて、
付き合っているだけの間柄だったとしたら、
もっと早い段階で別れていたと思う。
そんな結婚は、うまくいくわけがない。
そんな相手と結婚してしまったのは、
私が未熟だったから、としか言い様がない。
当時の私には、それがわからなかった。
結婚に対する考えが浅かったし、甘かった。


夫婦仲がうまくいっていない家庭なんて、
たくさんあると思う。
私と同じ状況になっても、離婚を選ばない人は、
たくさんいると思う。

離婚は、かなり面倒くさいし、
自分で食べていかなきゃならないし、
気持ちの面も、世間体とかも含めて、とにかく大変だから離婚は選ばない、
という人の方が多いんじゃないだろうか。

でも私は少数派の道を選んだ。
覚悟を持って。勇者のごとく。
面倒くさいことも、大変なことも、
全部やってやろうじゃないか。
つらく苦しいことだって、
受けて立とうじゃないか。
私は屈しない。真剣に生きることから逃げたりしない。
私ならできる、という自分への信頼を胸に。


だから、失敗ではないと思おう。
というか、失敗だと思ってても、意味がない。
今は成功への道のりを歩んでいると思おう。
楽な道は、私にとって成功とは言えないんだから。


私、二面性あってね、
超一般的な、女の感覚と、
このままじゃ終われない、という野心のある感覚と。

後者の方がカッコイイと思うし、
正しいと思うから、今の私で満足なんだけど、
前者の感覚が常に潜んでいるので、しょっちゅう不安になるよ。


強い気持ちでいないと、
前者に潰される。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■お友達とお泊まり会。遊びはしばらくこれでお休みだ。
勉強ガンバレ、私 ・・・・ 10メートル




-2405メートル




このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2013年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する