今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

昨日試験が終わって、
終わったことを取りあえず喜んでいたんだけど、
寝るときになって、
あの問題はあれでよかったんだろうか、
やっぱり間違ったんじゃないだろうか、などと、
グルグルと考えてしまって、全然寝付けなかった。


考えても仕方ないことを考えて思い悩むということは、
無駄なんだけど、
無駄だとわかっていながらもやってしまうんだなぁ。
そこに、私の不器用さがあるなぁ。
私は本当にまだまだだなぁ、
って思ったよ。
もっと、心の切り替えがうまくできたらいいのに。


やっぱり気になってしまって、
今回受けた人の感想をチラっとネットで検索したところ、
「今回落ちたヤツは、簿記のセンスないわ」
と書き込んでいる人がいて、
それを読んだとたん、パソコンを閉じたよ。

私は、すぐ人と比較する癖があるんだな、って思った。

私は、私が持っているものだけで生きていくしかなくて、
それは、能力も、容姿も、価値観もそうで、
どの分野においても、それが人より優れていようが劣っていようが、
そんなのはどうでもいいことのハズだ。


例えば、
私が、井川遥よりブスだと悩むことには、意味がない。


無駄でないことは、
私が、今の自分をより良くしようと努力することだ。
人と比較するのではなく、
私だけの世界で、完結すべきことなんだと思う。
過去の自分より、良くなったか、悪くなったか。
それが判断基準だ。


だから、
今回の試験、それは、今の私の持ち物の結果なのだ。
試験だから、YES か NO をハッキリ突きつけられるので、
それが辛いところだけど、
ダメだったとしても、素直に受け止めればいい。
井川遥よりブスであることを素直に受け止めるのと同じように。


「何度も落ちたら、恥ずかしい」とか、
「私はバカなんだ」などと思って、
落ち込んだり悲しんだりするのは、ストレスにしかならないし、
そんな考え方の人間でありたくない。


挫折の「回数」が少ないのかもしれない。
挫折するような挑戦を、あまりしてきてないからかもしれない。
自己評価が、高すぎるのかもしれない。


全部、私のダメなところなんかも受け止めて、
「これが今の私です」
「努力もしてます」
と、堂々と言えるところに到達できると、
また、違う未来が開けるような気がするよ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル



-2065メートル






このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

01月 « 2014年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する