今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

将来が不安なので、
安心を手に入れたいと思うけれど、
安心を手に入れたら、
退屈が待っているのではないか。

不安でない状態は、幸せに違いないけど、
退屈もまた、幸せではない。
というか、退屈は、そのうち不安になる。
地獄というか、絶望に近い。

幸せは、不安や退屈の上にあるのではなく、
不安と退屈の間にあるのかもしれない。

ちょっと不安、でも、だいたい安心、
という状態が、退屈でなくて幸せなのだろうか。

退屈でない安心なんてものは、存在するのだろうか。

人によって、幸せゾーンの定義が違うのか、
そもそも人は、幸せを感じにくくて、
不満ばかりについて考える傾向にあるのか。

世界を見渡せば、私は、どう考えても、
相対的に幸せであることは間違いない。
誰かよりは幸せだ。
その誰かは、たくさんいるけど、
今現在、私が不安を感じているという事実は消えないので、
私の現状は、不安、と結論づけていいと思う。

私の不安は、安心を得ることで解消されると信じていたけど、
退屈を目指していることになってないか、という、
新たな問題が出てきてしまった。

毎日が、こんなに退屈なら、
不安な時代の方が、まだ希望があってよかった、
なんていう未来は避けなくてはならないし、
自分なりの幸せのあり方を、
具体的にイメージする必要がありそうだ。

とりあえず、独立洗面台ロスなので、
独立洗面台があるマンションに住むのは、
今後の具体的な目標の一つではある。



<現在の海底ポイント>

◼︎ブログを更新する ・・・・ 5メートル


−165メートル










このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する