今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

テレビをつけたら、
「サイコパス」という言葉が飛び込んできた。

サイコパス・・・
妙に気になって、調べてみた。


サイコパスとは、
反社会性人格障害と呼ばれる、
極めて特殊な人格を持つ人を指す。
良心や善意、罪悪感などの感情を持っていない。
「先天的」に、脳に欠陥があることによる。

ほぅ。

対して、虐待やイジメなどが原因で、
「後天的」に、反社会性人格障害を持ってしまった人のことを、
ソシオパス、という。
その特徴は、
衝動的、無責任、攻撃的、ナルシスト、享楽的、他責的思考、
嘘つき、感情の抑制が困難、視線が強く逸らそうとしない、
恐怖を感じることがない、などが挙げられる。

これらの反社会性人格障害を持つ人は、
25人に1人の割合でいる。
どちらも社会に対する脅威となりえるが、
サイコパスのほうがより危険な障害と見なされる。

ほほぅ。


結構いるんだね。クラスに1人はいるって感じだ。
会話をしていて、なんかへんだな、とか、
ん?って違和感を感じる人は、
サイコパスか、ソシオパスかもしれないよ。

でも、人間の精神的なヤバさ度数なんてものは、
測れるものではないだろうから、
こっからここまでが正常、
あなたサイコパス、
あなたソシオパス、
って、線引きできるものではないよね。
正常と判断される人にも、
うんざりするくらい、ヘンなとこあるわけだし。


私にはめずらしく興味を持った事柄だったので、
ソシオパスに関する本を買ってみた。
これを読んで、理解を深めようと思う。

2017091802360063c.jpg
The sociopath next door

これからは、「となりの」といえば、
ソシオパスだよ。



<現在の海底ポイント>

◼︎ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-130メートル




このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する