今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

先月、今話題の地下鉄副都心線が開通して、私の街も便利になったよ。
副都心線開業

渋谷まで一本で行けるんだ。
渋谷なんかにゃ用はないがね。

でも通勤で、渋谷通るから便利なんだ。
だいたい座って通勤できるし、朝は通勤急行で、時間も短縮だ。

副都心線の渋谷駅は、すごく地下にあって、
エスカレーターと階段を何本も使わなきゃいけない。
あんなに掘ったら、もぐらもいないだろうよ。

『朝からこんなに歩くのは嫌だ!』つって、脱落した人々も多いに違いない。
だから朝のラッシュ時でも座れんだな、きっと。
私も脱落しようかと思ったんだけど、先日、エレベーターの存在に気が付いたよ。
なぁ~んだぁ。あるんじゃないか!(ないわけない)

ただ、気にくわない点があるんだ。

電車アナウンスだよ。
私は、電車アナウンスが気になるんだよ。
副都心線の自動アナウンスは、嫌いだね。

アナウンスの声ってもんは、百貨店でもなんでもそうだけど・・・

■落ち着いていて、
■賢そうで、
■上品で、
■高くもなく、低くもなく、
■美人なんだろうなぁ、と思わせるような、
■ちょっと人生に陰があるような、
■それでいてプライドが高く、
■仕事においてはキャリアがあるような、

そういう声であるべきでしょ。
違うんだよな~、副都心線。

明らかに年下。若すぎるんだ。
美人というよりは、かわいらしいんだ。
モゴモゴしゃべる。

多分ね、声の主は、すごいいい子だと思うよ。
友達がいっぱいいて、
明るくて、優しくて、いつもニコニコしてて、
ちょっとおっちょこちょいなところがあって、
みんなに愛される、かわいらしい子だよ。
ただ、アナウンスには向いてない。
アナウンスには欠かせない気品がない!!
キャリアがない!!


しかもねぇ、
やけにボリュームがデカイんだよね。
そんなレベル上げなくも全員聞こえてると思うよ~?
ちなみに、各駅で発車するときの音楽のボリュームもデカイ。
ディズニーランドみたいな音楽だよ。
そういう気分じゃないんだ、私。


ま、そういうわけで、なかなか副都心線を愛せないでいる
ブラックまいまいなのでした。


このページのトップへ

コメント

私の素朴な疑問。
何で哲学者に女性が少ないのだろう。
ただ単に私が無知なだけなのか。
どう思いますか。
思索をご披露願えますか。

副都心線

まだ乗ってないなぁ。
そっかぁ、そんなに地下に潜るのかぁ。
大江戸線とイイ勝負かもね。

電車のアナウンスを聞くと、最近『ななめ45°』ってトリオコントを思い出すよ。
知ってる?

  • 2008/07/06(日) 15:24:48 |
  • URL |
  • ともっち #BxQFZbuQ
  • [編集]

今回のは

リズム感もあってよく書けている文章です

ところで今どこすんでんだ

  • 2008/07/06(日) 20:48:14 |
  • URL |
  • 龍介 #-
  • [編集]

>普通の人さん☆

はじめまして!コメントありがとうございます。
確かに、哲学者は男性の方が多そうですね。
一般人レベルだと、女性の方が哲学的なことを考えている率は高いような気がします。
というか、女性の方が論理的に物事を考える脳を持っている率が高いと思っています。
しかしながら、哲学者にまではなりにくいと。
女性は、本能的に、自分自信をいかに守るか、という脳の作りをしていて、
自分が安全に、幸せに生きていく為にはどうすればいいか、
そればかりを考えているのだと思います。
自分が幸せなのが重要なのであって、
持論を外に発することには興味はないのではないでしょうか。
だから哲学者は少ない、と。
な〜んてどうですか?

  • 2008/07/07(月) 13:57:10 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ともっちさん☆

新宿駅の、あのゴミゴミが嫌で、
伊勢丹なんかに用事がある場合は、
副都心線はなかなかデキル子だと思いますよ!
ななめ45°。名前は聞いたことあります。
電車ネタなんですか?面白いですか?
ちょっと調べてみます。

  • 2008/07/07(月) 14:00:27 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>龍介☆

お、そうかい?ありがとう!!
人の反応はわからないものだなぁ。
住所ね、ここに書いて世界に発信するのもなんだから、後で教えるよ!!

  • 2008/07/07(月) 14:01:44 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する