今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず

かっこいいよね、これ。
小学校のとき、「こうひつ」で書いたんだ。
幼いながらも、すごいカッコイイ言葉だなと思ったよ。


ボケっとしてるとすぐ年取るぞ、と。
だから若いうちに勉強しとけよ、と。


もっと勉強しておけばよかった、と、森高千里も歌ってた。
ことわざがあったり、森高が歌ったりしてるぐらいだから、
かなり多くの人が、
「もっと勉強しておけば、もっといい人生が歩めた」
って考えるんだろうね。


私は、テスト勉強はわりとガリガリやり、
それをあまり苦と思わなかったタイプだ。
でも、私が勉強したのは、テストでよい点を取ることに意義があったからであって、
勉強の内容自体には興味がなく、
それを自分の知識として蓄えることはしなかった。
おかげで今じゃ、何も残ってないよ。かなしいかな。

本当に勉強ができる人っていうのは、
学ぶことに興味を持って、自分の力とする人だ。
そういった知的な興味を持ち合わせつつ、
自分の未来を見つめながら学ぶのだろう。


この年になっても、まだ勉強している友人がいる。
資格を取るためとか、専門の仕事に就くためとか。
すごいなぁ~って思うんだ。
生きるパワーを感じるよ。


でも私は、特にやりたいことがあるわけでもない。
自分に甘いということなのかな。


もし中学時代にタイムスリップしたとしたら、
もっと勉強するんだろうな。
社会とか英語とかをもっとやっておいたら、大人になって役に立つ。
で、例えば、高給取りのカッコイイ仕事に就いて。

でも、今の状態も悪くない。
このままご機嫌に生きていければベストだけど、
どうなんだろうね。
50歳ぐらいになったとき、
「やっぱ勉強しとけばよかった」
ってしみじみ思うのかな。
それ、避けたいよね。
後悔は避けたいよ。
後悔を避けるためには、
毎日毎日、自分に問いかけることが大事だ。
やりたいことはないか?
逃げていることはないか?

何事も、遅すぎるということはないんだから。

このページのトップへ

コメント

>救世主様

笑ってないで、勉強をしなさい。

  • 2008/08/28(木) 12:20:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>救世主様、
>まいまい、

とりあえずまだまだ勉強しなさい。
一生続けていい事だよ。

  • 2008/08/29(金) 05:03:37 |
  • URL |
  • ぺら #-
  • [編集]

>ぺら★

お〜ひさしぶりだね!!元気?
そうね。そうね。

  • 2008/08/29(金) 12:01:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こんばんは。
性懲りもなく、トコジョージ(年寄り)です。

勉強の必要性は、歳をとって本当に実感
いたします。
学力向上のための「勉強」ができるのは、
確かに若いうちだけで、歳を経て、
今できることは「学習/習熟」が関の山です。

学力が高いやつは、仕事も早いですね。
車で云うと「排気量の差」みたいな感じです。

>少年老い易く学成り難し
>一寸の光陰軽んずべからず

>かっこいいよね、これ。

これを、かっこいいいという、
ブラックまいまいさんが
かっこいいと、私は思います。

  • 2008/08/29(金) 21:19:47 |
  • URL |
  • トコジョージ #-
  • [編集]

>トコジョージさん★

暖かなコメントをいつもありがとうございます!!
かっこいいなんて言ってもらっちゃって、
テンション上がります!!
そうですかぁ。やはり若いうちなんですかねぇ。
といっても私も若くありませんがね!!
トコジョージさんは、「年寄り」とおっしゃっていますが、ブログを拝見していると、
そのような印象は全くないです。
ブログを書くという行為自体、若くないとできないんじゃないのかな、なんて思います。
それに、このような熱いコメントをくださるトコジョージさんは、決して年寄りではないと思います!!!

  • 2008/09/01(月) 13:55:55 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

締めくくりが素晴らしい!

  • 2008/09/06(土) 19:07:09 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ★

でも何も勉強してない。ははは。

  • 2008/09/06(土) 23:01:36 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

1961_TMです。

この文章がイタイ・・・

50歳ぐらいになったとき、
「やっぱ勉強しとけばよかった」
ってしみじみ思うのかな。

しみじみじゃないけど、思いますよ。
でも、切実に後悔しているってわけじゃなくて、昨日買って冷蔵庫に入れたケーキを食べ忘れたみたいな感じ・・よくわからんたとえだけど。

>1961_TMさん☆

あ~懐かしいなぁ~この時代。
5年前ですね~。
この時は、一番平和でぽわんぽわんと生きていましたね。
このあと、引っ越して転職して結婚して離婚するんですよ、私。
このときから私、勉強しない自分に対して危機感を感じていたんですねぇ~。

>昨日買って冷蔵庫に入れたケーキを食べ忘れたみたいな感じ

わかります。そのニュアンス!その感じだったら、未来を恐れなくていいですね。
でも、それよりも、こんなセンスのある例えができる1961_TMさんは、ただもんじゃねぇ、と思いました。笑

  • 2013/05/11(土) 15:42:40 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

わ、ネタばれだ!

ぐわーん、ネタばれ、読んでしまった・・・
そーなのか・・・

僕?ただものです、はい。

>1961_TMさん☆

すみません!!ネタばれ、申し訳ないです!!
さきほど、結婚おめでとうのメッセージを読んで、「しまった!まだ離婚のことご存知でないんだ!」と思いましたが、時すでに遅しでした。
ごめんなさい~~~~(T_T)

  • 2013/05/11(土) 16:58:32 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する