今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

『過去を否定することはない。』
そう言われたことが、妙に気になってて。

否定?

私は、過去をあまり大事にしない傾向にあるようで、
なんかそれって寂しくない?って言われた。


私は、未来につながらない過去の出来事は、
まるごと忘れようとする傾向にある。

過ぎてしまったことはどうでもよくて、
例えばモト彼との楽しい思い出なんて、
まるで価値がない。覚えていない。

モト彼は未来につながらない過去の人なので、
覚えていることは、「何か気に食わない出来事」だけだ。
ああでもない、こうでもないと、よく考えたからだと思う。
思考を廻らせた出来事に関しては忘れにくい。

つまり、頭を使わずに、単純に楽しかった思い出は消えてゆく。



『楽しかった過去まで否定することはない。』

忘れるのは、否定することよりも残酷だ。
忘れないで、良い思い出を良い状態で、
頭の中に保存しておけたらきっと素晴らしい・・・・



か??

ほんとに、そう???






このページのトップへ

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
最近のブログは。抑えた文章ににじみでる、ノロケ具合が、逆に幸せさを伝えてきて。にこにこしながら、読んでいました。
(我ながら、ちょっと気持ちわるいですけど。)

で、ですね。
忘れるような「楽しいこと」は、「記憶に残す必要がない事」だから、忘れてもOK、だと思いますよ。

今が辛い人は、昔の「楽しかったこと」を思い出して、「未来にもあんな楽しいことが待っているに違いない。だからがんばろー」と、励みにするんだと思うんです。

でもね。
「将来あんな辛いことが待っているのに、のほほんと楽しんで…。解決しておけば、今別れずに、幸せに暮らしていたかも知れないのに。。。バカだなぁ、過去の自分」
と考えてしまう人(主に私)にとっては、『楽しかった思い出』さえも、現在に対する教訓でしかなく。
「それはそれ」「これはこれ」にならないので。

結論。
元彼に対して『楽しかった過去…』は、「過去に対する捕らえ方」なので人それぞれかと。

「今」と「将来」が大切。との意見には激しく同意です。
分かりにくいですね。すみません(笑

思い出に生きる・ひたるのは、
もっと歳とってからの楽しみ…ってことかね。

「…苦労はしても 笑い話に時が変えるよ、心配要らないと…」山口百恵、って感じかね。

  • 2008/10/08(水) 00:43:24 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

男は、ファイルに名前をつけて保存する。
女は、ファイルを上書き保存する。

って、最近なんかで読んだよ。
恋愛のファイルね。
私の脳内はけっこう男性的なのよ。
見た目と違って。。。うふ

もちろん、過去を美化しすぎて
今、目の前にいる人の良さが霞むようなら、
そんな過去なら、忘れてしまった方がいいと
私は思うね。。。しみじみ思うね。。。
心から思うね。。。

過去を否定しなくてもいいよ。
過去も自分だから。
今の自分を作ったんだから。
でも今の瞬間のほうがもっと大事。
今の自分が未来を作るからさ。

  • 2008/10/08(水) 02:08:20 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

>らいさん★

え!ノロケてますか私?!
ノロケるのはなるべく阻止しようと思っているのですが・・・。ははは。ご機嫌に暮してますよ。

いやいや、さすがらいさん。納得しました。
記憶する必要がないから忘れている、と!!
そうかそうか〜!!
過去の教訓、私もあります。
愚か過ぎた過去の私・・・。思い出すとしんどいです・・・。
しんどいことは覚えている、ということは、
私にとっては、楽しかったことよりも、しんどかったことの方を覚えておく必要があるわけですね。
失敗したくないからですね、きっと!!

  • 2008/10/08(水) 13:06:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>うちのタマ★

いや、違うと思うぜ。
年をとっても未来を見て生きなきゃだめだ!
思い出に生きるなんて、幸せではないよ!
でも、ひたるぐらいだったらいいと思う♪
っていうかさ、年取って過去を振り返ったときに、ひたれる思い出が無かったらどうしよう!!
今、思い出作んないと!!
ドンジャラやっとかないと!

その百恵の歌、私知らない・・・
今度会ったとき熱唱して〜!!

  • 2008/10/08(水) 13:10:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>木蓮★

わかりやすい!!!
上書き保存だよ。私は完全に上書き保存だ!!
私は女性的なのね。。。うふ
上書き保存だと、やっぱ最後の部分しか覚えていられないんだよね。

最後があまりよい結末でない場合さ、
良い思い出があると辛くなったりしない?
あんなに楽しかったのに、あんな結末になったなんて・・・ってなるじゃん!!嫌じゃん!!
ってその発想自体が上書き保存の脳なんだろうな。

良い思い出は、良い思い出のまま保存できるようになりたいな。
否定しなくてもいいことは、しない方がいいもんね!

  • 2008/10/08(水) 14:06:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する