今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

『頭のいい人はシンプルに生きる』
という本を読んでいる。

アメリカ人が書いた本だ。
「快適に生きるために、少し過激すぎるほどの処方箋が書かれている」
って表紙に書いてあったから、買ってみたわけだけど、
参考になるところはあったりなかったりだ。

<タイトル>
・相手の目をまっすぐ見て話せ
・「生身の自分」をさらけ出すことを恐れるな
・「こんなことをして何の得がるか」といつも自分に問え
・むやみに「他人」を自分の上にまつり上げることはやめよ
・不快なことにいちいち過剰反応するな

とかね。命令形タイトルだ。

文中でも、急に、
「あなたがもし○○な考えを持っているのだとしたら、 
 直ちにやめなさい。」
とかいって、命令するんだよ。

基本、抽象的に書かれているんだけど、
なぜかいきなり、

・納品の遅いセールスマンは相手にするな

とかいう、えらい具体的な話も載っている。

「過激すぎるほどの処方箋」
って言うから、どんなショックを与えられるのかと思っていたけど、
過激なのは、文中でいきなり命令してくるとこだけじゃないだろうかねぇ。
言ってることは結構優しいんだよ。

・あなたには才能がある
・自分を信じて

とか、一生懸命説明してくれてるよ。


この人ね、なんか、セールスマンとか店員とかに対して、
めっちゃ怒ってるんだよね。

「どんな店員が出てきても、犠牲にはされるまい、という心構えを
 もってでかけなさい。」

とかいって。

いやぁ~、別にそんな心構えはなくても、出かけていいんじゃないかねぇ・・・。


一番印象に残ったのがね、
「成功は旅であり、目的地ではない」
っていうことの説明部分でね、

「幸福とは、人生という旅全体を楽しむ事なのである。
 つまり、幸福へ至る道などない。
 幸福そのものが道なのである。」

だって~。
ちゃんといいことも言う。


こういう哲学系の本は、基本的に熱くていいけど、
この本はいまいちだったな。



出直してくるといいよ。









このページのトップへ

コメント

哲学系かわからないのですが、
実話を元に文章にされた、
『鏡の法則』って読んだことありますか?
私これ読んで夜中に一人で泣いてました。笑
実話なので、胸に来ます。。。
あと自分に重なるところもあって☆
もしまだ御覧になってなかったら
是非読んでみて下さい(*DwD)ノ
薄い本なので直ぐに読めちゃいます♪

  • 2007/04/13(金) 06:57:17 |
  • URL |
  • Miho #-
  • [編集]

哲学かぁ。。あんま読んだ事ないナ〜。
マイマイ好きそうだね!でも・・これ以上悟りを開くでない。。。 仙人になっちゃうよーぅ。マイマイは自分を高めよう的な気持ちが常にあるから、読まなくても大丈夫!!
だってさぁ、けっこう何にも考えずに幸せに暮らしちゃってる人もいるわけじゃん?ピロピロとか(笑)
たまごママ的には、泣ける本がおすすめ♪ とか〜キレイな本とか♪そして感動をしよー!!感動する練習(o^o^o)
頭で考えて答えを出すより、感情をぶつけた方がうまくいくこともあるじゃん?

  • 2007/04/13(金) 11:46:21 |
  • URL |
  • たまごママ #-
  • [編集]

グローバリズムが猛威をふるう昨今、外国人の哲学も参考にすべき時代なんですかね。
やっぱり生活習慣も文化も違いすぎてなかなか同じ土俵に立てない気がしてしまうのですが。。。

いずれにせよ店員に対する怨念は一回ふっきれてから本書いてほしいですよね。
かみさんとケンカしてわだかまりかかえて冷静さを失ったまま朝のホームルームをしきってた小学校の先生を思い出してしまいました。

  • 2007/04/13(金) 23:33:45 |
  • URL |
  • あーとまん #-
  • [編集]

>Mihoさん☆

その本、以前流行りましたっけ??
なんか聴いたことあるような気がする・・・
泣いちゃうんですか!!!
最近泣いてないですから、そういう本を読んで泣くのもいいかもしれませんね!!!

  • 2007/04/15(日) 17:49:13 |
  • URL |
  • ブラックまいまい  #-
  • [編集]

>たまごママ☆ 

いやいや、仙人にはならないよ!!!笑☆
なんかね、知っておくと得することとか、結構書いてあるんだよね。悩んだときの対処法とかさ、人との関わり方とかさ、いいよ!!
もうね、思考型の人はね、何も考えないでいる状態はかえってストレスになるんだよね。
たまごママも何気に思考型だよね。
感動の本かぁ〜。いいね〜、それも!!!
感動するために、映画を見ようと思っててさ、今、中古で180円で買った映画が4本家にあるんだ。
でも誰かと一緒にみたいな〜。。。ぐすん。

  • 2007/04/15(日) 17:58:51 |
  • URL |
  • ブラックまいまい  #-
  • [編集]

>あーとまんさん☆ 

友達が、外人女性の書いた恋愛指南書を読んだそうで、そこには、
「パーティーに行ったときは壁側に行き、ペリエを飲みなさい。」
って書いてあったそうです。
あんまり使えないですよね〜。
私が読んだこの本のおっさん、
読者の中にも「店員」という職業に就いている人がたくさんいるだろうに、ちょっと無責任な気がしましたよ。
店員=悪 のように書いてしまっているので、
そりゃないだろ〜。。。っていう感想ですね。
その先生、公私混同しすぎですね!!
先生なんだからがんばれよ〜
ま、先生も人間ですからね、たまには仕方ないんでしょうが。

  • 2007/04/15(日) 18:13:09 |
  • URL |
  • ブラックまいまい  #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する