今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

この世で最も恐ろしいものは何ですか?
そう聞かれたら。


「病気」

う~ん。恐ろしい。 ここ5年で入院4回、肺炎1回、みずぼうそう1回という、
普通の人より弱めな私だから、
私にとって病気は比較的身近な問題だったりする。
毎年、初詣では、己の健康だけを祈る。


「貧乏」

これも恐ろしい。
ここで言う「貧乏」とは、缶ジュースも買えないぐらいの。
外食なんてもってのほか。趣味も持てず、 朝から晩まで働き続ける。
恐ろしい。


そして!
今年になって、新たなるメンバーが加わりました。
紹介します。


新メンバー!!!



「悪気がない」




・・・・。


こぇ~~~!!!
悪気がないっ、こえぇ~~~!!!


あのね。
悪気がなければ何してもいいんですか?
悪気がなかったら、反省しなくてもいいのですか?
どんな技だよ。おそろしい。

私は、そこに悪気がなかったんだと認識すると、
許す癖があってね。
でも、それではいけないのだと思うんだよ、最近。

確かにね、
「そんなつもりじゃなかったんだ」
ってことは多々あるわけだ。
そんなつもりじゃなかったんだけど、
結果的に傷つけてしまったってことが、あるさ。

でも!!
そんなつもりじゃなかった場合、 では、どんなつもりだったのか、
説明する義務がある。
自分がどういう経緯で妙な言動を起してしまったか、
告白しなければならない。
その告白の内容は、告白する本人からしてみれば、
恥ずかしくて言いづらいことであるに違いない。
「何も深く考えていなかったんだ」
とか、
「ちょっとぐらい構わないだろうって甘えてたんだ」
とか。
そんな恥ずかしい告白ではあるが、そこには正直さと誠意がある。
また、告白するには大変な勇気が必要になってくるわけであって(自分を否定するのは大変な作業だ)、
そんな思いまでして告白されればさ、許さない人なんていないんだと思う。
穏やかに、問題は解決されると思う。


それなのに。

「悪気がなかったのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!!」
と、逆切れする、とか、
「私は間違ってない。なぜなら~(どうのこうの)」
と、自分を正当性を無理にでも探し出して主張する、とか、
「君がそう捕らえるなら仕方ない。価値観の違いだ」
と、話し合いを放棄する、とか、
面倒くさいから逃げる、とか。
一番手に負えないのが、
「なんで怒っているのかわからない」


本当に、恐ろしいよ。




↓↓ココをぽちっとしてくれると励みになります。

  このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する