今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

電車で座っていると、目の前に50代くらいのオバチャンが立った。
白髪混じりの金太郎カットで、ノーメイク。
タンクトップとジーンズという出で立ちで、お腹がデデーンと出ている。

つり革に掴まると…



ワキ毛ボーーン!!!



エェェェ~~~~!!!!!!


なぜそうなった。
何があなたをそうさせた。



今日は、適性検査に行ってきたよ。

適性検査は、クイズみたいな問題集と、性格診断の2種類で、
どちらもマークシートだったよ。

クイズみたいなヤツは、
算数チックな問題とか、
文字を並び替えて一つの言葉にするだとかで、20分。
落ち着いて考えれば、簡単な問題なんだけど、
パニクったらアウトだね。
問題の数は膨大で、20分で全部解ける人はなかなかいないだろう。

私は先日、悟りをひらいたばかりだし、
最近クロスワードにはまってたのも手伝って、
まぁまぁの出来だったよ!!

「おぉ~結構埋まりましたねぇ~。3分の1くらいまでしか埋まらない人もいましたよ。」
って反応だったから、ちょっと安心。

でも、このクイズはさほど重要ではないらしく、
むしろ性格診断の方を重視するんだって。

直感で、自分に当てはまるものを4段階の中から答えるんだ。

当てはまる
やや当てはまる
やや当てはまらない
当てはまらない

から選ぶ。

私を惑わす質問や、
明らかに騙そうとしてる質問がたくさんあったよ。

■これまでに嘘をついたことが1度もない

あ~これ知ってる。ここで、「当てはまる」を選ぶと落とされるってね。
嘘をついたことのない人なんていないからね。


■相手が黙っていても、何を考えているか読める

私は超能力者か!!
騙されないぞ~~!!


■優秀な人をみると、ついやり込めたくなる

ならないよ。私は負けず嫌いと対極にある人間だよ。


■直感より、思考して判断する

いい質問だ!!思考こそ私の全て。


■時々、気が狂いそうになることがある

ないよ。全然ないよ。冷静沈着が私の売りだよ。


他にも、健康についての質問もたくさん織り混ぜられていて、
特に、心臓の病気についてかなり疑われたよ。

私は、人情に熱く、思考型で、計画的で、超現実主義で、
心臓に問題はないという結果になるように解答したつもりだけど、
同じような質問が何個もでてきて、
全て共通の答え方ができていたかどうかは正直わからない。


最終結果は来週の半ばくらいになるんだと。
おそらく、この企業はもう面接はないと思われ、
あとは運を天に任すのみ。



このページのトップへ

コメント

おつかれさまー!!
がんばってるさいな☆

適性検査って、きづくと同じような内容の質問が重複して
後々出てきてたりするよね。。。
何回か聞かれると、人間血迷って。
全然違う回答とかで答えてたりするのが、おもしろい所だと。。。
何回でも受けてみたいわたしです☆

お互いがんばろーーーう!!

  • 2009/05/13(水) 22:07:14 |
  • URL |
  • moi koya (from moma) #-
  • [編集]

健康上の理由で採用を判断するのは禁止されているはずなのですが、やはり企業は気にするのでしょうね。採用試験の時の独得の空気は、その時はそれどころじゃないですが、後から振り返ると、良い経験・思い出になると思います。大人の社会化科見学的に楽しむくらいで(もうその機会は無いかもしれませんが)。

  • 2009/05/14(木) 01:20:15 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>moi koya ☆

頑張ってるうちに入るんだろうかねぇ。
moi の頑張りに比べたら、足元にも及ばないなり。
そうそう。同じ質問が出てきたよ。
多分血迷ったよ。
でも、人間血迷うものだし、まぁいいや!!

  • 2009/05/14(木) 01:45:30 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

やっぱ健康一番ですからねぇ。元気があれば何でもできますから。
そうですよね。いずれ、良い思い出となる日が来ますよね!!
社会化見学、そしてブログネタだと思って、乗り越えたいと思います!
応援してくれてありがとうございます!!

  • 2009/05/14(木) 01:48:26 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

お疲れ様でした。

ようやくここまで…って感じですね。

それにしても、ちゃんとした適性検査(SPI系の能力+性格診断)を受けたんですね。
これをやるのなら、ある程度の規模の、まともな会社だと思いますから、入社しても安心ですね。

性格診断は、昔受けたとき、裏技を使えた記憶があります。
理想の自分(もしくは会社に必要そうな能力を備えた自分)の性格を細かく設定して、その性格に沿って記入していくのです。
そうすると、あら不思議。
5割り増しで、人格者の自分が浮かび上がります(笑

まあ、そんなので入社しても、すぐ化けの皮が剥がれて大変な思いをするのですけど(苦笑

>らいさん☆

本当、ようやくここまでですね・・・
のんびりしてましたから時間がかかってしまいますねぇ。

まともな会社ってことになるんですか!それは良かったです!
確かに、前に働いていた会社は小さすぎて、そんなものはやりませんでした。
潰れる心配の少ない会社に勤めたいです。

性格診断にも裏技があるんですねぇ!!
私もちょっと勉強しとけばよかったです〜。
5割増しってすごいですね。もはや別人!
でも、入社しちまえばそれでいいですもんね!

あぁ、果たしてどんな結果になったんでしょう。
落とされたらわからないままですよね。
気になる〜〜!!

  • 2009/05/14(木) 12:58:01 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

お久しぶりです!!


最近の“就活シリーズ”楽しく拝見させてもらってます!!何か緊張感が伝わってきて、私までハラハラ、ドキドキしてしまいます。
で、その割につかみと言うか、冒頭の部分はちょっと間抜けな感じで、しみじみとよりそのアホさを堪能できます。
何度も読み返すとたまりません。

就活頑張って下さいね!!

  • 2009/05/15(金) 08:18:16 |
  • URL |
  • ルフィー #-
  • [編集]

>ルフィーさん☆

こんにちは〜ルフィーさん!
一緒にハラハラドキドキしてくれて、ありがとうございます。
そうそう、冒頭部分は、何か小話を入れないと、就活だけの内容になってしまうので、
あえて入れてみてます。あはは。
そう言ってもらえると、大変嬉しいです!!
おそらく、月曜に合否の連絡があるんじゃないかと思っています。
ダメでも落ち込まないように準備しなきゃ。

  • 2009/05/17(日) 00:36:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する