今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

♪面接 いろいろ
  男も いろいろ

ここんとこ、3日に1日は面接だよ。
極度の緊張の毎日で、生きた心地がしないよ。
ちっとも悟りなんかひらいちゃいなかった。


体育会系の企業の面接の後に受けたのは、教育関係の会社だったんだけど、
なかなか厳しい面接だった。

面接官の話では、なんと150人以上の応募があったんだって。
そのうち、面接まで進んだのは10人くらいらしいよ。
書類選考を通過するのも一苦労だねぇ。
よく通ったな。


今回の面接官は、直属の上司となる人だったんだけど、
めっちゃ手が震えてんだ。

お前が緊張してどうする。

緊張してるくせに、1時間弱、色々質問されたよ。
うまく答えられたこともあり、
言葉に詰まったこともありだね。
この企業は、2次面接もあるんだ。どうかなぁ…


ほいで、昨日も面接に行ってきたんだよね。

ハローワークの紹介のコンサル会社なんだけど、
まあ~~~~最低な面接だったよ!!
若い姉ちゃんが二人現れて、
一人は全く言葉を発さず、暗い感じでただそこにいたよ。
もう一人が面接官だったわけだけど、
なんかエラそうで、早口で、ロボットみたいで、人を見下すような態度で、
「私、めっちゃ仕事できます!」みたいなオーラを漂わせる感じ。

この人嫌い~~!!ってすぐ思った!!


で、面接の内容なんだけど、何がヒドイって…

志望動機も聞かない
自己PRも聞かない
前職で何をやっていたかも聞かない

聞かれたのは、ストレス解消方法と、退職理由と、
家から会社までどうやって来るのかだけだね。

あっさり、15分くらいで終わったよ!!

馬鹿にしないでよ。
雇う気がないなら面接なんてしないでよ。

面接官「では、本日のことを上に報告しまして、合否のご連絡は1週間後に致します。」

え?!お前、上司に何を報告するわけ?

「まいまいさんは、時々ジョギングをして、前職は業績が悪化したため退職し、
 家からの乗り換え回数は1回です。」

って??
私、ああやって、人の誠意を平気で踏みにじるような人って大嫌い。
そういうことを平気でできる企業なんて入らない。

おそらく、隣で意味もなく黙って座ってた姉ちゃんが面接官になるための
練習だったんじゃないかねぇ。
面接はこんな感じでやってくださいね、みたいな。


また明日、新しい企業に応募しよう。
つらいけど、面接が途切れないようにするよ。
10社くらい受けてみて、全部落とされたら、
アルバイトの道も考えてみよう。
バイトから始めて、のちのち正社員になるのも悪くないのかもしれない。




  このページのトップへ

コメント

がんばってますな〜
僕も今毎日のようにアルバイトを面接してるけど、
まず「来て下さってありがとう」 って感謝を表現してるなぁ。
正直のところ、条件面や初めの印象一発で決まってしまうこともあるけど‥
なんか勉強になる記事です。
がんばれ〜(^0^)/

  • 2009/06/03(水) 06:27:44 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

私は過去に2分で面接終了した事がありますv-12
その会社で2年半ぐらいお世話になりましたが(笑)
後でなぜ私を選んだか聞くと、面接した上司が過去にセクションは違うけど私と同じ商社で働いていたから…らしい。
それだけかよっ! (笑)
私も今求職中ですが、ハッキリ言って仕事の経験よりもです!

  • 2009/06/03(水) 10:13:52 |
  • URL |
  • チャーボウ #-
  • [編集]

面接官経験

思い出した!タイル屋さんで派遣販売員あがりの社員になった時、販売員さんの採用面接させられた。ほんと手作り感満載の会社で、「えっ!私が面接するの???」って。きっとそのお姉さんも、そんな程度?私も緊張しましたよ。あの時面接受けた人たち、本当にごめんなさい。

  • 2009/06/03(水) 14:03:22 |
  • URL |
  • みっぽさん #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

うえ〜〜〜〜ん!!!!
もう嫌だよ〜〜〜!!!
面接官、ハボラボさんだったらいいのに・・・
勉強になりますか〜??
はじめの印象ってデカイですよね。
とりあえず、ニカッとすればいいんですかねぇ。。。
いつか終わると思って、頑張ります〜!!

  • 2009/06/03(水) 16:39:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>チャーボウさん☆

2分ですか!!!!
それ、ビックリしますねぇ。
で、採用されたらダブルでビックリですね!
そうですかぁ。運ねぇ・・・
私、運あるんでしょうか・・・
あると信じてやるしかないですね!!!

  • 2009/06/03(水) 16:43:16 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>みっぽさん☆

本当だ!以心伝心!!
みっぽさんが謝ることはない話だよ〜。
だって、やれって言われたらやるしかないし。
私が嫌なのは、
雇う気がないのに面接してる企業!!
そして、その面接を平気でできる人!!
本当、失礼しちゃう。

  • 2009/06/03(水) 16:47:48 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

おつかれーー。
若い頃はさぁ、「デキル」オーラをはなちたいものさ・・・(あたいもそうだった。)

生あったかい目でみよう・・・つっても
時間と手間ひま返せ!って感じだが。

うん、そろそろ派遣でも働こうかと心が揺れるよよー。

  • 2009/06/04(木) 02:25:45 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

こちとら、面接に来る交通費も馬鹿になんないんだよ!って感じですね。いや、そんな面接なら交通費出されても、納得できないと思いますが。
自分も面接いろいろ受けましたが、中には良い人もいて、その人の何気ない一言だったりを、今でもたまに思い出したりすることがあります。なので、日々大変だと思いますが、頑張ってください(またまた強引でスミマセン)。

  • 2009/06/04(木) 04:49:49 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>うちのタマ☆

面接の前日は、緊張しすぎで、
あれ言おう、これ言おうって考えて眠れなくて、
面接会場の1時間前には最寄の駅に到着し、
作戦練ってから面接に臨んでるっていうのに、
ああいう面接されるとね、死ねと思うよ。
派遣ねぇ。揺れるよねぇ。。。

  • 2009/06/04(木) 04:55:21 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

炒飯さん、早起きなんですか?!!
それとも夜更かしですか?!!
あたしゃ最近、ちゃんとした時間に眠れないんですよね。もう5時ですねぇ。。。
いい人かぁ。雑談をはさんでくれる人は、いい人だなぁと思います。
でも落とすんかい!!って思いますがね。苦笑
もうちょっと、頑張ってみますね。
いつもありがとうございます!!

  • 2009/06/04(木) 05:00:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する