今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

先日面接を受けた、最低なコンサル会社から、
不採用の電話が本日ありましたよ。
うん。それでいい。

最近ず~っと転職活動の日記だね。
単に、転職活動している人のブログと化しているけど、
頭の中がそれしかないので、他のことを述べようがないね。

なんか、うまく眠りにつくことができなくて、
毎日苦労してるんだ。

今日なんかも全く眠れなくて、
AM3:00に布団に入ったけど、ゴロゴロゴロゴロして、
仕方ないからムックと起きて、
AM6:00にネットから1社応募してみた。


私、妙に正社員になることにこだわってきてるけど、
社会保険とか、ボーナスとか、休日が多い月でも月給変わらないとか、
利点はたくさんあるんだけど、
本当のところを言うと、ただ、「私は正社員です」って言いたいだけなのかも。

私の誇りをかけた戦い・・・

そんな風に思って頑張っているつもりなんだけど、
なんか、それってどうなんだろうと思い始めたよ。

仕事に燃えるキャリアウーマンになるつもりはないし、
それだったら、正社員じゃなくたっていいって話で、
女だし。子どもできたら男のようには働けないし。


正社員として働くために、転職活動頑張ろう!って、一生懸命取り組むことは
すごくいいことだと思っているからそうしているんだけど、
本当の目的は何なのかを考えると、
「貯金を増やす」ってことなんだよね。

このまま働きもせず、ダラダラ転職活動を続けて、
6月が終わり、7月が終わり・・・
ってなるくらいなら、
すぐにでも働いて稼いだら、
その分貯金は早く貯まるわけだよ。


これは期限を決めるしかない。
6月中に応募したところが全て不採用だったら、
派遣とかバイトにしよう。


つ~う~か~~
転職活動なんて~~~・・・・


何ヶ月もできるもんじゃないよ!!!!!
死んでしまうわ!!!!
人格変わるわ!!!!



このページのトップへ

コメント

コメント早くてすんまそん。おつかれぃ。
ねー。。新卒ん時はなんであんな何ヶ月もできたんだろう…
がんばれ若人よ!密かにあなた方を応援する。

うん、わたしはどうしても交通費がほしい。せめて契約社員だ・・・交通費アリの。。
就活じゃお金は生まれんわ。はー。

  • 2009/06/04(木) 20:44:44 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

まいまいの苦悩と苦労が伝わってくるよ。ものすごい頑張ってるのになかなかうまくいかないね。
近所にいつも渋滞してる所があって、この前初めてその先をみたよ。ハローワークだったよ。
まいまいもこの荒波にさらされてるんだね。
早くいい会社と巡り合うといいね。

  • 2009/06/04(木) 20:51:10 |
  • URL |
  • miki #-
  • [編集]

>うちのタマ☆

私、新卒のときは親戚のコネで入社したから、
楽だったんだよね・・・
あの時も、今も、
新卒の若人は大変だろうね。。。
え、派遣って交通費でないの?
出るところもあるんじゃなかったっけか?
いや〜、交通費は欲しいよね〜
ん〜〜欲しいわぁ〜

  • 2009/06/04(木) 21:56:43 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>miki☆

ものすごい頑張っているって程ではないような気がしているよ〜。
でも苦悩しているのは確かでね。。。
まぁでも、前の会社を辞めたことに後悔はないから、頑張るよ〜。
そちらでも、渋滞するほどハローワーク混んでんだねぇ。
私が通っているハローワークは、日本一、人が集まるところなんだと。
嫌な日本一だよ!!
いつもありがとね〜♪

  • 2009/06/04(木) 22:29:17 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

社員にこだわりたい気持ちすごいわかる。わたしなんかいま自宅待機で、なにかの機会に『ご職業は?』って聞かれる機会があるんだけど、顔ひきつりながら『会社員です』って言ってる。平日の真っ昼間なのに(笑)二年後にかならず戻れる保証もないし、今バイトを選んだら一生バイトで終わるんだろうな、と思ったら、なんか悲しくてね。出産とかもあるしバイトから社員は厳しいよね。せっかく大学まで行ったのに、なんか女って損だよねと思う今日この頃。まいまいも体こわさない程度に頑張ってね。就活は、かなり心身ともにやられるし。(大学の時に入院したのも就活のせいだよ…)


  • 2009/06/05(金) 09:25:11 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

なんか最近、社員にこだわりすぎるのも馬鹿馬鹿しい、と考えようとしている自分がいるんだよね。。。
自分を正当化したいというか。
でも、せっかく大学出たのに、とは私も思うよ。
でも、女って損、とは思わないかなぁ。男になりたいとは思わないよ。
入院してたねぇ!!
すごいいい部屋じゃなかった??笑
私達、いつも恐ろしい不景気のときに就職活動する年代だよね!!
ジェイの場合は、バイトでいいと思うよ。
堂々とバイトすればいいのに〜って思うなぁ。
さっき、また1社、不採用通知がきたよ。。。

  • 2009/06/05(金) 14:55:11 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

はじめまして。
私も就職活動してます。まいまいさんと、同じ苦悩を味わってきていて同じような出来事が重なり、驚きました。

採用されなくて、ほっとしてたり・・・だったら受けるなって感じだけど。この面接官に何が分かるの?みたいなこともあったし・・・。手ごたえ十分あったのに、あっさり落ちたし・・・。
で、採用してくれたのに、会社がやばいことになってたり・・・!

受けるときはどれも真剣に取り組んでるんだけど、ことごとく落ちまくってます。写真尽き履歴書返せって感じです。

ほんとに、年も食ってしまったし、採用側も若い子がいいよねえとか思いつつ・・・。資格免許欄埋めまくっても、書きゃいいってもんじゃないし・・・。
なんか、日々むなしいよ。
派遣もバイトも経験したけど、かなり空しいんだよね。

で、使われるのはもう嫌だなと思い、使う側に行きたいなと考えている今日この頃です・・・。

で、まいまいさん、ジョギング続けてますか?
ようこ

  • 2009/06/05(金) 15:14:10 |
  • URL |
  • ようこ #-
  • [編集]

>ようこさん☆

はじめまして〜!!
コメントありがとうございます!感激☆
同じ苦悩をしているんですね〜。
面接官が最悪だと、絶対お前の下で働きたくないと思いますよね。
そう。受けるときはいつも真剣。
でも、年齢で落とされているんじゃないかなって、思ったりします。
やっぱり、20代のほうがいいだろうし、男の方がいいだろうし。。。私が経営者だったら、私のような応募者は採用しませんよ。。。
どうせ結婚して子供できて辞めるんだろ、と思いますからねぇ。
使う側ですか〜!!ようこさんすごいですね!

え?ジョギングですか?
その件に関しましては・・・
え〜っと・・・う〜んと・・・笑

またもしよかったら読みにきてください!!

  • 2009/06/05(金) 16:34:02 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

期限を決めるのも良いかもしれませんね。しかし、毎回、文章が本当に上手いなと思いまして、ブラックまいまいさんは、以前、文章を書くようなお仕事をされていたのでしょうか?
ちなみに(全然ちなんでいませんが)、自分は夜中〜早朝に映画を観るのが好きなので、昨日はたまたま起きていたのです…。

  • 2009/06/05(金) 21:58:29 |
  • URL |
  • 炒飯 #OARS9n6I
  • [編集]

まいまいさん、ごぶさたしてます。
薬のおかげで少し元気になりました。
コメントありがとうございます!

いつもまいまいさんのブログを読ませてもらってます。いろんな苦悩があると思いますが、私は、まいまいさんがこの経験を通じて盛大な人生を拓かれることを信じています。まいまいさんは、どうかご自分の力、とくにその比類なき思考力を信じてください!
私も2年ほど前、仕事を投げ出して自分の人生を半年間考え直しました。本当に死ぬような思いで自分の仕事とはなんぞや、自分の人生とはなんぞやと考え抜きました。そして自分なりの答えに出会うことが出来ました。「天は自らを助くるものを助く」という言葉は本当だと思います。
そして、必ずしも奏功するかどうかは分かりませんが、私にとっては読書がその答えを見つける近道となりました。おそらく、50冊、100冊に1冊の確率だと思いますが、値千金の出会いがきっとあると思います。

自分のことばかり書いてしまってすいません。いつも応援してます。またお邪魔します!

  • 2009/06/06(土) 00:11:56 |
  • URL |
  • ぶらふまん #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

ね〜もう〜・・・疲れちゃったんですよ・・・

いやいや、文章書くような仕事なんてしておりませんよ〜全然語彙力ないし〜・・・
でも、褒めてもらえるととっても嬉しいんです!
ありがとうございます!!

炒飯さんも夜型人間ですねぇ〜。
いいですよね〜夜!夜というか夜中!
大好きです。

  • 2009/06/06(土) 22:22:04 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ぶらふまんさん☆

あ〜よかった。ぶらふまんさん!!
少しでも楽になったのでしたら、良かったです!

そうですかぁ。2年前・・・
半年もそんな時期があったんですね。
だからぶらふまんさんは、思慮深いんですねぇ。納得。
自分なりの結論が出なければいけませんね。誰も決めてくれないし。

>比類なき思考力

って、すごすぎませんか〜〜!!!
いやぁ〜、さすがにそこまでは及びませんが、
自分の思考力を信じていいのかなって、思えました。あは♪
ありがとうございます。
本読まなきゃいけませんね〜!!
最近全然読んでないです〜!!いけないいけない!!
なにかヒントがあるかもしれませんね☆

  • 2009/06/06(土) 22:53:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する