今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

大都会東京・・・
街を歩けば、競歩レベルで行き交う人々・・・
常に忙しい日本・・・
辛い日常に負けて、おかしくなっていく人々・・・


この前飲み会の帰り、終電がなくなってタクシーで帰ったんだけど、
150人くらい並んでてね。タクシー乗り場。
並んでいる間の15分間、おかしくなってしまった人々をたくさん見たよ。

ずっと一人で爆笑している人もいれば、
酒を持ってフラフラ歩いている人、
タクシーに並んでいる人を一人一人睨みつけながら行ったり来たりしてる人。

後ろの人が話しかけてくるよ。

後ろの人 「どこまで行くの?どこまで行くの?」

なんだよ、お前。話しかけてくるんじゃないよ!!!
なんで2回言うんだよ!!
彼はジト~~~~っとした視線をこちらへ投げかけている。

まい 「なぜ聞くのですか?」

後ろの人 「別に。ただ聞いただけ。」

まい 「・・・・・」 (以降、無視)


なんなの、この街は。
どうしちゃったのみんな。
しっかりしなよ!!!


怖いね。
怖いと感じると同時に、そんな人々の不幸を目の当たりにしたようで、
暗い気持ちになったよ。


強くなきゃ、潰されるのかな。
要領の悪い人は、堕ちていくのかな。


私はこの国で、
色々なものに立ち向かいながら生きていかなければならないと思うと、
ちょっと疲れた。
でも、そんな日本は豊かな国なんだと思うと、
余計疲れた。



このページのトップへ

コメント

疲れますよね。

少年ナイフのライブに行きましょ。

元気になれます!

  • 2009/06/09(火) 04:47:56 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

豊かさと幸福は必ずしも同じものではないと思います。世界には、貧しいけれども皆が幸せに暮らす国があるそうです。開国前の日本もまた、そうであったと聞きます。
この国に足りないものは何か。それは、経済発展や物質文明と引き換えに私たちが失ってしまったものではないかと、私は考えています。
豊かではあるが幸福ではないこの国で、どのように生きるべきか。難題です。

  • 2009/06/09(火) 08:24:01 |
  • URL |
  • ぶらふまん #-
  • [編集]

あ〜あ〜っ果ってっしなぁ〜い〜

東京は大地の気を奪いすぎてる。
コンクリートばっかって、化粧をずっと落とせなくって顔がカピカピで皮膚呼吸できない感じ。

危害加えられそうで怖いよね。
女って損だなー。

  • 2009/06/09(火) 21:32:36 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

なかなか不気味ですね。おーさかのおばちゃんが話しかけるのとは意味が違いますね;
東京の高層ビルは夢潰えた人々の墓に見えます・・。都会はみんなが生き急いでるように見えて、立ち止まると自分が置いてけぼりになる気がしてしんどいですね。

  • 2009/06/09(火) 22:25:40 |
  • URL |
  • りゅう #-
  • [編集]

疲れたら一休み…頑張りすぎないことも大切です。

  • 2009/06/09(火) 23:14:31 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

僕も毎日大阪の繁華街のド真ん中の職場で酔っ払いを相手にしてるんで、その気持ちよくわかりますよ。
まあでも、その人達も、遅くまで遊んで15分もタクシー待てるくらいなんで、まだまだ立派な都会の戦士だと思います(笑)。

  • 2009/06/10(水) 03:46:07 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

あぁ。。。少年ナイフ。。。
あれは元気が出ますよね。
あの独特なけだるさが逆に元気を与えます。
いいですよね〜!!!
コメントありがとうございます!!

  • 2009/06/11(木) 16:22:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ぶらふまんさん☆

豊かさとは、なんなんでしょうねぇ。
私、豊かな生活をしていますよ、きっと。
だって、チョコ食べたいと思ったら、いつでも手に入りますから。
そうは言っても、やっぱり、日本は幸福ではないのでしょうかねぇ。
チョコの問題ではない、ということでしょうかねぇ。
自殺者数世界一、ニッポン。

  • 2009/06/11(木) 16:25:33 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>うちのタマ☆

この東京砂漠〜〜♪
いや〜、別に東京に限ったことではないんだろうけどねぇ。
砂漠だよ〜。
ラクダよ、私を置いていかないでおくれ。
本当、夜の繁華街は恐ろしいよ。
危害を加えられたらシャレにならんよね!!

  • 2009/06/11(木) 16:28:13 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>りゅうさん☆

不気味でしたよ、本当に。。。
嫌だ〜〜!!って思いました。
私、今立ち止まっているから、何も進歩がないから、なんだか焦るけどやる気が追いつかなくて、ダラ〜〜っとしています。
りゅうさん、頑張っていますね。
体には気をつけてくださいね、本当に。

  • 2009/06/11(木) 16:31:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

炒飯さん、ありがとうございます。
ここ1週間は何もできませんでした。
ちょっと前まではもっとやる気があったのになって。
でもそろそろ動かなきゃ。もう休んだから。

  • 2009/06/11(木) 16:33:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

酔っ払いを相手にしているんですかぁ!!
それは大変なお仕事でしょう。。。
ハボラボさんの生きるチカラには、いつも驚かされます。
頑張っている人が応援してくれている。
ガッカリさせないように動かなきゃ!!

  • 2009/06/11(木) 16:37:14 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する