今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私、絵本を2冊買ったんですよ。

「ぶたぶたくんのおかいもの」 「ムッシュ・ムニエルのサーカス」
ぶたぶたくんムッシュムニエル

今日はぶたぶたくんについて話したいと思います。

これねぇ、私が小さいときに、
本がボロボロになるまで、読んでもらったんだよね。
本にはあまり興味のない子どもだったんだけど、
これだけは、本当に好きだった。

小学生のとき、小さい弟がいる友達に貸したまま返ってこなくなっちゃって、
とっても残念に思っていたんだ。
もうぶたぶたくんには会えないんだなぁ~って。


ところが先日、友人Tちゃんが遊びに来たとき、絵本の話になって、
ぶたぶたくんの話をしたら、彼女も大好きだったということで、
めっちゃ盛り上がり、
今でも手に入るのか調べたら、まだ売っていることが判明。
フツーに。アマゾンで!!
もう、即購入だよ。即。


ストーリーはね、別に大した話じゃなくて、
いわゆる「初めてのおつかい」だね。
この絵本の見どころは、独特な絵でね。


ぶたぶたくんは、いつも、「ぶたぶた、ぶたぶた」って言うのが癖で、
自分の名前を忘れ、名づけたお母さんでさえ忘れ、
「ぶたぶたくん」で定着。


まず、ぱんやさんに行くんだ。
ぱんやのおじいさん


ここで、「上等の顔つきパン」をゲットするんだ。
「上等」ってとこがいいよ。
国籍不明のおじいさんと、顔つきパン。
パンの目が場面によって動く。
こわい。


次に八百屋で、ジャガイモとトマトを購入。
やおやのおねえちゃん
姉さん、早口な上に、目がいっちゃってるんだ。
どうしたんだよ。こわいよ。
なんて服着てるんだよ。


お友達に会って、
ばあい

別れるとき、「ばあい」ってみんな言うんだ。
みんな、色違いのリボンつけてるところとかもカワイイよ。



最後のページに、「ぶたぶたくんがあるいたみち」が載ってるんだ。
それもまたステキ。
地図とか、こういうちょっと難しいものって、こどもはワクワクするよね。
ぶたぶたくんのあるいたみち



とにかく、この絵本の異様な雰囲気は、
子どもを惹きつけるよ。
よく見ると、背景とかもキレイに描かれてるし、
登場人物全員に個性もあるし、すごくいい。
この本を貸した友達の弟も、トリコになったって言ってたし、
Tちゃんも、Tちゃんのお兄さんも、大好きだったって。

絵本好きの子どもがいる方は、ぜひ。
800円。




カフェにて。
くまちゃんコーヒー..



このページのトップへ

コメント

派遣の登録お疲れさまでした。
まいまいさんにあった職場が見つかると
良いですね*
ぶたぶたくんは初めて知りました。覚えてないだけかもしれませんが…。
お母さんも名前を忘れるって・・ちょっとブルーになりましたw

  • 2009/06/23(火) 21:16:30 |
  • URL |
  • りゅう #-
  • [編集]

>りゅうさん☆

いつもありがとうございます!
なんだか派遣も難しいみたいで・・・
でもやるっきゃないですね。
そのうちなんとかなると思います!

お母さん、我が子の名前を忘れるなんて、あんまりですよね!!
でもお母さん、心配しながらぶたぶたくんの帰りを待ってますよ!!
愛はあるようです。笑

  • 2009/06/23(火) 21:37:37 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

八百屋のお姉さん・・・

なんか社民党の人みたい!?
総理!総理!総理!・・・って言いそう。

  • 2009/06/23(火) 23:04:59 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

絵本っていいよね〜。癒されるよ。わたしが好きなのは『はらぺこ青虫くん』やぐりとぐらシリーズかなぁ。あとタイトル忘れたけど女の子が白いワンピきてて、いろいろまわりの景色によってワンピの模様がかわるやつ!なんて題名だっけな〜。

  • 2009/06/24(水) 07:58:18 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

はじめまして。ホッケと申します。

 いつも、楽しく読ませてもらってました。共感できたり、かなり腹かかえて笑えたり、読めば読むほどブラックマイマイさんのブログに引き込まれました(^@^)

 今日は、「うんうん、絵本って楽しい!!」って思い、思い切ってコメントしちゃいました。
ちなみに私のNO1絵本は『せんたくかあちゃん』です。
ぶたぶたくんのおかいものも、ムッシュムニエルのサーカスも、よく覚えてます。

  • 2009/06/24(水) 09:23:44 |
  • URL |
  • ホッケ #-
  • [編集]

>うちのタマ☆

総理!!総理!!って言うよ。
早口で言うよ!!!
記憶していたお姉さんより、こわかったよ!!
今度読みに来てね♪

  • 2009/06/24(水) 12:38:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ジェイ☆

おお〜。青虫、ぐりぐら、有名どころだね!!
歯医者とかに行くとあるよね。
ワンピの模様が変わるの、知らないなぁ!
面白そうだね!!
絵本の世界は平和だよ。
就職活動とかないし!!

  • 2009/06/24(水) 12:41:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ホッケさん☆

はじめまして〜!!!
読んでくれていたんですね!コメントまで頂いて、とっても嬉しいです!!
せんたくかあちゃん、知らなかったので調べました。
どうやら何でも洗うようですね!!かなり面白そう。
ぶたぶたくんもムッシュムニエルもご存知だとは!!!
楽しいですよね〜絵本♪平和だ〜。
また是非読みに来てくださいね〜
お時間ありましたら、コメントもお待ちしています!!

  • 2009/06/24(水) 12:49:03 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

ありがと〜。お姉さんスーツだしなぁ!

下からですみません、ワンピースのお話、『わたしのワンピース』ではないでしょうか?
主人公がうさぎなんですが・・・
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=134

洋裁できたらなぁ〜女の子いいよなぁ〜と思います。

  • 2009/06/24(水) 22:07:34 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

>うちのタマ☆

さすがうちのタマ!!
絵本、ほんっっっっと、詳しいねぇ〜!
かんしん。かんしん。
じょうとうのかおつきパンをあげよう。

  • 2009/06/25(木) 01:33:40 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

カフェのお姉さん、やるねぇ‥
でも実は僕もラテの上にハートとかリーフとか書けます(笑)
もとカフェ店員なので(爆)

  • 2009/06/25(木) 11:51:39 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

え〜〜!!すごいですね〜!!
ハボラボさんが、カフェ店員だったなんて、初耳です!!!
その特技は、確実に女の子のハートをギュッと掴みますよ☆

  • 2009/06/25(木) 18:12:57 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

かおつきパン、わーい!

って、食べれんわー!

「・・・いいから、食えよ。」
って渋い声で言いそう。

  • 2009/06/25(木) 22:59:15 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

>うちのタマ☆

うん。
こっち見るからね。あのパンは・・・
食われながらも、目はこっち見てるからね・・・

  • 2009/06/26(金) 00:15:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する