今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私の仕事って、本当に孤独な作業なんだ。
人との会話いらず。
引継ぎ中は、Sさんがずっと付きっ切りで教えてくれてたから、
すごい喋ってたんだけど、
いざ、ひとり立ちしたら、ひたすら思考。

まだ、自分の仕事のリズムがつかめなくて、
計画を立てるだけで1日が終わってしまう感じだけど、
悲しいくらい、話しかけてくる人がいないので、
私が人と話すのは、チーム派遣とのサザエタイム(お昼休み)だけだね。
こんな仕事があるんだねぇ。
つくづくマニアックな仕事だと思いながら、日々過ごしてるよ。


今日は、そんなマニアックな私の仕事を簡単にご紹介しよう。


「受注の予測」をしているんだけど、
例えば、「2009年衣料品 秋号」というカタログがあって、
カタログがお客に配られてから注文期間が終わるまで、
どんな動きで売れていくか、を予測するんだよ。

カタログが配られてから2週間経ったとき、ブーツが500個売れた。
では、3ヶ月経ったときは何個売れているでしょ~か?!

という予測。




知るか~~~~!!!!!!!




という仕事。


わかるわけないので、過去の実績を参考にするんだけど、
去年のブーツと今年のブーツが、同じ動きをするかどうかも定かではない。
新商品に至っては、参考にするものすらない。
でも、予測しないよりした方が、発注する側としてはありがたいようだ。


3ヵ月後、結果がわかり、当たったか外れたかを孤独に検証。
次回に役立てる。


あとね、サイズあるでしょう。
SとかMとかLとか。
その比率も予測するんだよね。

花柄Tシャツ
S=10%
M=60%
L=30%

とか。
マニアックだよね。



本日のサザエトーク 抜粋

・食べカスが口についていても、自分で感知できなくなった
・鼻の中にできものができると、妙に痛い
・のりピーがやっていた最後のCM(私はポニョを応援します、とか言ってたやつ)は、
 なんか気持ち悪い。 
 (やせたのか、歳をとったのか、光の当て方が変なのかを議論)



このページのトップへ

コメント

へえ!そんなことやってるんや。
大変やろなぁ。
僕も去年や直近3ヶ月の推移を見て
売上予測を毎月立てるけど
「先月はサラリーマン層が減って学生が増えた」とか「メニューはどれが上がってどれが下がったとか」そんなんをいつも計算してる。
でもやっぱ直感やね。
僕は経験的な直感で数字出して
そのあと「あーだこーだ」と論理付けを
してプレゼンしてます(笑)
その方が早いし結局当たる(笑)
で、ちょっと低い数値を見積もって
それを上回る結果が出たら
「それは僕ががんばったからです」と(笑)

  • 2009/08/07(金) 11:58:20 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

いろんな仕事があるんだね。
まいまいの予測をもとに商品の数を揃えるとか
かな?そう考えると結構重要だなぁ。
孤独だけど働いてる!!って感じするよ。
サザエトークってネーミングがなんとも言えないねぇ。

  • 2009/08/07(金) 18:27:35 |
  • URL |
  • miki #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

いえいえ、私のは全然大変じゃないですよ。
まだ入ったばっかりだから、量も少なめにしてくれてるし、
座ってていいし。

ははぁ〜、ハボラボさんも「予測する男」じゃないですか!!
ハボラボさんのプレゼン、説得力がありそうだなぁ〜。
全然関係ないのに参加してみたいです!!笑

  • 2009/08/07(金) 20:00:12 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>miki☆

そうそう。私の予測と、在庫の状況を見ながら、メーカーに発注するそうだ。
でも、会社の人数が多いから、
私の予測を一体誰が見ているのかもわからないよ。
いいよね、サザエトーク!!笑
ちょ〜サザエ〜!!

  • 2009/08/07(金) 20:04:07 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する