今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「子ども」について。

私の今後の人生に、「自分の子ども」は現れるのだろうか。
正直、全くイメージがわかない。


そもそも、私は子どもが欲しいのだろうか。


私の周りにいる女性たちはみんな、
子どもが欲しい、と言っているか、
もうすでにいるか、
妊娠しているかで、
「子どもはいらない」と言っている人はいない。


子どもねぇ・・・

自分の子ども・・・

得体が知れないよ・・・


自分の子どもがすでにいる人は、例外なくその子を愛しているので、
私もおそらく、自分の子どもができたら愛するんだろう、とは思う。
でも、それは、あくまで統計学的な観点からそう思うだけであって、
私が自分の子ども愛する図は描けていない。


知らない人の子でもかわいい、子どもはみんなかわいい、いわゆる「子ども好き」な人は、
自分の子を欲しがるだろうし、
自分が自分の子を愛する図、を容易に描けるのだと思うけど、
残念ながら、私はそれには該当しない。
知らない人の子なんて、別に何の感情も抱かないし、
どちらかというと、危害を加えられるのではないかと警戒してしまうし、
騒いでいるとイラっとするし、
特に小学生以下の子どもには距離をおきたい。


でも、統計学的に、
どうやら自分の子はかわいいらしい。
子どもが嫌いな人でさえ、
自分の子どもとなると話は別らしい。

不思議だわぁ~。なぜかしら。

「子どもが好き。だから自分の子どもが欲しい。だから産めるなら産みたい。」
そういう人は、迷いがないよね。
子どもが苦手な私みたいなタイプは、どうすればいいのでしょう。

「じゃあ、産まなきゃいい。」

って話じゃないわけだよね。そんな単純な話ではないよ。


例えば50歳になっても産めるのであれば、産みたいと思う時まで産まなきゃいいけど、
50歳になってから、
「あぁ。産んでおけばよかった・・・」
とか後悔するかもしれないと思うと、これは今、ちゃんと考えた方がいい気がする。


そんなことをあれこれ考えた結果、
とりあえず出した結論としましては、
私は、「子どもが欲しいと思いたい」のだな、ということがわかった。
じゃあ、子どもがいることの利点について考えてみよう。


<まいまいが考える、子どもがいることの利点>
①すごくかわいいらしい
②生きがい になるらしい
③年取ってから役に立ちそう(寂しくないとか、老後の世話をしてくれるとか)

・・・・あとなんかある?


これらの利点は果たして、子どもができたことによる金銭面の苦労や、
自分の時間を全て取られることや、その他諸々の労力に見合うのか。
見合うっていうか、プラマイゼロであってはならなくて、
利点が圧勝しないと。

子どもが欲しいと言っているTちゃんに聞いてみた。

Tちゃん 「利点は・・・・ないよ。
      損得や、メリット・デメリットという資本主義的な?実社会的な?ものではないよ。」
      心とか、本能とか、そういうことよ。案ずるより産むが易し!」


まさにそれか。


なんか、きっとそうなんだろうね。
ちょっと引っかかるけど。


このページのトップへ

コメント

妄想妊娠のメンバーの方が、妊娠について考えてるわけやね。
わかります 笑

この人の子が欲しい!

みたいなことをよく女の子は言いますが
そういうのはないの?

俺はよく、「あなたの子供が欲しい!」

って言われます。。。 嘘です。妄想です。

  • 2009/10/24(土) 14:31:23 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

子供がいることの利点。。。
か、考えたことなかったー。

大変なこともたくさんあるけどいるだけで救われることもあるよ。まいまいの言ういきがいだね。
子供がいるとなごむし。自分の刺激にもなるよ。あんまり深く考えないで産んじゃって実感するのもいいんじゃないかな。
産んじゃえーい。

  • 2009/10/24(土) 21:02:03 |
  • URL |
  • miki #-
  • [編集]

友達も同じような葛藤を話していました。医学は進歩していますが、いくつになっても産めるかって言うと、そうはいかないという。自然の成り行きに任せるのが一番かもしれませんね。

  • 2009/10/24(土) 22:15:33 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

子供がいるいないにかかわらず、両方に覚悟が必要です。

なぜ先祖は子供をなしてきたかを知れば、現在での自分なりの決断ができると思います。

  • 2009/10/25(日) 10:43:40 |
  • URL |
  • じゃんぼ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

ん〜。
そういった感覚はないんですよねぇ〜残念ながら・・・。
残念ですよねぇ〜。

ハボラボさんの子ども〜〜!!
どんな子でしょうねぇ〜!
男の子の方がいい気がします!
女の子じゃ〜、大変だぁ・・・笑

  • 2009/10/25(日) 16:30:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>miki☆

生む前、mikiちゃんは欲しいと思って産んだの〜??
子どもができると、子ども中心になって、旦那さんへの愛が薄れたりしない?
夫婦間の関係が変わってしまうっていう話もよく聞くから、そういうのがすごく心配なんだよね〜。
ま、でも、「産んじゃえ〜い!!」
って感じでいいんだろうね!あはは!!

  • 2009/10/25(日) 16:46:41 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

そうですよね。
自然のなりゆきってものがあるんでしょうね。
それに任せちゃっていいもんかなぁ〜って、
無責任なんじゃないか、って思ったりしましたけど、
考えたところで何も結論はでませんでした〜!
あは〜〜!!!笑

  • 2009/10/25(日) 17:03:56 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>じゃんぼさん☆

>なぜ祖先は子供をなしてきたか
なぜなぜ??
やっぱり、現在での自分なりの決断は必要だ、ということですね。
もうちょっと考える必要がありますかね・・・

  • 2009/10/25(日) 17:17:10 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こんばんは。
何か、深い深い話ですね。

オッチャンコメントご容赦です。

ハボラボさんの、ナイスな突っ込みに
乗っかろうと思って、突っ込みコメント
しようと思いましたが 控えます(笑

私は、子供はいるんですけど。
まいまいさんの感覚に全く同感です!!
子供なんて、百害あって一利無しなんです。
今でも私はそう思ってます。

ただね、その一利もない百害な奴らに、
時間や労力を費やす。これがあんまり
苦じゃない(笑

子供が誕生した瞬間、これまでの価値観
を、いとも簡単に再構築してしまう自分に
出会えました。その時間 僅か1時間くらい
だったかな。
人が連綿と営むこと。自分の存在。。とか。。
理屈が通らなくなりましたね。多分、
そういう事はDNAに組み込まれているん
じゃないかと・・・そう思います。

ああ、あと
妻に全く頭が上がらなくなったのも、
その日からです。
(あれ?

長文のわりに、全然答えになってなくて
すみません。

  • 2009/10/25(日) 20:39:57 |
  • URL |
  • トコジョージ #-
  • [編集]

単純に子供欲しいって思ってた(^^ゞ
旦那さんへの愛情は人それぞれだと思うけど
私は薄れた派。。。っておいおい。
産んでしばらくは自分に余裕がなくて、自分の時間はなくて、旦那さんはそういうの気付かなくてとかさ。大きな子供がもう一人。。。
ま、子供がホントかわいくて子供中心の日々がつづくのでいつまでもそういう気分でいられなかったのかな。まいまいの心配の通りな感じで申し訳ないんだけど。
でもいつまでも恋人みたいでいられたらいいね。うちは家族ってくくりだわ。
でもでも、まいまいの場合は違うかもよ。
それに子供は欲しいと思っても、すぐできるものでもなかったから、あんまり構えずに早めに作って?もいいんじゃないかな。

  • 2009/10/26(月) 00:02:47 |
  • URL |
  • miki #-
  • [編集]

>トコジョージさん☆

突っ込んでくださっていいのに〜!!
今回は突っ込み待ちの記事ですから〜!!
あえて人の道に反すること言ってるわけですから〜!!

へぇ〜!!なるほどなるほど!!さすが、説得力がありますね!
なんか変に納得〜☆
百害で結構!!みたいな。
価値観の再構築!!なんて新しい発想!!

>妻に全く頭が上がらなくなった

それはいいこと聞いた!!
苦しい思いをして産むだけのことはありますね。

きっと理屈じゃないのでしょう。全てが。
本能系。DNA組み込まれ系。

筋を通すことが好きな私ですが、
この件に関しては、そんな一生懸命になって筋を通そうとしなくてもいいことなのかもしれません。

  • 2009/10/26(月) 19:54:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>miki☆

そうそう。その「単純さ」が、私には欠けておるわけです。
いちいち面倒くさいのだよ!!

旦那さんなぁ〜。
気付かんわなぁ〜、きっと。
そういうのに気付ける男は、すごく稀だと思うよ。
「俺は働いてるんだ!俺の方が大変なんだ!」
って思うだろうからね。
嫁の苦悩は小さなものに感じるであろう。
「どっちが辛いか」を競うなんて、ナンセンスなんだけど。
これは、男女の永遠のテーマであるような気がするよ。
って、そんな話してないか!!

でも、mikiちゃんとこは、すごい愛されてるよね〜。いい関係だと思うよ。素晴らしいよ。

いつまでも恋人でいたいと今は思っているんだ。
だって、それが私の人生の目標なんだもん。
その目標が達成できるのであれば、子どもはいてもいいなぁ。
努力するしかないなぁ〜。
きっと不可能ではないハズだ!!

  • 2009/10/26(月) 20:14:37 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

超・超・蛇足だけど、つけ加えますね。

私の友人で、結婚して、で、
彼女は産めないことがわかったんだ。
当時20代後半だったけど。

だから、環境があるならトライ!
と心から思うよ。

水物、というと語弊があるかもだけど、
わからないから。こればっかりは。

まさに「授かりもの」なのかな・・・と思うんだ。

  • 2009/10/28(水) 04:22:09 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

>うちのタマ☆

そうなんだよね。
私は産めるのか産めないのか知らないけど、
産めるのであれば産んどかなきゃ損!!
損得勘定!笑
でも、やっぱり年をとったら、
絶対産んでおけばよかった〜って思う気がするよ。
根拠はないけどね。

  • 2009/10/28(水) 20:06:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

子無し人生も良いかも

はじめまして(^_^)。ぶらっと立ち寄ったら、何だか興味深い話題が.....。
 私も全く同じことを考えてましたよー。子供嫌いだし。(ただし、トドラー限定)
 2人生んだ今でも、(うひゃ〜、オイラちっとも子育てに向いてないぞっ)と思う日々。
 もし人生もう一度やり直せるなら、一生独身の道を選んだことでしょう。
 私はナースなのですが、知人にオールドミスのナースが何人も居ます。皆さん、ばりばり病院で動き、夜勤もこなし、お金も貯めて家も買い、活躍しておられます。人それぞれ色んな生きかたがあって良いと思います。
 老後の心配?後見人制度もあるし実は意外と大丈夫ですよん。

  • 2009/11/12(木) 15:34:39 |
  • URL |
  • rimi #-
  • [編集]

>rimiさん☆

はじめまして〜!!コメントありがとうございます☆
なるほどなるほど〜。
同じことを考えてましたか〜。
そうなんですよね。子どもがいないと、自分の人生だけを思いっきり謳歌できるんですよね。
それも魅力です〜。
子どもができて、その子を育てることが私の幸せになるのかどうか、想像がつかなくて困っています。
とか言ってますが、結婚もまだですけど〜〜!!!

また、ぶらっとお立ち寄りくださいね♪

  • 2009/11/14(土) 15:18:36 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する