今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

言葉を選んで話す人は、意外と少ない。

とTちゃんは言った。


そうか。
私が思っているより、人々は言葉を選んで話していないのかも。
自分の発言に対して、相手がどう感じるか想定しながら話す人って、
私が思っているより、少ないのかも。


人って、そう簡単には人を嫌いにならないっていうか、
ちょっとくらいの失言だったらいちいち覚えていないだろうし、
そのとき嫌な思いをしても、しばらくすると忘れるみたいだし、
人の話って結構聞いてなかったりするんだろうし。


だから、そんなに神経質に言葉を選ばなくたっていいのかも。
そんなに神経質に、失言を気にしなくたっていいのかも。



このページのトップへ

コメント

われわれは言葉族なんだよ。

今思ったのは、

映像族(ビジュアルをよく覚えている)、
空気族(その場の雰囲気とかにおいとか)だとか、

みんなちがう分野で記憶するのかもね。

言葉族は発言を覚えつづけているから、
いきおい自分の発言を点検し続けるよね。

どれがいい悪いじゃなくて。

それでも、「言いたいだけ」の人は多いと思ってるがね!

  • 2010/02/20(土) 22:42:15 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

>うちのタマ☆

言葉族・・・。
そうだ。絶対それだ!!
言葉が大事すぎるんだよね、言葉族は。
してるねぇ〜、点検・・・
点検作業は大変だから、辞めたいんだがね。

  • 2010/02/21(日) 00:35:37 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

Tちゃん(私が思ってる人であってるかな。同じ高校だよね?)や、まいまいくらいちゃんと常に気配りできて話せている人はきっと言葉を選ばなくても大丈夫なんだと思う。
私は後から後悔することが多いよ。うまく気持が伝わらないんだ。
まいまいに相談したいよ〜。

  • 2010/02/21(日) 16:37:37 |
  • URL |
  • miki #-
  • [編集]

>miki☆

Tちゃんは、小中学の同級生だから、mikiちゃんは知らないんじゃないかな〜。
逆に誰だ?高校のTちゃんって・・・笑

いやいや!!
言葉選ばなきゃダメだよ、私。よく失言するよ!!mikiちゃんこそ、いつも人に優しく気配りしてて、エライと思うよ〜☆マネできないよ〜。

私も気持ちを伝えるのは苦手でさぁ。
本気で伝えたいことほど苦手だね。
もう近くに住んでるもんね!お互いの相談会しようよ!!

  • 2010/02/22(月) 19:44:37 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する