今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

今、できることをしよう!!!
今しかできないことを頑張って、生まれ変わるぞ!!!


みたいなの、あるよね~。
人はこんな風に、時々妙に熱くなる瞬間がある。

こういう時って、
何かをきっかけにして、ピカン!と思いついて、
今まで悩んでいたことを振り払えた気がして、
この先前向きに生きていけるような気がする。

でもでも、
よくよく自分の心の声に耳をすましてみると、
「その仕上がりでいいのか?本当にそう思ってるのか?」
って聞こえてくる気がして、
「思ってるさ!!私はひらめいたのだ!!
 だいたい、今できることをしようと思えたことは
 どう考えても正論じゃないか!!」
と、正当化する。


そして、
「私、今しかできないことをしようと思って!!!」
などと、わざわざ友人に決意表明をし、
「おお~!!いいねぇ~!!前向きで素晴らしい!」
と応援してもらうことによって、
ああ、やっぱり間違ってないんだな、
と安心する。


このパターンはダメだ。

一時的に熱くなって、「私、がんばる!!」と、
悩みの核を見て見ぬフリしているだけだ。


決意表明後、がんばろう熱が冷めるまでの期間は、長くて2ヶ月。
それを過ぎると、この前のポジティブはどこへ行ったのやら、
また以前と全く同じ悩みがぶり返してきて、
もとの混沌とした日々に戻る。


あんなに強く誓ったにもかかわらず、
いとも簡単にもと通りになっているというのに、
本人は、
「なんでもとに戻っちゃったかなぁ~。不思議だぁ~。」
とは思わない。

もとに戻ったと気づいたときに思うことは、

「ですよね。知ってた。」




もとに戻ってしまう人と、
本当に生まれ変わる人の違いは何か。


それはきっと、


「自己否定する勇気があるかどうか」


なんじゃないかなぁ~。


悩みがあるとき、なにかしらの言い訳をいくつも用意して
自己弁護をしている間は、何も変わらない。
苦し紛れに、「今できることを!!」なんて誓ってみたって続かず、
悩みはそのまま、形を変えず残る。
変わりたい、ということは、今の自分じゃダメってことだ。
本当にその悩みを解決し、変わりたい場合、
一番最初にすべきことは、何かしら新しい「行動」ではない。
「自己否定」だ。まずこれ。これをやらない限りは、どう行動していいかわからないはずだ。


「今の私は最低であることを認めます。」

これは、実は自己否定とはちょっと違う。まだ逃げ道がある。
本当の自己否定とは、

「今の私は最低だ、と私が思っていることを認めます。」


あ~、認めてしまった。あ~あ。もうどうしようもない。
自分はかっこ悪いって思ってるんだ。あ~もうごまかせない。

そこにたどり着いた勇者にのみ、真の変化が与えられる。


な~んてことを、思い出した。
そんな時代があったことを。


実は、私、こんな文章書きたかったんじゃなくて、
今日ね、髪を切ったの。
「若く見せる努力をしなきゃならん年になったことを
 いやいや認めた。」と。

前髪切って、全体的に軽くして、多少若返ったのではないかと思われます!!

この成功は、私が自己否定したことによる勇者の証なのであります!!




このページのトップへ

コメント

すごくいい話!!
その通りとボクも思います。
石井裕之ってセラピストは「心の声」を「潜在意識」と読んでましたが、
「自己否定」から始まるとボクも思う。
例えば、
スポーツも、「ヘタ」だから練習しようとするんですよね。
「上手」なら練習する必要がない。
途中、「めんどくさい」と思い始めるのは
「本当に自分はヘタ」と思っていない。
どこかで「そんなにヘタでもない」とごまかしてる・・・。
ボクはそう思います。
このメカニズムは非常に深いと思うので
ここで止めときますが(笑)、
「心の声に真剣に耳を傾けることが大事」という意味で
ボクはまいまいさんに大賛成です。

  • 2007/05/28(月) 02:43:40 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

あ〜、潜在意識かぁ〜。
そっちの方がかっこいいなぁ〜!!
そして、スポーツの例はわかりやすいなぁ!
>「心の声に真剣に耳を傾けることが大事」
そうですよね〜。いやぁ〜、わかりやすい!
なんか、私の文章だと、
「さぁ!!みんなで自己否定しよう!!」
みたいですよね!!!
人がなかなか変われないのは、
自己否定が難しいからだと思います。

  • 2007/05/28(月) 22:31:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

自己否定。壮大なテーマですね。
私は人間の行動の原動力は「欲望」しかないと思っています。

「生まれ変わりたい」と脳内で唱えているだけなのか、
「生まれ変わりたい」という欲望が心から湧き上がっているのか。

本当に変わりたいヒトは、いても立ってもいられず、欲望に従ってすでに行動を起こしていると思うんですよね。そこに理屈や気合が入る余地はない。

どうやったらかくも恐ろしい自己否定ができるか。
それは、強い欲望をもてるかどうかだと思います。
本当に欲すれば、自己否定も怖くない。
そんな怖さの向こうにある生まれ変わった自分を夢中で追いかけているわけですから。

しかし欲望をコントロールするとなるとさらに難しいですよね。理屈ではないので。


僭越ながら、自分のブログの「遊びではない話」で欲望論を展開しております。
ぜひ、あそびにきてくださいね。

  • 2007/05/31(木) 21:47:08 |
  • URL |
  • あーとまん #-
  • [編集]

>あーとまんさん☆

ちょっと壮大すぎましたかね??へへへ。
あ〜、なるほど。
あーとまんさんの見解によりますと、
「こうなりたい!」っていう強い欲望が先にある人が変われるってことですね。
理屈じゃないっていう感じが、すがすがしい。
プラススタートな感じですね。
私、マイナススタートなんですよね。
「今の自分は、ダメなんだ。」という強い思いから変わるっていう。。。
目標はその後で考えるっていう。。。
でもこれって、同じことなんですかね。
「本当に欲している」という面で。

はい!読みます!今すぐに読みに行きますよ!

  • 2007/05/31(木) 23:42:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

前髪かぁ!(笑)イヤイヤ。髪は・・特に前髪はかなり重要デスよ!顔回りだけで相当大変身ですから!
自己否定!
ウンウン。同感!
変わりたーい♪・・ぐらいじゃ確かに変われないよね〜。ダメな自分を認めて、そーそーなんなら一回どん底に落ちるぐらいにダメなコトを確認しないとなかなか変われないよね!
何を変えたいかにもよるけどネ〜。大人になればなるほど変われないって言うしね!

  • 2007/06/05(火) 23:23:02 |
  • URL |
  • たまごママ #-
  • [編集]

>たまごママ★

切ってやったよ、前髪を!!!
金太郎のような気がしないでもないが、
そのうち伸びていい感じに落ち着くと思われるよ。
どん底は。。。。
もう嫌だ。。。。(やる気なし)
そのうちまた訪れるのだろうか。。。。

  • 2007/06/06(水) 23:54:42 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する