今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人と接するときに、
ちょっとした相手の言葉で、
傷つくことがある。

私は言葉に敏感で、
神経質なところがあるので、
必要以上に傷ついたりしているように思う。

「私、何かまずいこと言ったかな?怒らせたのかな?」
小心者、ブラックまいまい。
万人に嫌われることを恐れる。

しかし、傷ついてばかりもいられないので、
「私が今受けた傷は、妥当だろうか。」
を考える。

自分の否を発見した場合、
反省するというよりは、落ち込む。

たまたま相手の虫の居所が悪かった、などの理由で
無駄に傷つけられた場合、ムカつくというよりは、
悲しい。


 「私に当たらないでくれ。」
 「私を傷つけないでくれ。」

 
いつもそんなことを考えているけど、
なるべく表に出さないようにしている。
平和主義なので、抗議もしない。

人に気を遣いすぎて、
ずっとニコニコし続けてたり、
イライラを全く表に出さなかったりするのって、
結構パワーがいるよ。
でも、それがしんどいからといって、
感情をむき出しにするのは嫌だ。
クールじゃない。
人に不快感を与えるのは避けたい。


こんな葛藤をしなければいけないのなら、
喋んなければいいじゃないか。
黙って、その場をやり過ごせばいいじゃないか。
黙ってることは、何気に得だよね。


合わない人とは、
どうやって接したらいいのか、わかんないね。




このページのトップへ

コメント

人間関係がゴツゴツッとしたとき、世の中には2種類の対処法がありますよね。
いちいち戦うひとと、いちいち飲み込むひと。
わたしもまいまいさんと同じく飲み込む派です。
「寛容でいいなあ」などと言われますが、そのうらでは「寛容=鈍感」と思われてるような気がしてしまいます。
いやいやいや、敏感であるがゆえに相手を思いやってしまうわけやし、結構心的負担でかいんですよね。
そうは言っても一切戦う気はおこらないので、結局自分にとって楽なほうで対処してるんでしょうね。

いずれにせよ、不当にヒトを傷つけるような人間にはならないように心がけたいものです。

  • 2007/05/31(木) 22:04:09 |
  • URL |
  • あーとまん #-
  • [編集]

>あーとまんさん☆

あ〜。わかります。鈍感ではないですよね。
逆ですよ、逆!!その通り!!
見下されては困ります。許さないぞ!!

いちいち戦う人にはなれないです。
だって、戦ったら傷つくし。クールじゃないし。
消耗するし。
向いてないんですよ、戦いが。
いちいち戦う派の人々は、
戦うことが、たいしたことじゃないんだと思います。
私から言わせれば、最終手段ですが。
飲み込み続けるにも限度があり、限界を感じたら、そこでやっと戦います。
でも、心の中では、
「これがお前にとって最後のチャンスだぞ」
と思っています。
そのぐらいの覚悟がないと戦えません。
この最後のチャンスで、誠意が見られない場合、
バサっと斬り捨てます。
「まいまいは、優しいんだか、恐ろしいんだか、わからない」
なんていう見方をする人もいます。

  • 2007/05/31(木) 23:26:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい  #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する