今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

先読みをしすぎる癖がある。

考えうる全ての可能性をいくつもひねり出して、
どう転んでも対処できるように準備するのだ。

たいていの場合、最初に思いついた一番簡単なパターン
に落ち着いたりするんだけど、
たまにそうでないときにオロオロするのが嫌なので、
やっぱりいくつも用意しておかないと気が済まない。

「この人の場合、こういう性格だから、
 多分こうなるな。でも、私の分析も完璧ではないから、
 もう2パターンぐらいあるかもな」

といった具合に。

これまでの、その人との会話から得た情報が非常に役立つので、
私は普段の会話から常に分析ばかりしている。
こうなってくると、分析オタクだ。

分析しておくと、
私の一方的な価値観を押し付けることなく、
公平に判断できるのだと思う。


でも、
そうやって、公平とか平等とかばかりを考えすぎて、
私の価値観を表に出さず、
「わかる。わかる。」
と、大人でいるのも、あまりいいことではないと思い始めた。
というか、それが大人でいるってことじゃないと気づいた。


だいたいストレスがたまる。
大人はその辺もコントロールできるのだ。
自分を押し殺して、我慢ばかりするのは辞めよう。


とはいっても、
分析はもはや趣味の域に達しているので、
このままいきたいところではある。

よき理解者でありたいし。
先読みしたいし。


でも、先読みも失敗することがある。

思いも寄らぬ結果とか。

今日なんか、
生卵を割るときに、

「卵を割ったら、デロ~ンってなって、
 殻をゴミ箱に捨てるときにテーブル汚しそうだな。」

と先読みして、
ゴミ箱の中に卵を割ってしまいましたが何か。
このページのトップへ

コメント

捨ててしまったのですか?(笑)タマゴ(^o^;
なんか最近、ブログを読むほどに私たち似た人間なんだなぁって思うよ〜!
先読み人間。。me too!
我ながら計算高いと思う。&純粋じゃないなとも思う☆
でもーぉ、いろんな可能性を考えられなくなったら、頭の固い頑固親父と一緒だし! 
・・何げに、意気地なしなのかもね〜私たち・・常に危険予測!

  • 2007/06/06(水) 22:18:06 |
  • URL |
  • たまごママ #-
  • [編集]

>たまごママ★

そうなんだぁ〜!!類は友呼んじゃってるんだね!!
でも確かに、うちらが話してて、口論になることってないよね。いつも、
「そうなんだよね。そうそう。」
ってなるよね。
似てるんだぁ〜!!!そっかそっか!!!
ついでに虚弱体質なとこも似てるよね。
(まだ入院してるんだね。。。)
たまごママは、純粋なとこあるよ!!
バランスのとれた子だと思ってるよ〜。
そう!!危険予測をしなければならないのは、意気地なしだからであります。
間違いない。

  • 2007/06/07(木) 23:05:09 |
  • URL |
  • ブラックまいまい  #-
  • [編集]

ちょっと先読みの種類がちがうかもしれませんが、
人との会話で1秒先を0.1秒で読めるかどうかが、その人の「おもしろさ」を決めるカギになると思います。
瞬時に予想される展開を頭に浮かべて、それと違う展開を間をおかずにもってくることで笑いを生むというテクのためには、先読みは非常に大事だと思います。

面白い人間になることに価値を感じるかどうかが問題ですが、私は先読み力を尊ぶべきだと思います!

  • 2007/06/07(木) 23:55:03 |
  • URL |
  • あーとまん #-
  • [編集]

>あーとまんさん★

なるほどなるほど。
面白い人になりたいですよ〜そりゃぁ〜!!
次何言うか全部わかる人と喋ってても、つまらないですよね。友達になれない。
逆に、面白い人は先が読めないことを言いますね、確かに!!
あぁ。目指すところ。

  • 2007/06/08(金) 00:11:29 |
  • URL |
  • ブラックまいまい  #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する