今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私にダメージを与える人の2タイプ。

■私のことを「なんでも受け入れてくれる人」だと思っている
■その人が、自分の話術によって、私をコントロールできている、と思っている



私は、ダメージを受けている。
でも、人に不快感や不安感を与えるのは嫌だから、
人が甘えてきても、もたれかかってきても、
できるだけ、ダメージを受けていないフリをする。
その人が意図する方向にコントロールされてみる。


全然大丈夫だよ。
何も気付かなかったよ。



私は、優しい人ではない。
優しい人は、広く他人を受け入れることができるのだと思うけど、
私はそうではない。
本当は大丈夫じゃないし、甘えた心や邪念も、全部気付いている。
我慢しているのだ。
ちゃんとダメージを受けているのだ。


できるだけ人に不快感を与えないよう、細心の注意を払うのは、
出会った全ての人に実行していきたいけど、
毎回ダメージを受ける人ってのがいるので、
そういった場合どうすればよいのか。


とりあえず、ダメージを受けたら、それが私にとってダメージである旨を
それとなく伝えればいいのか?

嫌なことは嫌と言うのか?


どうやって・・・・


それを言った時、相手の顔色が曇るのを見ると、
なんとも言えない気持ちになるよ。
なぜ私があなたの顔を曇らせてまで、そのセリフを言わなければならなかったかを
1から説明したくなるね。


ここはもう1歩大人になって、
自分の不快感を相手にうまく伝える技を身に付けなければならないのだろう。きっと。



あ~あ。苦手だぁ。いやだぁ~。




このページのトップへ

コメント

的外れだったらゴメン

・何でも受け入れてくれる人なんて親ぐらいだよね〜!あはは〜!・・・と言ってみる。
(厳密には、そういう親ばかりではないが)
・時々ブツブツッ・・・となにがしかつぶやいてみる。
(この人ちょっとアブナイ!?と思わせる)
・3ダメージでアウト!など、基準を決めておく。

対処法を考えてみました。
はっきりYES、やんわりNO・・・

気力体力労力には限界があるからね。
アラサーはもうまんべんなくいい人でいなくてもいいんじゃないかのぉ。

  • 2010/06/23(水) 23:29:15 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

こんにちは。

自分のブログは放置気味なので、生存報告を兼ねて、書き込んでみます(苦笑

なるべく穏やかに、波風立てずに暮らしたいと思っています。
それはもう、水の中のアヒルぐらいに、見えないところで必死に足掻いています。
が、中にはこちらの努力を無視して、調子に乗ってくる人もいます。
出来る範囲で相手はしますが、なんで一方的にこっちばかり…と思うこともしばしばです。

そういう時、頭のスイッチを切り替えて、噛み付くことにしています。
アヒルから狂犬にチェンジです。
狂犬モードの時は、相手のことは一切構わないです。
こちらの意図を無視する相手に、なんで気をつかわないといけないのか、と。

たいていの相手は、「噛み付かれた」経験から、近寄らなくなります。

私の場合は、こんな感じですが。
まいさんは、いかがでしょう?

なるべく狂犬にはなりたくないですよ。
すごく疲れるし。慣れないし。

昨日もそういう人がいて、これから狂犬になろうかどうか思案中です。
嫌だなぁ。


状況が近い気がして、勝手に親近感を持って書いてみました(笑

  • 2010/06/24(木) 18:35:25 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

僕は、僕に攻撃的で高圧的な人は
やっぱりきらいなんだけど、
そういう嫌いな人の顔が僕の言葉で
曇るのを見ると、ククク、ブハハハ
となります。

でも、それは僕が好戦的なだけであって
社会のなかでは全てそういう訳にも行かないですしねえ。
相手の苦労や思いに気付けないデリカシナシコさんには
やっぱり笑いやジョークでかわすしかないのかもね。




  • 2010/06/25(金) 03:52:40 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>うちのタマ☆

いやぁ〜、苦手だよ苦手・・・
この辺は昨日大いに語られたね!!楽しかったよ☆
まんべんないのは疲れるわぁ〜。

>気力体力労力には限界があるからね。

なんだか私、おのれの限界に挑戦している気がするよ・・・
限界なんて自分で決めるものだから、
限界がやってこないんだよなぁ〜。
困ったもんだよね〜!!

  • 2010/06/25(金) 19:42:44 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>らいさん☆

あ〜、さすがらいさんですねぇ。
この記事でよくそこまで正しく私の心情を理解してくださりました。
アヒルですねぇ〜、まさに〜。
らいさんは狂犬にもなれるのですね・・・
狂犬になるときって、「狂犬になろう」って自分で決めてからなりますよね。
覚悟がいりますからね。
私の場合は、狂犬にはなりきれない感じです。中途半端な犬程度です。
それさえもうまくできません。
その人との今後のかかわりを切ろうと思ったときにだけ、狂犬になります。
今後もかかわっていく気がある相手だと、難しいんですよね〜。
らいさん、その、昨日の人に対して、狂犬になるのですか〜?
しんどいですね・・・

  • 2010/06/25(金) 19:55:30 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

そうそう!!まさにデリカシナシコさん!!!
今まで何考えて生きてきたんだ、と思います。
思考レベルが低くてぐったりします〜。

確かに、かわすしかないのかもしれません。
ガツンと言ったら、その人との関係は終わるだろうし。
終わらせるわけにはいかない場合は、こちらがヘラヘラするしかないのかも〜!

  • 2010/06/25(金) 20:09:09 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

この歌を贈りますよ・・・

♪君の〜ゆく道はァ〜 果てし〜なく遠い〜 
だのに〜 なーぜー 歯を食いしばぁり〜 君はゆくーのか〜 そんなーにして〜まで〜♪

時に甘える・もたれるのはOK、でも甘ったれる・もたれかかるのはNGだ・・・

また語ろう。

  • 2010/06/26(土) 23:52:40 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

♪byレヨナ

大丈夫!大丈夫です。

そのうち しらーと、

かわせる日が必ずや!!!!

♪今は悩んで生きてても〜 
綺麗に見えるときがくる〜〜〜♪ 

がんばれーまいまいJAPAN。

  • 2010/06/27(日) 06:01:38 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>うちのタマ☆

やめてくれ〜〜!!!
そんな歌を贈らないでくれ〜〜!!!!笑

この前、「なぜ?なんのために?」
ってすごい言ってたよね、うちのタマ!
「もう一度聞こう。何のために?」つって!

  • 2010/06/28(月) 19:38:39 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

来ますかね〜、そんな日が〜!!!
いちいち真剣に捉えすぎなんですよね、そもそもが。
まいまいJAPANって、いいですね☆
なんか、盛り上がった!!
一人しかいないけど!

  • 2010/06/28(月) 19:40:58 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

そういう時辛いですよね。
でも感情を抑えて相手に神経遣いすぎると
恐怖心が出てきますよね。
こっちが悪意を持って言ったんじゃないなら、
相手の感情に責任を持つ必要はないんじゃ
ないかなと思います。

  • 2010/06/28(月) 21:52:35 |
  • URL |
  • りゅう #-
  • [編集]

>りゅうさん☆

コメントありがとうございます。
恐怖心は、相手によりますが、
たいていの場合は、イラっとします。
恐怖心を与えるような人は、見下すことにしています。

>相手の感情に責任

あぁ〜、なるほど〜。
そうですねぇ。相手の感情を意識しすぎかもしれませんね。。。

  • 2010/06/29(火) 00:54:06 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する