今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「誠実」は強い。

そこに「誠実さ」があれば、
どんなことにも負けない。
不器用であったとしても。
失敗したとしても。

ナンダカンダあったって、
色々ゴチャゴチャとした言い分があったって、
結局、「誠実だったのは誰か」で全てが決まるのだと思う。
最終的に強いのは、誠実だった人。

それは、誰もが心の中で、
誠実さの価値を認めているからだ。
どんなに器用で要領のいい人だって、そこに誠意がなかったら、
不器用でも誠実な人にはかなわないんだ。


しかしながら、
誠実であり続けることは本当に難しいよね。
だって、リスクが高いから。
みんながみんな、誠実じゃない中で、自分だけ誠実でいるのは大変。
いつ裏切られるかわからないもの。


努力して、誠実さを貫いている最中に、
相手の誠実さに欠ける言動に直面した場合、そのショックは大きい。

もう、そんなんばっかよね。

そういった場合は、
こちらの想いとのギャップを感じて、悲しみにくれるか、
自分の努力がバカバカしく感じられるか、どっちかだ。


どちらにせよ、その相手にはもう期待できなくなる。
今後、よい関係を築いていけるのかどうか、不安になる。


でも、相手も人間なので、
何回かは「見逃す」ということをしてあげる必要があるのだけど。

「見逃してもらう」方にはなりたくないなぁ。
それって、甘えだと思うから。
ズルイもん。


上手にできなかったとしても、
邪念があったとしても、
誠実であろうと努力することは大事だと思うのです。




このページのトップへ

コメント

ナンダカンダ、来た。
「誠実であろうと努力すること」、とても良い心掛けだと思います。自分みたいな人間にとっては耳の痛い話で、見習わせていただきます。

  • 2010/07/23(金) 01:49:17 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

ははは〜!!!
ナンダカンダを受け取ってくださってありがとうございます!!
炒飯さんに向けて、だったので♪
誠実は疲れますよね・・・
誠実か、妖怪か。

  • 2010/07/23(金) 19:12:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こちらこそ有り難うございます!
あまり頑張り過ぎると疲れるので、時々は妖怪でも良いんではないかと思う甘い人間です。
はれときどきぶた的な(意味不明)。

  • 2010/07/24(土) 23:03:41 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

トコ・ジョージ

こんばんは。

実直に引越し完了したトコでございます(謎

う〜ん、確かに。誠意とか実直さって最強ですね。
本当は 人の営みの基本なのかもですね。

まいまいさんの記事を読んで、今回の選挙結果を
また「なるほどなぁ」と思い返した次第です。

お近くになりました。引き続きよろしくお願い
いたします。

  • 2010/07/25(日) 19:19:37 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

そうなんですよね。
身を滅ぼしてまで誠実であり続けるのは違うと思います。
基本誠実、時々妖怪、で行きましょう!
はれときどきぶた!!!
懐かしすぎでしょ〜〜〜!!!!!笑

  • 2010/07/25(日) 19:57:26 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>トコ・ジョージさん☆

実直に引越しましたか!!笑
大変にお疲れ様でした。この暑い時期によく生きて帰られました!
この記事で選挙結果を思い返すとは!なんだか恐れ多いです。
近々ご連絡いたします。
よろしかったら食事にでも行きましょう〜♪

  • 2010/07/25(日) 20:01:01 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する