今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

昨日またTちゃんと池袋に行って、
安いホルモンやさんでご飯食べて、
コーヒー飲もうか、といつもの店 「珈琲&洋風居酒屋 海峡」 に向かったのだが・・・


あれ?看板なくない???


つ、潰れてる~~~~~!!!!!!!!
ぎゃぁ~~~~~~~~!!!!!!!!


愛していたのに。
あの店の、妙に暗い雰囲気が好きだったのに。
妙だけど親切なおじさん店員も好きだったのに。
コーヒー、安くて美味しかったのに。

ショックだわぁ~。



全然話変わるんだけど、
私、やっぱり逃げたのかな。

今の派遣の仕事、すごい合ってて楽チンで、
給料もそんなに悪くなくて、
人々も平和で、申し分ないんだけど、
やっぱり、正社員として働く道を選ばなかったのは、
逃げたってことかな。


だからといって、またあの地獄のような転職活動をするのかって言ったら
絶対したくないんだけど・・・
でも、もっと正社員にこだわって転職活動するべきだったかな。


自分の実力より甘い仕事。
超、余裕の仕事。
これでよかったのかな。。。


っていうかそもそも、
もっと若いときに、
将来のこと考えていればよかった。


やりたいことを探すこともせず、
ただなんとなく生きていた、若い頃。
がむしゃらに何かに向かって頑張ったことなんて、
何もなかったな。


人生失敗した、とまでは思ってないけど。

♪失敗した~ぜ オレのこの人生~
♪革命家にでもなればよかったと~

by ブランキージェットシティ


今からでも遅くない!!のだけど、
今さら何始めるの?っていうか、
始めたいという気も起きない、というか。
やりたいことがあるわけでもなく。。。


仕事って、なんだろうねぇ。
なんとなく出した結論としては、
私は、仕事に幸せを求めるタイプではないのだろう、
ストレスなく、そこそこ稼げればそれでよいではないか、
ということにしているが・・・


ん~、逃げてるのかな。
逃げているのだとして、それは悪いことなのかな。


納得して選んだつもりでいたけど、
モヤモヤしたものが残る。




このページのトップへ

コメント

仕事なんて、人生の暇つぶし方法のひとつですよ。

  • 2010/07/29(木) 22:29:32 |
  • URL |
  • じゃんぼ #-
  • [編集]

最近コメント連投できていないなぁ(無念)。
まずはこの日記にだけはコメントしたくって。

マイマイは逃げたんじゃない。
「選択」しただけ。

その選択は、間違えていないよ。

>私は、仕事に幸せを求めるタイプではないのだろう、
>ストレスなく、そこそこ稼げればそれでよいではないか、

これはまさしく、私が仕事に求める内容だ。
私は生きるのに必要最低限のお金をもらえればよくて(そのためには一生懸命働くけど)、他に重きを置きたいことに時間を費やす生き方をしたい。

例えばパートナーとの生活であったり、自分の趣味であったり、それは人それぞれだと思う。

その「重きをおくこと」に仕事が当てはまるひとは、仕事をバリバリやるべきだと思うし、それが幸せなのだと思う。


学生時代、我が家は金銭的に貧しくて、でも私は大学に行きたくて。

だからお金がかからないよう、一生懸命に勉強したんだ(今思えば、もっと本腰入れるべきだったけど)。
なんで大学行きたかったかというと、「自分一人で生きていけるように、きちんとした職につきたかったから」だと思う。

でも、今の仕事は…情けないけど私は仕事に溺れていると思う。

仕事に追われて、休日も仕事が頭を翳めてしまい、夢にまで出てきたりする。

一生懸命ここまで来たけれど、私はこんな生活がしたかったのかな。

そう思って哀しくなることがあるんだ。

眉間に皺をよせて、体調を皆に心配されながら仕事をするなんて、大の大人がすることじゃぁないよね。
それも自己嫌悪だったりする。


…なんか自分のことを語りだして言いたいことがまとまらなくなったから、続きは直接語りたいなぁ。

マイマイの仕事に対するモヤモヤの根源をつきとめようぞよ☆

  • 2010/07/29(木) 22:42:21 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

コメント長過ぎて、キモイ人になってる。。。
皆さま、読みづらくなってごめんなさい((+_+))

  • 2010/07/29(木) 22:43:26 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

仕事って、社会奉仕の対価としてお金をもらうものなんじゃないかなって、まいまいのイトコの旦那は思うぞ。
どんな形であれ、人の役に立つってことは自分のあいでんてて〜の確立につながってる気がするし、やっぱ誰かに認めてもらえたら嬉しいし。
俺だけ?

好きなことで自分の能力が活かせて、誰かが喜んでくれて、お金がもらえる。
いつかそうなれたらいいなと思うし、そうなれるような気がする(笑)

天職とかやりがいなんて偶然巡り逢うもの。
ただ、いざ巡り逢った時にしっかり気づけるように、考動力を磨けばいいんじゃないでしょーか?

かように思いますー。

  • 2010/07/30(金) 00:12:16 |
  • URL |
  • しょな #-
  • [編集]

どんなシーンにもベストマッチ…

それがブランキー・クオリティ。(主にダークサイド)

ええと。
仕事=収入の確保、ですよ、今のわたしにゃ。

それ以上でもそれ以下でもない。

が、ひたむきにやれば得るものはある。
(雇用形態に関わらず)

必ず、誰か見ている人がいる。
(オソロシイことに、手を抜くと必ずそれも見られている)

結論としては、体をこわさない程度に〜!

自分含め、若さはバカさだから、しゃーない!
(ちゃんと考えてかつ実行してる人もいるけど…)

  • 2010/07/30(金) 00:27:15 |
  • URL |
  • うちのタマ #AyXtynIk
  • [編集]

長ーい人生。
険しい山道ばかりではないのですよー。
たまには、平坦なお花畑の中を通ることもあるのです。
大丈夫、心配しなくてもいずれまた、険しい崖に直面しますから。
(特に、まいさんの性格なら 笑)
今は、のんびりした道をゆっくり楽しむのがいいのですよー。
たぶんそれが、『次の試練への準備期間』の正しい過ごし方だと思うのです。

  • 2010/07/30(金) 12:35:52 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

MOVE ON

喫茶まいまいか〜〜
いや、
純喫茶まいまいがいい。

いつでも駆けつけるよ〜〜〜

突き進めまいまい!!!

  • 2010/07/31(土) 00:45:11 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>じゃんぼさん☆

暇つぶし!!!!
そんな考え方はとてもできそうにありませんよ〜〜!!!
いやぁ〜、色々な考え方があるもんですね・・・。
なんか、一休さんみたいな考え方だと思いました。

  • 2010/08/01(日) 14:34:09 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>しーぽん☆

しーぽん。
熱いメッセージをどうもありがとう!!
いつも同じ話ばかりしてしまって申し訳ない。
今まで決して、しーぽんの話を聞いていなかったわけではないんだ。

>「選択」か。
そうか。そうかもしれない。
なんか、「選択」っていう言葉を言ってもらえて、はじめて納得できたよ!!
って、いつもいってるじゃ〜ん!!!って思ったかもしれないけど、今回のコメントでちゃんと理解したよ!!
時間がかかって申し訳ないね☆
本当ありがとう。

そうかぁ。しーぽん、勉強頑張ってきたんだね。
そうかぁ。感慨深いよ。
これは会って話さなければならない!!!

  • 2010/08/01(日) 14:42:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>しょな☆

お〜!久しぶりだね!
いつも読んでくれているのは知っているぞ。
コメントありがとう。

>社会奉仕の対価!!??

え〜〜〜〜〜!!!!!!
その発想は全くなかったぞ!
やっぱ、社会派の人は考えることが違うよ。さすがだよ。
正直、ちょっと難しすぎて、頭がついていってない。
時間をください!!

  • 2010/08/01(日) 14:47:06 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>うちのタマ☆

ダークサイドのことを考えたら、
とりあえずブランキー。
必ず当てはまる曲がある。

健康であることは本当に大事だよね。
なんだか知らんが、体があまり強くないっていうか、気持ちは強いんだけど、体がついていかないんだよねぇ〜。
最近入院していないがね。
雇用形態を気にするのは、人の目を気にしているからだと思われる。
でも、この記事書いて、私の愛する読者の皆様が、即座に、こんなに暖かい励ましのメッセージをくれたことを思うと、私は一体誰の目を気にしているんだ?と思ったよ。
>若さはバカさ。
あ〜あ。バカだったな。本当に。
悲しいぐらいバカだったよ。
ま、いっか!!!

  • 2010/08/01(日) 14:54:31 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>らいさん☆

あぁ。まさに!!
私、今お花畑の中を歩いてますねぇ。
っていうか!!!
また険しい崖がくるんですか!!!!
も〜嫌なんですけど〜!!がけ〜!!
断言しないでくださいよ〜も〜。。。

でも、そうでしょうね。妙に納得した私がいます。
わかりました。
今は幸せに楽しく過ごすことにします。
お花畑はお花畑らしく、平坦に過ごします。
ありがとうございます。

  • 2010/08/01(日) 15:01:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

人生に純喫茶は必要です。
本当にねぇ、すごくいいところだったんですよ〜!
私もナイフふぁんさんみたいに運動して、強靭な肉体を手に入れ、突き進みます!!
いつもありがとうございます☆

  • 2010/08/01(日) 15:06:02 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こんにちは。

すっかり、乗り遅れてしまいました。
過日はありがとうございました。

ところで「仕事」って「労働」って言葉に置
き換えてみると また違って見えてくるのかも
しれないです。

私は、要調整の「過労働申請」を記入する
たび毎度モヤモヤいたします。

  • 2010/08/02(月) 08:04:39 |
  • URL |
  • トコジョージ #-
  • [編集]

>トコジョージさん☆

こちらこそ、ありがとうございました。
とても楽しかったですね!!

労働、ですかぁ・・・。
なんか、とたんに嫌な感じがしますね・・・。
なんだか、辛い印象になりますね・・・。
「過労働」ともなると、モヤモヤせずにはいられませんね・・・。
労働し過ぎ、ってことですもんね。
し過ぎ、ってなんだよ!ってなりますね。
し過ぎないでいられるのは幸せなのかもしれませんね。

  • 2010/08/02(月) 23:21:06 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する