今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

何か嫌なことや辛いことがあったとき、
そのストレスをどう処理するかは、人によって全然違うと思うんだよねぇ。


①忘れるタイプ

忘れることができる人っていうのは、本当にいる。結構たくさんいる。
私には信じられないよ。
嫌なことがあったのに、ショックを受けたのに、
それをどうやって忘れるんだろう。
羨ましい。
ん?
羨ましくないな。
根本の解決にはならないからね。また同じショックを受けるだろう。
あ、でもまた忘れるからいいのか。
つうか、忘れちゃうんだから、処理法ではないのか。


②引きずるタイプ

あぁ~~~~ショックだぁ~~~~
やだ~~~~
あぁ~、辛い~~~~悲しい~~~~
と、永遠に考える。グルグル~~ぐるぐる~~~と。
このタイプが一番しんどいと思う。時間が解決してくれるのを待つか、
新たに何か起こるのを待つか。
結構たくさんいると思う。


③前向きタイプ

自分に自信があって、何かあっても、「よし!これをバネに頑張るぞ!」
と切り替える力がある。強い人だ。
強いから、弱い人の気持ちは共感しない。


④正当化タイプ

あれこれ思考し、自分を正当化し、ショックを和らげようともがく。
どう考えれば自分がみじめじゃないか、探す。
自分の居心地のよい考え方を探す。
筋の通った正論で。



他にタイプある?
あ、カラオケタイプ、とかか。(範囲狭っ!!)
何か全然関係ない楽しいことをしてストレス解消するタイプは、
わりと①に属する気がするな。



私は④。
でも、たまには「寝たら忘れる~♪」とか言ってみたい。









このページのトップへ

コメント

僕はもろ?のタイプです。(最近ハンパないです。)
?は何度も試したけど、ダメでした。長続きせず、すぐネガティブモードに突入します。

かなり長期的なスパンでは?かもしれません。

「寝たら忘れる〜♪」は心から憧れますね。

  • 2010/09/15(水) 12:14:45 |
  • URL |
  • ルフィー #-
  • [編集]

?かな〜胃がキリキリお腹いたいトイレ〜〜。

でも意外と忘れっぽい。?なのか?

歳のせいなのか・・・

ストレス解消は少年ナイフだよ〜ロック

  • 2010/09/15(水) 12:34:31 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

オイラは?が2〜3日からの〜!?パターンだね。?の2〜3日は結構濃い目のやつだけど(笑)

  • 2010/09/15(水) 16:38:28 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

ほかのタイプとしては、「静観タイプ」もあると思います。
「あ〜。ストレス受けてるな〜おれ〜。どう考えてもめっちゃ理不尽やしおれの力量じゃ消化でけへんな〜これ〜。このまま様子見て、心の波がおさまるのを待っとこ〜」みたいなかんじでしょうか。

あと、「屈折視タイプ」もあると思います。
「おれにストレス与えたあのストレッサーは、見方を変えたら、こういうことやったんかもな〜。こう考えたら逆に、あのストレッサーのほうが可愛そうになってくるな〜」みたいなかんじでしょうか。

どちらも高度ですけど、こうなりたいと思って日々精進しております。

  • 2010/09/15(水) 22:13:29 |
  • URL |
  • ぶらふまん #-
  • [編集]

>ルフィーさん☆

最近ハンパないですか〜〜!!!
しんどいですよねぇ〜?は・・・
でも、寝たら忘れる人にはない、なにか大切ものを持っていると思います!我々は!!!

  • 2010/09/20(月) 20:55:04 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

そうですかぁ〜。トイレ系の?ですかぁ。
私も胃が痛くなりますよ・・・

そうそう、そうは言っても歳をとってくると、色々なことが気にならなくなるんですよね!
熟考しているおばあちゃん、とかあまりいないし。
でもまだ老人ではないので、少年ナイフを聴きながら乗り切りましょう!!

  • 2010/09/20(月) 20:58:20 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ☆

2〜3日は濃い〜のか!!!
でも、そのあと?になることがわかっているのなら、未来は明るいじゃないか!!!

  • 2010/09/20(月) 21:01:52 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ぶらふまんさん☆

静観タイプ・・・
静観している間は、特に結論を出そうと考えたりしないわけですね。
それ、いいですねぇ。やってみようかな。

屈折視タイプは、わかる気がします。相手をかわいそうだと思うことができると、楽になれる気がします!!

ぶらふまんさんは、静観しているイメージです!

  • 2010/09/20(月) 21:05:39 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

 私も言いたい! 「寝たら忘れる〜♪」
私は、?タイプ。そして、時が解決です。
たまに、?タイプに説得され、前向き思考っ!?タイプの凄さを感じます。

  • 2010/09/25(土) 22:53:11 |
  • URL |
  • ホッケ #-
  • [編集]

>ホッケさん☆

ホッケさん、お久しぶりです〜!!
コメントありがとうございます!!
?タイプはすごいですよねぇ。。。
でもこれは、持って生まれたもののような気がします。
なかなか自分のものにするのは大変ですよね。。。

  • 2010/09/28(火) 12:08:22 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

?でありたいなぁと思うのだけれども、
私は?+αタイプです。
+αとは、過食したりなので?属性もあるのか…
過食しておなかいっぱいになって寝ちゃう…て、体に悪い((((;゚Д゚)))
理性では思っていても、ストレスの前では理性なんて木端微塵であり、そんな回避法に至る。

この日記を読んで、改めて「考える」ことの必要性を感じたであります。

  • 2010/10/04(月) 05:28:14 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

>しーぽん☆

え!?でありたいかい??
過食はよくないが、しーぽんの過食は豆腐とかなんじゃないだろうか、
と思っているので、あまり心配していない。笑

しーぽんは?要素が大いにあると思うけどな!
そうなんだよね。ストレスの前では理性なんて木端微塵・・・。
でも、それに負けないように、耐えながら思考しているよ。
「私の思考能力はこんなストレスなんかに負けない!今に、すっきりした結論を出してみせる!!」
と唱えながらね!!

  • 2010/10/05(火) 12:11:47 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

豆腐を過食…
ふごぉぉーーっと豆腐を過食しているワタクシ…(*`Д´)ノ
なんかサザエ的な香りだ☆

うん、ストレスに負けないで考える。
言いかえればストレスを超越した考え。
こうありたいね(^−^)

  • 2010/10/05(火) 22:55:28 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

>しーぽん☆

もう、今日は食べてやる〜〜!!!
とかいって、食べているのは豆腐。
やっぱり健康に気を遣っているしーぽん!笑

ストレスを超越した考え!!!
なんて素敵な響きなんでしょう!!
本当、目指すところだよね。

  • 2010/10/08(金) 22:21:16 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する