今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

成長するのって、
厳しいなぁ~。
厳しいの嫌だけど、
成長しないのもナンだな~。

あ~あ。
どこに行きたいんだろうなぁ~、私。
まずいな~。このままだとまずいよな~。

目指すところがハッキリしている人は、
強いよね。

なんかハッキリしないんだよね。
今できることを精一杯やるのはいいんだけど、
それは当然として、
なんか目標がないといけないよ。
3年後、5年後の目標、的なものがないと。

そりゃそうなんだけど、
もっとも重大な問題は、そこではないような気がしていて、
なぜ、私は目標が立てられないのか、ってところにあるんだと思うんだ。


目標を立てる気がないのか。
立てたいのだけど、思いつかないだけなのか。



ん~、違うみたい。



「こんな目標どうだろうか」
っていう提案はあるのだけど、
いまいち気が乗らないんだろうな。
「その目標、イイネ~!!!」
って、賛成できない何かしらの理由が、
私の心の奥底にあるんだろうな。


なんで賛成できないのかな~。
やっぱ、色々と恐いんかな~。


例えば、キャリアウーマンには、キャリアウーマンの、
専業主婦には、専業主婦の恐れがある。


社会の目。責任。自己否定。理不尽。退屈。ねたみ。
それを判断する自分の目。
自分の目が恐くない人は、きっと幸せなんだ。


恐い恐いと言うことによって、誰かになぐさめてもらったとしても、
その場しのぎの安心しか得られないだろうし、
結局は、自分と戦うしか道はないんだな。



社会に生きながら成長したいと願うことは、
劣等感との戦いとイコールだ。
少なくとも私にとっては。


赤コーナー「目標を掲げて成長しろ!!」
       
         VS

青コーナー「自分をストレスから守れ!!」


の戦いが、今日も私の脳内で繰り広げられているわけだけど、
そもそも、こんな葛藤をしているという時点で、
すでに答えが決まっていたりするものですか?
(って、いきなり投げた)


どっちが勝つんかねぇ。
勝敗は、どんな出来事によって下されるのだろうか。
きっと何かが起こって、私は決断する。

でも、私にとっての幸せとは何か、が明確でない間は、
きっとずっとこのままなんだろう。
でも、葛藤すること自体にはストレスを感じていないので、
結論を出す意欲はあるらしい。


緑コーナー「まぁ、なるようになるさ~」
黄コーナー「めんどくせぇ」
紫コーナー「今が最高!現状維持!」

とかは、いないらしい。

私が思いつくコーナーは、赤青緑黄紫の5つなんだけど、
他の色もある?

黄コーナーは、避けたいなぁ。


断言したい。幸せの形を。
とかいって、黄コーナーに落ち着いたらどうしよう。
人生諦めちゃったら黄コーナーだな。



ちなみに私の憧れは、
緑コーナー「まぁ、なるようになるさ~」
だったりする。


このポヤ~ンとした感じ、憧れる。



みんな、「私は○コーナーです」って、断言できちゃうのかしら~?



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する