今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「愚痴」について、どう思う?

「愚痴」って漢字をよく見たら、
「おろか」×2 なんだってことに気付いた。


【愚(グ)】
浅はか 世間知らず 非常識 無分別 不才 不肖 不敏 不明 愚鈍 愚昧(ぐまい) 愚拙 暗愚 不拙 暗拙 鈍才 痴鈍 無知 無学 文盲(もんもう) 蒙昧(もうまい)


あ~~~あ~~~~!!!
そんなに言わないで!!なんか読んでるだけで傷つく!!!



【痴(チ)】
愚かなこと。ばかげていること。
身の程をわきまえない。差し出がましい。なまいきだ。いかにもばかばかしい。



お~~お~~お~~お~~!!!
そんなにか。
辞書的には、そんなにオロカな行為とされているわけか。




【愚痴(グチ)】
言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。
心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。



心性が愚かて。救いようがないね。



ん~。なるほどね。
辞書の言い分は理解したよ。


「愚痴を言う」という行為は、
何か生んでいるのだろうか。
プラスに働くような、何かを。


辞書の言うように、
確かに、愚痴ってのはオロカ部分があるかもしれないが、
愚痴ぐらいみんな誰もが言うわけで、
そこまでオロカ行為なのか・・・


とりあえず、“愚痴を聞く人”は不幸だよ。
不快な気持ちになるもんね。少なくとも、楽しくはならないよ。

「私はこんな風に、あの人に悪意を持っています」

っていうのが、つまりは「愚痴」なんだと思うんだよ。
そんな発表、聞いてて不快だよね。ちょっとしんどいよ。嫌な気持ちになるよ。



一方、“愚痴を言う人" サイドだけど、
自分の中にある悪意を聞き手にぶつけて、
果たして楽になるのだろうか。
スッキリするだろうか。


聞き手が聞き上手で、

「そっか、そっか。大変だったね。あなたは悪くないよ。よくがんばったよ。」

って言ってくれたら、嬉しいし、安心できるし、共感してもらったと思えるだろうし。
愚痴こぼし成功、と言えそうだ。


でも、成功した時に忘れてはならないのは、
そこには聞き手の優しさ、思いやりがある、ってことだ。

愚痴を聞くのは大変疲労するものだ。
聞き手は、自分を削って頭を使って、
話し手に優しさ、思いやりを与えているのだと思う。
愚痴ばかりを平気で言う人は、
聞き手の疲労を考えていないだろう。
想像力に乏しい人だろう。


人への悪意を言葉にしてしまったら、「悪意確定」みたいになって、
後でよけいに辛くなったりするんじゃないか。
言葉にすると、頭で考えているよりも真実味を帯びて、
より濃いものになってしまう。


愚痴を言った人は悪意に満ちて不幸な人になり、
愚痴を聞いた人はすり減って、
誰も幸せではないんじゃないだろうか。



やっぱり、「愚痴を言う」っていう行為は、オロカ行為なのだ。
辞書正解。



・・・・と、自分に言い聞かす。



このページのトップへ

コメント

全面的に同意です!
あと、自分はため息も大嫌いです。あれも誰も得しません。

  • 2010/11/10(水) 22:19:43 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

おお!!!全面的に!!!
ありがとうございます。
なんて心強い・・・
あぁ〜、ため息ねぇ。確かにねぇ。
気をつけなきゃですわぁ。。。

  • 2010/11/10(水) 23:21:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

なんて楽しさと知性と優しさに溢れた文章でしょうか!!
深い思考の中に潜り込んだ跡が、うかがえます。素晴らしい!!

愚痴を言いにくる人がねぇ〜、何か僕の周りに多くて多くて・・・。本当にいつもうんざりしてます。(って、これも愚痴か・・・すみません)

でも、何かの本で読んだんですが、喜怒哀楽で“怒”は、人間の感情の出口から一番近いところに位置していて、その他の感情がその後に続くそうです。
なので、これに完全に蓋をして心の中に溜め込んでしまうと、いずれは他の感情も出てこれなくなるらしいです。
上手に吐き出さねばならないんですって。

愚痴を言うのも一つの方法だそうですが、まいまいさんのおっしゃる通り、どうしても他人を巻き込んでしまうので、僕は紙に書いてビリビリに破って捨てるという、ちょっと古くさい方法を今は行っています。

  • 2010/11/11(木) 10:11:11 |
  • URL |
  • ルフィー #-
  • [編集]

あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである。

- マハトマ・ガンジー

私にとって愚痴を聞いてくれる人は、自分の価値観を知ってもらいたい人なので、大切にしたいと思っています。
ただ、自分が悪意を持つような人たちの水準にある事柄について、自分が愚痴るという行為がとても無駄な時間にに思えるのであまり口には出さないようにしています。

  • 2010/11/11(木) 12:57:12 |
  • URL |
  • じゃんぼ #-
  • [編集]

>ルフィーさん☆

いやいやいやいやいやいや!!!!!
ルフィーさん、それは褒めすぎってもんですよ!!
も〜、ビックリしちゃうなぁ。いつもありがとうございます♪
ルフィーさんは、愚痴を聞く側なのですねぇ。エライですよ、本当に・・・

>“怒”は、人間の感情の出口から一番近いところに位置していて

ほほ〜、なるほど納得!!!
本当、その通りと思いました。
早速チーム派遣で話題に出してみましたよ。
いい言葉を教えていただきました!

上手に吐き出す。そうですね。
愚痴を言うのはよくないですけど、溜め込んでいても体によくないですもんね。
よい聞き手を探すか、紙に書いて破るかですね!!!

  • 2010/11/13(土) 13:21:53 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>じゃんぼさん☆

お。ガンジー。
ガンジー何言ってるんだか、私には難しすぎてよくわかりません!!笑

確かに、愚痴を言うという行為は、価値観の表現ですね。なるほど〜。
快く聞いてくれる人は大切にしたいものですね。

  • 2010/11/13(土) 13:28:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

注意しなくちゃ!
最近ぐち多いです。ため息も・・・
わかってます愚痴ったからといって
どうにもこうにもならないって事・・

あぁー スッキリしたい。
あぁー ほっこりしたい。

  • 2010/11/14(日) 04:45:34 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

我慢できるグチは、私もなるべく口に出さないようにしようって、思いはじめました。
でも、溜め込むのもよくないみたいですよ!!
上手に吐き出さなきゃ!
本当、スッキリしたいですよね〜・・・。

  • 2010/11/15(月) 12:02:48 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

愚痴のことをグチるとは(笑)。
ほとんど相手は聞いてないんだし忘れるんだから言っちゃっていいんじゃないのー。友達のグチなんてすぐ忘れちゃうし。いってこいでちゃらだと思うけどね。

  • 2010/11/19(金) 22:30:35 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ☆

お〜、なんとも率直な感想をありがとう。
相手次第ってところかしら。
人の話をたいして聞かない相手だったら、
確かに言っちゃっていいかも!
でも、聞いてない人に言ってどうする、という気もしないでもないが・・・
軽い愚痴なのだったら、それでいいだろうね。

  • 2010/11/20(土) 23:25:05 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

お、お久しぶりでございます。
ハボラボでございます。
いきなり姿をくらましてしまい
大変申し訳ありませんでした。
自分とこのブログはもうちょいお休みしますが、
まいまいさんとこにはまたちょいちょい
お邪魔します。宜しくですf^_^;)

おろか×2の話、いやはや身につまされます(笑)
基本、「なんやねん、それ」を前に置いて、
最後に「アホボケカス」を語尾につけながら
ブツブツボヤくのがボクの芸風でして、
なんかちょっと考え込んでしまいました(笑)
でもまぁ、最後は必ずオチをつけて笑いに持って行けば
周りも許してくれるかな?と。
どうでしょうf^_^;)

追伸、長い間コメントもお返しせずホントすみませんでした。
とりあえず元気です。
これからも宜しくですf^_^;)



毎日

  • 2010/11/27(土) 15:30:27 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

ハボラボさ〜〜ん!!!!
も〜、トコジョージさんと一緒になって、行方不明なんですから、心配しますよ〜。
こちらこそよろしくお願いします!
ボヤくのは愚痴とは違いますよ!
ハボラボさんのように、話術があって、空気が読める方は、全く問題ないのだと思います。
オチをつけるのは、周りへの思いやりですね。
エライです。さすがです。

  • 2010/12/02(木) 20:15:08 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する