今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

グリーングリーン って歌。
知ってるけど、多分2番くらいまでなら歌えるけど、
確か、なんか悲しい感じだったよな。
なんか、パパと息子の会話みたいな感じで・・・
哲学入ってたような・・・


なぜかそんなことが頭をよぎったので調べてみたら、
7番まであったよ!!!!知ってた??


Aメロだけ、紹介するよ。


(1番)

♪ある日パパとふたりで語り合ったさ
この世に生きる喜び そして悲しみのことを♪


ん~。
いいパパだな。そんな話を息子とするなんて。
しかし、どう語ったのかな。
「この世に生きる喜び、そして悲しみのこと」を、
パパはどう伝えたんだろう。
そんなことができるパパは、そういないだろうね。



(2番)
♪その時パパが言ったさ ぼくを胸に抱き
つらく悲しいときにも ラララ 泣くんじゃないと♪


強く生きろ、と。言ったわけだよ、パパはさ。
「ラララ」ですよ、「ラララ」。
きっと荒川とか利根川とかに行って、語ってるわけだ。
信濃川かもしれないけど。
息子を胸に抱いて、こんなにも熱いトークができるなんて、
素晴らしい親子関係だよね。
感心しちゃうよ。



(3番)
♪ある朝 ぼくは目覚めて そして 知ったさ
この世につらい悲しいことがあるってことを♪


あ、もう河原にはいないわけだね。
日が変わったようだね。
何かが起こったよ!!なんだ?!何があった?!


(4番)
♪あの時パパと 約束したことを守った
こぶしをかため 胸をはり ラララ ぼくは立っていた
グリーン グリーン
まぶたには涙があふれ
グリーン グリーン
丘の上には ララ 緑がぬれる♪


出た!!「ラララ」入りました!!!
つうか泣いてるがな!
約束守れてないがな!!



(5番)
♪その朝パパは出かけた 遠い旅路へ
二度と戻って来ないと ラララ ぼくにもわかった♪


わたしの~~~~お墓の~ま~~えで~~~~
泣かないでください~~~~(←歌、変わってる)
死んでもうた・・・
そうか。この歌が悲しい印象だったのは、5番でこうなるからだったんだな。
手元の資料によると、どうやらパパは戦争へ行ったみたいだよ。


(6番)
♪やがて月日は過ぎゆき ぼくは知るだろう
パパの言ってた言葉の ラララ ほんとの意味を♪


なんだか、悲しくなってきましたね、皆さん。
ほんとの意味か。



(7番)
♪いつかぼくも子供と語り合うだろう
この世に生きる喜びそして悲しみのことを♪


おお~~!!!!キマったね!!!!
ここで、1番と同じ歌詞が来るわけだよ!!!
素晴らしいじゃないか、片岡さん!!!(作詞の人)
ぐっと来たねぇ~!!!!


いやぁ~、いいパパでしたねぇ~~。
そして、いい息子だよ。うんうん。
またこの歌さ、メロディが明るいんだよね。
そこがまた一段と切ない気持ちにさせるよね。


ちなみにですね、調べたところ、
原曲は、全然違う歌詞なんだ。
ついでだから、その和訳を紹介しておこう。


1. 生まれたその日にママに言ったのさ
俺が出てっても泣かないでおくれ
女のために落ち着く気はないのさ
俺はただ彷徨い続ける 歌いながら

2. この広い世界に誰もいやしない
好きなように生きろと言ってくれる奴なんて
俺は愛に満ちた放浪者
なあ相棒、小銭を貸してくれないか?
涙が出てくるよ

3. そうさ いつ日が暮れてもお構いなしさ
どこだって疲れた頭を横に出来る
緑あふれる希望の地よ
谷間にあるのかでこぼこ道か
そこへこれから辿り付くのさ
気楽に行こうぜ!



驚愕じゃない??


パパ出てこない。
ママ出てくるけど、ママ何も教えてくれない。
生まれたばっかりなのに、出て行く話されても・・・
「女」って言われても・・・
「なあ相棒、小銭を貸してくれないか?」って!!!!!
「気楽に行こうぜ!」って!!!!!


今はなんか、そういうロックな感じは求めてないよね。
なんか、台無しだよね。


とまぁ、そんなわけで、
私と、読者のみなさんと、
グリーングリーンについてちょっと詳しくなりましたね!!!








このページのトップへ

コメント

グリーングリーン。
小学生の時、胸にチクッとするものを感じながら歌ったなぁ…好きな歌。
高音低温に分かれて歌うのだよね…ラララ緑がゆ〜れ〜る〜♪

3番まで歌詞を知っていて、私は「ママが亡くなったのかなぁ」と解釈して歌っていたよ。

でも7番まであったんだね。
文章を読み進めていくうちに、小学生の頃の胸のチクッとした感覚が甦ってきたよ。
朝からじ〜んとしてしまったぜ☆
知識の共有、ありがとう。

片岡さん(作詞者)、ナイス!!!
そして原曲とのギャップに大爆笑。

  • 2010/11/27(土) 06:48:57 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

昔、何となく綺麗事っぽくて、こそばゆい感じでこの歌を聴いていましたが、今、改めて歌詞を読むと本気で泣けてきますね(笑)

でまた、まいまいさんのひとつひとつのコメントに大爆笑しながら読みました。
今回も切れ味抜群です!!
「ラララ」入りました(笑)

  • 2010/11/27(土) 07:28:04 |
  • URL |
  • ルフィー #-
  • [編集]

そだ、こんな唄あったあった。

流石だね〜〜まいまい。まいまい師匠。

さぁさぁーー来週は今年最後
少年ナイフでーす。
たのしみ。

  • 2010/11/27(土) 08:49:00 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

大変ご無沙汰しております。

BLOG再始動しました。ご心配をいただきまし
てすみませんでした。

さて、
「グリーングリーン」なるほどそうなんですね。
原詩の方が、替え歌みたいですね。
幼少の頃、あの歌(歌詞)は 何だか胡散臭いなぁ。
と思ってました。そこ掘り下げましたか!!
凄い視点です。

私の方はといえば、暫くリハビリのため
「愚痴ブログ」になってしまいそうですけど
あらためましてよろしくお願いいたします。

  • 2010/11/27(土) 10:25:59 |
  • URL |
  • トコジョージ #qbIq4rIg
  • [編集]

>しーぽん☆

やっぱ、片岡なだけに、カキ系はすごい人が多いのかね!!笑

え!ハモるんだ!覚えてたら今度教えてよ。
一緒にハモろうよ。
>高音「低温」 になってるよ!!!漢字が!!
私、冷え性だから低温担当だな。
つうか、2人とも冷え性だから、2人で下を歌おう。
異様な歌になるんだろうな。

原曲、イカすよね!!!
なあ相棒、小銭を貸してくれないか、が一番ぐっときたよ。

  • 2010/12/02(木) 20:22:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ルフィーさん☆

ラララ、入れていきましょうかね。ちょいちょい!
この歌、なんかインパクトありますよね。
子供のときに、何か感じてました。

切れてましたか!!ありがとうございます。よかった!!!
コメント方式のブログは久しぶりに書きました。
書いてて楽しかったです☆

  • 2010/12/02(木) 20:27:18 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

師匠!!!!笑

ライブ、新宿ですよね、あさってですよね。
ナイフふぁんさん、行くんだぁ。
いいなぁ。私も行こうかなぁ。

  • 2010/12/02(木) 20:29:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>トコジョージさん☆

おかえりなさい!!
気楽にやりましょう。私も最近は、なかなか更新できずです。
本当!!原詩の方が替え歌みたい!!
幼少のころに、「胡散臭い」と思えるってことは、やっぱトコジョージさん、ちょっと大人だったんでしょうね。
愚痴ブログ、待ってますよ☆

  • 2010/12/02(木) 20:33:36 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

行くんだぁ。って、まいまい・・・
そりゃ行くでしょ!!!
ナイフふぁんだもの。

ひさびさのワンマンだしね。

大人になってもロックなのです。

本当にカッコイイです、少年ナイフ。


  • 2010/12/03(金) 02:12:19 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>低温
決して誤字じゃないよ!
そう、二人して低温担当…
ラララ緑がゆ〜れ〜る〜♪( `‐ω)渋いぜ…

…嘘です誤字ですごめんなさい…


>カキ系
そうそうそう!!!
そうなんだよ〜(○´д`○)☆☆☆(めろめろ、苦笑)
私もカキ系になりたい…(ハート、笑)

  • 2010/12/03(金) 06:56:20 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

グリーングリーン悲しい歌だった記憶あるね、確か戦争の歌なんじゃなかったっけ??
それにしても原曲やばいなwww生まれた時からそんなこと思ったのかwってつっこみたくなるねwでも、嫌いじゃないなw

  • 2010/12/05(日) 22:12:03 |
  • URL |
  • ロビン #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ライブ行けませんでした。。。残念!!
きっと素晴らしかったことでしょう。
来年こそ行くぞ!
レッツ ナイフ !!
その時はお会いしましょうね☆

  • 2010/12/08(水) 20:16:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>しーぽん☆

ゆ〜れ〜る〜♪ってことは、最後の最後だよね!!
え〜〜!カキ系になりたいの〜〜?!
そんなに好きかね!!笑
じゃあ、忘年会では隣に座るべし。

  • 2010/12/08(水) 20:19:09 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ロビン☆

そうそう。一説によると、パパが戦争に行ってしまったようだよ。
原曲面白いよね!!
アメリカって感じだよ!!
私も嫌いじゃないぜ。

  • 2010/12/08(水) 20:21:20 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する