今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

自慢話を、自慢話じゃない風に話して、
相手に尊敬させるのは難しい。
よっぽどの話し上手でなければ。

たいした話上手でもない人間が自慢話をしたい場合によく見られるのが、
普通に自慢したら感じ悪いからといって、
雑談に織り交ぜて、何気なく自慢するという戦法ですが。。。


バレテルンダゼ??


あ~あ。やっちゃったね~、君。
その雑談、どうでもいいよね?
自慢部分を聞かせたいだけだよね?


でも、人は他人から認められたいし、
自慢したいことがあるってもんだよ。
でも、人はたいてい話し上手ではないよ。


では、どうすればいいか!!!


「これ、自慢なんだけどさ!!」


と爽やかに話し始めよう。


もしくは、


「~~~~~、っていう自慢話でした!!」


と爽やかに締めよう。


そうすれば、聞いてる側も爽やかに、


「おお~~!!すごいねぇ~~!!」


って褒めてくれるさ。


話上手の人は、雑談自体も面白いし、
ユーモアがあったり、聞いてる側の心理を読み取りながら話すので、
そこに意図するところの自慢話が織り交ぜられていても、
「へぇ~。すごいんだなぁ。」
と思わせることができる。


でもいかんせん、人はなかなかどうして話し上手ではないよ。
たいした話上手でもない人間が、他人の心理をコントロールしようったって、
なかなかそうはいかないってもんだよ。
分析する人にそれをやったら、
「あ、自慢織り交ぜてきたな。サムイな。」
ってバレるし、
分析しない人にだって、
「なんかあの人の話、つまんない。」
って評価されてしまうんだ。


って、これ、他人事ではないぞ!!


このページのトップへ

コメント

うーんたしかに自慢話は醜いことが多い。
それが尊敬に変えられる人との違いは何かと考えると難しい話ですね!
しかしなぜ醜いのか考えてみるとこれまた深い。

「他人にうらやまれたい」という自慢者と、
「他人をうらやみたくない」という被自慢者があってこそ、成り立つ現象ですから。
たとえば、ある人に
「あきば系アイドルのサインをもらったぜ!」
って自慢されても、こっちは不快でもなんでもないですからね。

誰の心にも存在する、ウラヤマレタガリンとウラヤミタカナイン。
深いテーマです。。。

ちなみに私は、ダウンタウンの故郷尼崎に生まれた人たちがうらやましい。
あの街は確実に笑いのレベルが高いです。

  • 2007/06/14(木) 21:33:15 |
  • URL |
  • あーとまん #-
  • [編集]

>あーとまんさん★

おっと〜。
掘り下げてきましたね〜。
なんで自慢話は醜いのか、まで考えていませんでした。
でも、どうやら、自分が好きだと思う人の自慢は聞けるな、と思います。たいして仲良くない人に自慢話をしようとするのは危険です。
私、ウラヤミタカナインがいい!かわいい!!
関東より関西の方が確実に笑いのレベルが高いと思いますが、関西の中でも尼崎は聖地なんですねぇ。私は関東人ですけど、血は関西なんですよ!(神戸と西宮のハーフ←自慢)

  • 2007/06/14(木) 23:31:08 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

自慢はなしかぁ。。。
されてんのかな・・?してんのかな? 自慢かぁ・・あぁ・されてるかも☆
確かに好きな人間の自慢話はあまり、うっとうしいと思わないねぇ〜!!
あんまり嫌いな人とつきあわないからナ。。。
でも、そのうち主婦同士とか、コドモママ同士とか、自慢話増えたり嫉ましいと思うコトあるのかもねーっ!いやぁね――!!
めんどくせー!

  • 2007/06/15(金) 22:12:36 |
  • URL |
  • たまごママ #-
  • [編集]

>たまごママ★

たまごはね、自慢話はしないねぇ、そういえば。
好きな人の自慢話は、
「ああ。よかったよかった!」
ってなるよね。
ああ〜、子供絡んでくると面倒くさそうだね〜!
そういう自慢話に出会ったときは、褒めるしか道はなさそうだね。
でもたまごママの子は絶対キャワイイよ♪
みんなが羨む子が生まれるさ!!

  • 2007/06/19(火) 00:26:50 |
  • URL |
  • ブラックまいまい   #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する