今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人を、一体どこまで信じていいのかがよくわからない。

人が悩むときって、
たいていそこで悩んでるような気がするな。


とりあえずの分析の結果によると、
「私は、自分が好意を持っている人を信じたいと願っている」
ということは間違いない。


私が信じている人っていうのは、
親友だったり、家族だったりだ。
彼らのことは信じているので、
例え彼らが私を傷つけるようなことがあっても、
さほど気にならない。
「ま、ちょっと間違っちゃったんだろうな。」
「悪気はなかったんだろうな。」
みたいな感じで。

傷ついた場合でも、
話し合って解決できる自信があるので、問題ない。
たとえケンカに発展したとしても、
お互い和解をするためのケンカであることが前提なのであって、
失うことの恐れはない。
そこには歴史があり、信頼があるからだ。
この状態になって初めて、
「信じている人」と呼んでいる。


実際彼らが私のことをどう思っているのかは、結構どうでもよくて、
私自身が、信じていることに意義がある。
このレベルまでくると、
彼らが私のことを信じているかどうかなんていちいち確認するのはアホらしい。


確認したいときっていうのは、
自分が相手を信じていないときだ。きっと。


そう。確認したいんだよ。
信じていいのかどうか、よくわからない人に対しては。

「私のこと、好きですか?」
「どのくらい大事に思ってくれてますか?」

って。
そんな質問を投げかけたくなってしまうのだよ。


私はね、自分が好意を持っている人を信じたいと願っているんだよね。
でも、相手のことをよく知らないということは、
相手も私のことをよく知らないわけで、
お互い信じるには材料が少ない、っていう場合があるでしょ。


材料収集において、私が力をいれているのは、
「人に対してアツイかどうか」だ。

人間には、どうやら色々な種類があるようで、
人の思考回路についてばかり考える人もいれば、
そういうことには全く興味のない人もいる。

人に興味がない人っていうのは、
信じるだの信じないだの、やれ誠意だの優しさだの、
アツイだのサムイだのって、
そんなこたぁ~どうでもいいんだと思うんだよね。
そういう話とか、そういう思考回路の存在自体、
うっとうしいし、めんどくさいだろうからね。


でも、人は他人と関わって生きているから、
そういうめんどくさいことを全く考えないわけにはいかないと思うんだ。
ただ、その「めんどくさい度数」が人によって違うんだと思うんだよね。


ちなみに私は、めんどくさいことを考えるのが好きなので、
「めんどくさい度数」はゼロに近いタイプの人間だね。


で、私の信じている人っていうのは、
類は友を呼ぶということで、
彼らもゼロに近い人が多いね。
もしくは、
「私はちょっとめんどくさいから30ぐらいだけど、
 ゼロに近いまいまいが好き」
と言ってくれる人だね。
そうじゃなかったら、私と友達やってらんないだろうよ。
めんどくさくて。
私はめんどくさい人間である自覚があるよ。
このまま行くけど。


私は、「めんどくさい度数」が低めの人が好きだよ。


つまり何が言いたいのかというと、
私が、信じていいのかどうかよくわからない人ってのは、
「めんどくさい度数」がいくつぐらいか、読めない人ってことなんだよ。


わかったところで、度数が低かったら信じられるのかって言ったらそれはまた違うんだろうけど、
第一関門クリアなんだと思うよ。
とりあえず100だったら、合わないだろうな。


知りたいよ。私を取り巻く全ての人の
「めんどくさい度数」を。

私が信じたいと願っている人の「めんどくさい度数」が
低かったらいいな。



このページのトップへ

コメント

まいさん、たまに見に来てます桜井パンダといいます。

「おれのめんどくさい度数いくつぐらいかな〜?」と思って
最後まで読んだら「20以下」らしいので(笑)おお!っと。
けっこう低!っと。

僕もめんどくさいことを考えるのが好きなので、
これからも前向きにめんどくさく生きたいとおもいます。
また見にきます!

  • 2007/06/24(日) 17:16:14 |
  • URL |
  • 桜井パンダ #-
  • [編集]

はーい!私はめんどくさい度数0に近いほーだと思いまーす! ただし、自分の大切な人たちには!
めんどくさい度数は0が最高かしら??
こー下町系義理人情みたいな人とか、ニュースをみて心を強く打たれてる人とか、さらに自分より熱い人間だと思うんだけど、彼らはめんどくさい度数マイナスいくつ・ってなカンジかね?

  • 2007/06/24(日) 21:01:03 |
  • URL |
  • たまごママ #-
  • [編集]

>桜井パンダさん★

あら〜!!!!
気に留めてくださる方がいらっしゃるんですね〜!!いやいや、本当にありがとうございます。コメント嬉しいです!!!
>これからも前向きにめんどくさく生きようとおもいます。
桜井パンダさん、その発言は、
めんどくさい度数20どころか、3以下の人の発言ですよ?
ブログやってるんですね。私も見に行きます!

  • 2007/06/25(月) 22:43:12 |
  • URL |
  • ブラックまいまい  #-
  • [編集]

>たまごママ★

だねだね。たまごママもだいぶめんどくさい仕上がりだと思われます。
下町系義理人情の人や、ニュースで心打たれちゃう人達っていうのは、マイナスなのだろうか、という問題ですが。
「めんどくさい度数」というよりは、
「人類愛度数」なんじゃないかねぇ。
もしくは、「感受性豊か度数」が高いだけかもしれないよ?
めんどくさい度数が低い人は、
いつまでもめんどくさく考え続けるからねぇ。
ニュースを見て、しばらくの間そのことについてめんどくさく思考をめぐらしていたら、
きっとその人はマイナスだ!!!
熱い。熱すぎる。熊谷のようだ。

  • 2007/06/25(月) 22:53:16 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する