今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

昔は、全く本なんて読まなかったんだ。

活字が嫌いだった。
活字を追うのがしんどかった。

でも、今ではすっかり読書家になって、
読む本がないと寂しいくらいだ。
活字を追うのは、「慣れ」が必要だったんだね。


ちょっと前に、「レ・ミゼラブル」を読み始めたんだ。
150年も前にユゴーが書いた、フランス文学だ。

古いので、私には文体が難し過ぎるんだけど、
頑張って読んでいるうちに面白くなってきたよ。


その中で、印象に残った言葉があって、

「人生の最高の幸福は、
 自分が愛されているという確信である。」


ふむ。

そう思う??

そうかもしれないよね。
きっと、そうなんだろうね。



いやしかし、「レ・ミゼラブル」は5巻まであって、
まだ1巻しか読んでない。
ちょっと疲れるので、合間に休憩を入れることにして、
今は、石田衣良を読んでいるんだ。


おお!!面白い!!わかりやすい!!!

「レ・ミゼラブル」そっちのけで、
現在、石田衣良祭り中で、3冊目。


今読んでいるのは、「夜の桃」という、恋愛ものなんだけど、
男性視点からの恋愛小説はあまり読んだことがなかったので、
新鮮だ。


新鮮だけど、あまりビックリするような価値観ではないんだ。


よく、男女は別の生き物だ、とかいうけど。

男は、女が考えていることはわからないし、
女は、男が考えていることはわからない。

って。


でも、彼が描いている男の思考回路や葛藤内容は、
私にとってはなんの違和感もないし、想像できるし、
まぁ、そうなんだろうな、と思える。


それは、彼が女性的な考え方をするからなのか、
私が、男っぽい考え方をするからなのか、定かではないが、
ねちっこい女性作家の恋愛小説よりは、潔くていいな。


ねちっこいのはね、気分が沈むね。
生産性がないんだよね。
でも、女には、「負の感情で安定したい気分」ってときもあるから、
そういうときには有効なんだけどね。


そろそろ、「レ・ミゼラブル」に帰ろかな。





このページのトップへ

コメント

ご無沙汰です。久しぶりに拝見しに来たら、結婚式エンダパーティーのエントリーとか、相変わらず文章上手くて(読書家だから?)面白いっす。赤いドレス、すごくキレイですねー。

  • 2011/07/25(月) 13:20:21 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

見捨てないでいてくださって、ありがとうございます!赤ドレスにつきましても、ありがとうございます。

「エンダパーティ」が気になって仕方ありません。

エンダ~~~~~~~イア~~~~~♪

の「エンダ」ですよね!!!そうですよね!!炒飯さん!!!

  • 2011/07/25(月) 20:33:17 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

見捨てるなんてとんでもないです!
「エンダ」。そうです!私が変なおじ…
つか、20年近く前の映画ですね。ボデーガード。時が経つのが早すぎます。
日々忙しいでしょうが、無理ない範囲で、ブログ更新楽しみにしています。

  • 2011/07/25(月) 22:43:22 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

>そうです!私が変なおじ…

踏みとどまりましたね!!!爆笑
え!!20年もたつですか!!!
なんてことですか。。。
どうなってんだ。。。
ブログはやめませんので、また更新滞っていても、忘れないで~~~!!!

  • 2011/07/30(土) 22:17:34 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する