今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

やってきたね、またこの季節が。
街を歩けば、もうクリスマス。


私ね、いまいち同意を得ることができないのだけれど、
クリスマスソング聴くと、不安になるんだよね。

なんかコワイんだよ、クリスマスソング。

明るい曲でも。
マライヤキャリーでも。


なんというか、クリスマスソング独特の雰囲気が、
どうもなじめないんだ。


コード進行かなぁ。
使ってる楽器かなぁ。


神っぽいから?


とにかくね、クリスマスソングを聴くと、
なんかざわざわするんだよね。
できれば聴きたくないんだよ。
嫌なんだ。
理由もわからず、不安にさせられるのが嫌だ。


もう何年も前から毎年考えているんだけど、
なんでそうなのか、わからないんだ。


クリスマス自体が嫌だから、クリスマスソングも嫌なのかな。

別にね、
「私は無宗教だから、イエスは関係ないのです!!」
とか、信念を持っているわけではないんだよ。

毎年、友達呼んでクリスマスパーティするし。
ケーキ食べたり、プレゼント交換したりするし。
一つのイベントとして、それなりに、人並みにクリスマスするよ。

ただ、クリスマスでなくてもいい。
「クリスマスだから」という思い入れがあるわけではないんだ。
集まるきっかけに過ぎない、というか。


あ、ちょっとした違和感はあるかな。
「メリークリスマース!!!」
とかいって乾杯するのは、結構抵抗あるな、そういえば。


私の中の、「日本人」の部分が、
異文化を取り入れる態勢がないのかな。
でも、異文化ってったって、
もう日本のクリスマスは日本のものだしなぁ。

でも、何のための乾杯なのかがハッキリしていないところが、
気持ち悪いのかな。


年末とか、正月は好きなんだよ。
「一年が終わる」「一年がはじまる」
っていう理由があるから。

なのか??


でも、クリスマスソングがコワイと感じる理由にはならないよなぁ。


よくわかんなんだけど、
毎年、この時期の私は、街を歩くだけで不安にさせられるのです。


「生姜が嫌い」とか、そういうのと同じかな。





このページのトップへ

コメント

確かに!クリスマスってよくわからないよね~なんで祝うのか…

  • 2011/11/18(金) 09:05:20 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

理由はないけれど!!
日本人にはこういうイベントが必要なんだと思う!!!
楽しんだモン勝ちなんだろうね。

  • 2011/11/18(金) 21:41:50 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

もう、4年に一回でいいよ。
ちじめてメリクリとかいう奴いやだな・・
あたしにとってクリスマスは・・・・
父親が買ってくる鳥のもも肉でした・・・
今となってはいい思い出ですけど。

*七面鳥食べた事なし。
  売ってんのかい、コレ。

体調どうですか?
まいまいは冬眠してもいいと思いますよ。

  • 2011/11/19(土) 20:04:30 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

あまり子どもの頃にクリスマスを
盛大に祝ったことがないので、
クリスマスというと
自分は恋人のイベントのイメージがあります。
クリスマスソングもワクワクしますけどね。
悲しくなるのは何ででしょうね…(´・_・`)

  • 2011/11/20(日) 22:20:19 |
  • URL |
  • jaru #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

返信が遅れて、大変ごめんなさい!!

メリクリ、あけおめ…
私も使いたくない派です。

七面鳥、私も食べたことないかもしれないです。
たぶん、鳥モモの方が美味しいんじゃないですかねぇ。

体調は、微妙ですね。。。
寒いってだけで、疲労しますよ。
冬眠したいです!!!

  • 2011/11/29(火) 23:12:26 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>jaruさん☆

私も、子どものころのクリスマスは、
あまり記憶にないです。
ケーキを食べるなどはしたと思いますけど…

なんか、クリスマスソングは、
無理やりワクワクさせられる感があるのが、
しっくりこないのかもしれないです。
そわそわするっていうか…
操作されてる感が嫌なのかなぁ~。
なんだろなぁ~。

  • 2011/11/29(火) 23:15:41 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する