今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

先週末、お友達と川崎大師にいってきたよ!!


川崎大師


関東3大厄除け大師の一つ、と言われているだけあって、
すご~く混んでいたよ。


厄払いは、5,000円から。

これは…

高いのか?高いよね。

「これより下のランクはないのですか?」

と食い下がる友。



高いと思うことはやめようではないか。
5,000円で厄が払えるなら、安いもんじゃないか。
20,000円とかもあったよね。
むしろ、もっと上はないんですか?2万でいいんですか?
っていう勢いが必要なんだよ、きっと。


などと愉快に話す。


時間があったので、とりあえずお参り。
手を合わせ、祈る。
祈り終えて、友を見ると、まだ祈っている。
ピクリともせず祈り続ける友を、しばし眺める。

おじいさんが無遠慮にぶつかってきていたが、
友は動かない。祈る。祈り続ける。
人が祈っている様を、あんなに長く眺めたのは初めてだ。
連れてきてよかった。


煙ゾーンがあったので、
私は肩を中心に、まとう。
我の肩こりを楽にしてください、と祈る。
全身、めっちゃ煙くさくなる。



厄払いの予約時間が来たので、お堂の中に入り、正座。
たくさんの人がいて、200人くらいかなぁ、もっとかなぁ、
全員正座。泣き叫ぶ赤子。

儀式は15分くらいだった。
正座は久しぶりだったよ。ちょっとしびれた。

列をなし、おだいしさまに手を合わせ、
自分の名前が入ったお護摩を受け取り、終了。



これで、私の幸福は約束された。

あ、違うか。
厄払いだから、「不幸が起こらない」ことが約束されたのか。






このページのトップへ

コメント

素晴しい友!!!!
まいまいにもグイグイ食い下がってもらいたかったな・・・・グイグイ。

ふたりに幸あれ。

  • 2012/02/25(土) 02:29:13 |
  • URL |
  • かわい。 #i1/ltEtU
  • [編集]

>かわい。さん☆

はじめまして!かわい。さん☆
コメントありがとうございます!!感激。

そう、素晴らしい友なのですよ!
昔は、3,000円もあったみたいなんですけどねぇ。時代ですかねぇ。

かわい。さんにも、幸あれ~~!
また、コメントしてくださいね♪

  • 2012/02/26(日) 23:25:10 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

佐野敗れる。

寒いもんね

遠いし。

  • 2012/02/29(水) 23:14:28 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

佐野氏の方が、
本格的な感じしますけどね。
寒いからね。。。
仕方ないよね。。。

  • 2012/03/01(木) 23:12:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する