今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

女性は、一日に2万語、
男性は、7,000語 話さないと、ストレスがたまるんだって。

男女差がずいぶんあるんだね。

2万語っていうのは、薄い単行本1冊くらいの文字数らしい。
結構な量だね。

だから女性は、「話を聞いてもらうだけでスッキリする」って人が多いんだろうな。

ファミレスや、カフェでも、
しゃべり倒しているのはいつも女性だし、

井戸端会議も女性しかしないし、

話をしていても、適当な相づちしか返ってこないパートナーに対して、
「ちょっと!!!人の話聞いてんの!!!」
などと怒るのも、いつも女性だもんね。


女性は、「結論」が欲しいのではなくて、
「共感」してもらえればいいんだって。


一方、男性は、7,000語で済むわけで、
それは会社とかでクリアできるんだそうだ。
だから、家に帰ってまでしゃべる必要がない。

そのかわり、ボーっとしたり、ゲームしたり、趣味に没頭したりする時間が
必要なんだって。
そうやって、頭を整理したり、ストレスを解消したりするらしい。


なるほどねぇ~。

まったく別の生き物だよね。男女は。
何を今さらって感じだけど、本当に違うんだね。
どおりですれ違うわけだよ。
脳の作りが違う。
価値観が違う。


【女性】脳幹が太いゆえに一度にたくさんの事を考えられる=「共感脳」⇒調和を求める
【男性】脳幹の狭さゆえに一つ一つの考えに集中する=「解決脳」⇒進歩を求める


ということらしい。


そうなんだけど、
なんか、世の流れとしては、女性の方が傷ついている印象だよ。


だって、
女性の、話を聞いてくれないという不満と、
男性の、ぼーっとさせてくれないという不満を比較すると、
ストレス度数は同じだったとしても、
傷つくのは、女性だよ。

女性は、相手が必要だから。
一人ではどうにもできないから。


そう考えると、
ブログを書いたり、ツイッターでつぶやいたりするのは、
女性の方が多いのかな。
話すのとはちょっと違うけど、
自分から発信するという点では同じだから、
ストレス解消になっているんだよ、きっと。

私もこうしてブログを書きながら、せっせと2万語を消化し、
共感を求めているのかも。


でも、私の場合は、
「ただ話を聞いて欲しい」ってのは、ないなぁ。
結論重要。結論ラブ。
ちょっと、男性脳 寄りなのかもしれない。


2万語を消化しつつ、結論も欲しい。

両方だ。

たちが悪いな。










このページのトップへ

コメント

やっぱり駄目なのね
聞いてるふり。

聞いてるふりも大変なんですよ
ほかの事考えつつ、眠いの我慢しつつ
いい相槌うったり・・

反省いたします。

  • 2012/02/29(水) 23:11:10 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

共感脳⇒調和を求める⇒感情が自分そのもの
解決脳⇒進歩を求める⇒行動に評価が必要

なのでしょうか…。

おもしろいですねー。それで男女がお互いを必要とするのがおもしろいです。
上手くいっている男女は、どちらかがそのコントロール上手なんでしょうね!
(操り上手?)

私は女性脳ですねー。
男性的に断定的な意見は苦手です。。
結論を急がず、にごしたいことも多々…(笑)←ただの私の性格ですね

  • 2012/03/01(木) 11:34:05 |
  • URL |
  • ぴよゆり #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ダメじゃないダメじゃない!!!
大変なのに頑張ってるナイフふぁんさんは、
エライですよ~~!!

だって、
「もっと眠くならない話をしたまえ」
なんて言えませんから!!

反省することなんて、ないです!!

  • 2012/03/01(木) 23:17:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ぴよゆり☆

なるほどねぇ。
解決するには確かに、評価が必要だねぇ。

上手くいっている男女は、
差が少ないか、どちらかが頑張っているか、
もしくは、パートナーに対して、
「この人は、別の生き物なんだ」
と認識できていれば、ストレスにはならないんじゃないかと思う。
自分の価値観で、
「なんでわかってくれないの!!」
と怒ってしまうと、ケンカになるんだろうな。

私は結論好きで、白黒ハッキリしたがりで、
そこに行きつくまでにあれこれ思考するんだけど、
ぴよゆりみたいに、
もっとグレーを受け入れてもいいんじゃないか、と最近は思うんだよ。
グレーの良さっていうのも、あるからね。

  • 2012/03/01(木) 23:28:26 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する