今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

寿命について、調べたんだけど。

平成22年の簡易生命表によると、
日本人の平均寿命は男性が79.64歳 、女性が86.39歳だって。

女性は世界一位。男性は四位だって。

すごいねぇ。
ずいぶん長いこと生きるもんだねぇ。
男性も、今は80まで生きる時代なんだねぇ。

「平均」だからね。
「平均」ってことはよ、
みんながみんな、この年齢で死ぬってことじゃないわけだよ。
上回る人もたくさんいるってことだよ。



その資料の中に、

※平均寿命とは、0歳の人の平均余命を言います。

っていう記述があったんだけど、
いるか?この注意書き!!!


「0歳の人の余命」=「寿命」

ん?あ、うん。そうだね。
そうです。そういうことです。
0歳の人、って、ちょっと面白い。


私、今、34歳。
大人だねぇ。ずいぶんと大人になったもんだ。

で、平均寿命が86歳ってことは、
あと、52年も生きるわけだねぇ。。平均からしたら、の話だけど。


52年。。。


52年も。。。


何するの?52年も!!!!!
ブログ書くか。


もう一度、生まれなおして、
赤ちゃんやって、保育園いって、小学校いって、中学、高校、大学行って、就職して、
一人暮らしして、また引っ越して、転職して、結婚して、
ようやく今日まで生きたとしても、
まだまだ余るよ、52年。


まぁ、最後の10年は、おばあちゃんやるとして、
あと40年を、どう生きるかだよなぁ。


生きるっていうのは、
いかに希望を持つか、ということなのかもなぁ。

どうすれば、希望を持てる生き方ができるか。
何か、楽しいことや、わくわくするようなことを、
どうすれば、未来に設定できるか。
近い未来にでも、遠い未来にでも。


その希望の設定が叶うかどうかは置いておいて、
設定があるかどうかが重要なんだろうな。
希望がある時点で、きっと現在は幸せなんだ。


それは、人に委ねるんじゃなくて、
自分の力で設定しなきゃならないことなんだと思うよ。


「あの人がああしてくれたら、楽しくなるのに。」

というのは、違う気がする。


自分の力で、希望を設定するのは、
歳をとってくると、きっと今より困難になるだろうから・・・


今、やらなきゃだねぇ。







このページのトップへ

コメント

きっと
ケ~セラ~セ~ラ~♪
って言ってる人が
0歳の人の平均余命を超えると思います!(笑)

  • 2012/04/09(月) 22:12:18 |
  • URL |
  • ぴよゆり #-
  • [編集]

>ぴよゆり☆

それもそうだね!!!
長生きしたい、と思える人生でありたいと思うよ~。
しかし、
0歳の人の平均余命
って、ちょっと面白いよね!!!

  • 2012/04/10(火) 19:23:36 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

最近、「どっこいしょ」「よっこいしょ」など
自然に言うとります・・・・やばい。なじんでる。

まいまい!長生きするんだよ!!

  • 2012/04/14(土) 08:48:46 |
  • URL |
  • ハッピーアワー #i1/ltEtU
  • [編集]

>ハッピーアワーさん☆

いういう!!私も言いますよっ!
そうですね。長生きしましょうか。
病気しないことが大事ですよね~~。

  • 2012/04/15(日) 00:32:49 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maimai0906.blog93.fc2.com/tb.php/443-451cd111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【希望の設定】

寿命について、調べたんだけど。平成22年の簡易生命表によると、

  • 2012/04/08(日) 17:56:28 |
  • まとめwoネタ速suru
このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する