今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「好き」についてなんだけど。
「好き」であることが、良しとされている物事ってのがあるよね。

例えば、
運動、勉強、仕事、読書、料理、掃除、旅行、子ども とか。

これらは、「好きなんです」って言うと、
褒められるっていうか、評価が上がるっていうか。


「運動好きなんです。」
「いいね!」

ってなるよね。

そう。いいんだよ、確かに。
運動が好きだったら、すごくいいよ。


でも、

「運動好きなんです。」
「エライね!」

は、違うのではないか。

好きなことが、たまたま世間で「良し」とされているものだった、
というだけではないか。


「ヘビが好きです。」

という人は、世間では少数派で、
エライとは言われない。


世間で「良し」とされているものが「好き」だからといって、
それは、本人の努力によるものではないし、
たまたま「好き」なものが、たまたま世間が「良し」としている
だけなのだから、
威張ったり、勝ち誇ったり、自慢したりすべきではない、と思う。


逆に、
世間で「良し」とされているものが好きになれない人の方が、
よっぽど苦労していると思うわけ。


運動嫌いだけど、体のために頑張って運動する。
勉強嫌いだけど、仕事嫌いだけど、掃除嫌いだけど、頑張る。
子ども嫌いだけど、電車でうるさくても耐える。

好きな人は、頑張らなくていい。耐えなくていい。
嫌いな人は、ストレス抱えながら頑張らなきゃならない。


恋愛だってそうだ。
「私はこんなに好きなのに、なんであなたは~~(どーのこーの)」
と言うのはおかしい。
好きなのは、別にエラくない。
優れている人のことは、みんな好きだし。
誇ってもいいけど、「好き」を振りかざして攻撃するのは間違いだ。



つまり、
「好き」は、個人の「欲望」に過ぎないのではないかなぁ。



このページのトップへ

コメント

日々、いろんなこと考えてる

まいまいが・・・

好きーーーーー

  • 2012/04/20(金) 08:37:24 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

自分の感情に正直になっていることだと思います。自分がそうしたいからする!!
つまり欲望ですかね(^^;)

自分のプラスの感情に触れる時→好き

事も物も人も
見返りを求めないにしても、何か自分にとってプラスの感情・感覚になるから良いんでしょうねぇ。(損得という意味ではなくて)

「~しなければならない」には努力がいりますが、「~したい」という感情になるために努力はいらないですし。。決して偉くはないですよね。

「~したい」と思ってそれを高めるために後々努力ということが出てきますが。。
それもやりたくてやってますしねぇ。。難しいです。

焦点がズレてたらすいません。

  • 2012/04/20(金) 16:09:09 |
  • URL |
  • ぴよゆり #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

あ!また癒しのコメント!!
私もナイフふぁんさん好きーーーー!!!

  • 2012/04/23(月) 19:29:39 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ぴよゆり☆

そうそう!そう思うわけだよね、私も。
全然ズレてませんよ~~!

だからよく、
「私はこんなにあなたのこと好きなのに、どうしてあなたはわかってくれないの!!」
とかいうのもさ、
「いやいや、好きなのは別にエラくないから。」
って話になるんじゃないかな、と思うんだよ。
自分の「好き」という感情は、武器にはならないんじゃないかなぁ。
違うかなぁ。。。

  • 2012/04/23(月) 19:34:10 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maimai0906.blog93.fc2.com/tb.php/445-5b6036ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「好き」=「欲望」】

「好き」という感情についてなんだけど。「好き」であることが、良しとされている物事ってのがあるよね。例えば、運動、勉強、仕事、読書、料理、掃除、旅行、子供 とか。もっといっぱいあると思うんだけど。これらは、「好きなんです」って言うと、褒められるっていうか...

  • 2012/05/13(日) 08:14:20 |
  • まとめwoネタ速neo
このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する