今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

小学生が、
完璧にヒップホップやブレイクダンスを踊るさまは、
異様としか言いようがない。


さて、最近よく思うのは、
楽しく生きていくには、「わくわく」するようなことが
必要なんだな、ということだよ。
恋とか、趣味とか、
とにかく何かを好きでいること。


私の周りには、「わくわく」が得意な人がいるよ。
いちいち「わくわく」できる人が。

それは、本当に小さなことでもよくて、
例えば、美味しいスイーツを見つけた、とか、
かわいい服を買った、とか、
今日の天気がいい、というだけでわくわくできる人ってのが、
世の中にはいて、
それは一種の才能だと私は思う。


わくわくが得意な人の人生は、
すごく楽しいのではないだろうか。


大崎善生 の、「九月の四分の一」という短編小説の中に、
イギリスに住んでいる日本人のおじいちゃんの話がある。
おじいちゃんは、戦争を経て、大変な人生を生きるのだけど、
将棋の雑誌が日本から届くのを、毎回心待ちにしているんだ。
配達日が近づくと、ポストの前にアヒルみたいな恰好で座りこんで、
配達員がくるのを、待ってる。
いつも、楽しみで楽しみで。

おじいちゃんは亡くなって、
おばあちゃんが、その雑誌の編集者に、
「私の夫に、あんなに大きな喜びを与えてくださってありがとう」
って言うんだ。


私は、人が、趣味とか好きなものに対して、
わくわくしている様子を見ると、
すごく感動するんだよねぇ。

わくわくの奥に、
なんというか、一種の「切なさ」みたいなのを感じるっていうか。


「わくわく」は生きる原動力だ。




このページのトップへ

コメント

最近では、無理やりでも わくわく・・・
そうでもしないと、やってられないぜ。チッ!

そんな事も思いつつ、暗闇に落ちる前に

そろそろ、わくわく充電しなくてば!

まいまいに幸あれ!!!!→わくわくして読んでるよー感謝。

  • 2012/05/12(土) 11:41:40 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

まいまいのブログを開いて、題名が更新されているとワクワクするよ。

  • 2012/05/12(土) 19:48:29 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ナイフふぁんさんは、わくわく上手なんだと思います。ライブ行ったり、バイク乗ったりして!!
見習いたいですよ~☆
私も頑張りますよ~~!!!

  • 2012/05/20(日) 19:09:33 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ☆

おお~、そうかそうか!!
ありがとう!なかなか更新できず、申し訳ないねぇ。
体調はどうかしら。頑張るのよ~~!!

  • 2012/05/20(日) 19:10:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maimai0906.blog93.fc2.com/tb.php/448-12f5ddea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【わくわくの奥】

小学生が、完璧にヒップホップやブレイクダンスを踊るさまは、異様としか言いようがない。ということで、久しぶりの更新だなぁ。日々、考え事はしているのだけど、改まって文章にするのはなかなか難しいねぇ。最近、再確認したのは、楽しく生きていくには、「わくわく」す...

  • 2012/05/12(土) 13:53:15 |
  • まとめwoネタ速neo
このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する