今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

嫌なことが起こったとき、
辛いことが起こったとき、

人は何を考えるかというと、
まず、「自分は悪くない」と自分を正当化できる理由を探すんだと思うよ。

私は、こうこう、こうした、こう言ったから、悪くない。

で、相手が悪いという理由を並べる。
相手がああした、ああ言ったのは、悪い。
だから私が辛い目にあっている。
ってね。


基本的に、よっぽど自分に自信がない人でなければ、
自分を正当化する作業を頭の中で一生懸命やるんだと思うんだよ。
自分が悪かったらどうしよう、という不安を消すために、
そうさ、私は悪くない、私のせいではない、っていう確認作業を、
とにかく一生懸命にやるんだ。
落ち度があった場合は、あれは仕方なかった、とか理由をつけて。
で、その考えを信じる。
そうやって、自分を守ってるんだと思うわけ。


そこで、もしそこに神が降り立って、

「そうです。あなたは悪くないのです。すべて相手のせいなのです。」

って、断定してくれたとする。
自分のせいではないということを、
決定してもらう。


「ですよね~~!!神様ありがとう!!あ~よかった。幸せです。」

って、なるだろうか。
満たされるだろうか。


違うと思うわけ。
どっちが悪かったとか、それを決めたところで、
何も起こらないんだよね。
それは全て、過去のことだから。
過去の検証作業は、今後生きていく上での反省として必要な工程だけど、
そこで大事なのは、どっちが悪かったか、ではない。


過去に起こったことを人のせいにしたって、
未来は変わらない。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・5メートル
■友人から、なんでも好きなものをおごってやると優しくされる ・・・・5メートル
■昨日よく眠れたおかげで、前向きな気持ちになる ・・・・5メートル


-4820メートル





このページのトップへ

コメント

久しぶりのコメントであります。
(毎日更新をチェックはしているのですが、コメントできていなくてごめん)

まいまいは、胸にすとんと落ちる言葉を、いつも与えてくれるね。

人のせいにしてスッキリした(つもりでいる)人は、そのうち同じことを繰り返して、また人のせいにするんだろうね。

全ては自分の選んだ結果。
その結果が自分にとって悪かった場合…過去の行いをすこし顧みて、その結果に行きあたらないようにするにはどうしたらいいのかを思考するのは大事だけど、過去の自分のせいにしても、何も変わらないよね(この辺りは、私に置き換えて考えているので「自分のせい」という表現を使っております・・・)。

まさしく、それが「幸せ」への近道だね。

いつも指針をありがとう。

幸せの道標は、貴女に続いていると思う。

  • 2012/10/04(木) 07:33:03 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

あっ!しーぽん嬢だ・・・・
まいまい嬢のこと、よろしくお願いしまーす。

未来のまいまい

がんばれーーー

  • 2012/10/04(木) 10:17:03 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>しーぽん☆

胸にすとんと落ちてくれたんだ~!!
嬉しいよ。お役に立ててよかった。

人のせいだろうが、
自分のせいだろうが、
過ぎたことはもうどうでもいいのだよ。
もう、十分に考えたから。隙間なく考えたんだから。

同じところで、ぐるぐるしてても仕方ない。
ぐるぐるするのもそのうち飽きるでしょう。
本気で幸せになりたいと思うことができたら、
きっと動き出せるんだと思う!

  • 2012/10/04(木) 21:29:30 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

がんばれ。未来の私!!
たくさん眠れたら、頭が冴えるかもしれない!
でも、夜型なもんでついつい夜ふかしになってしまうんですよね~。
お肌にも悪いし、いけない、いけない!!
いつも見守ってくれて、ありがと~~☆☆☆

  • 2012/10/04(木) 21:56:12 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する