今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

この前テレビで、三輪明宏が、

「心眼で見ろ」と言ってたよ。

容姿、容貌、年齢、性別、国籍、肩書 …

それらをすべて引いた状態で、その人を見て何が残るか。
残るのは、心と人格。思いやり、清らかな慈悲の心、暖かい人柄を持っているか。


ふ~ん。


心眼ねぇ。
そうだけど、なかなか難しいことを言ってるよね、実際には。


とらわれがちだよね。目で見えるものに。
見た目がキレイな人は、確かによく見えるよ。
キレイなものに、つい、惹かれてしまうよね。
キレイである、というだけで。



容姿、容貌の好みは、無視できない。
少なくとも、生理的に受け付けられるかどうか、っていうラインはクリアしなきゃだ。
年齢や肩書も、ラインがあるよね。


でも、一番大事なことは、そこじゃない、と。
そういった部分を「一番」に置いてはいけないってことだ。


あとね、
「強い人を選びなさい」と言っていたよ。
強くないと、人に優しくできないから、って。


そうだろうね。本当にそうだと思うよ。


生きるのは、ただでさえ大変なことだから、
弱い人は自分のことで精一杯で、人に優しくする余裕なんてないよ。
弱い人の優しさは、嘘っぽくて届かない。
自分をよく見せるための「ポーズ」だったり、
薄っぺらい、その場限りの正義感だったり。
あとでバレるよ。そんなのは。


逆に、
優しさを与えることができる人は、強いと思うんだ。


ここで言う、強いとか、弱いとかって、
自分の意見をハッキリ言える人が「強い」というわけではないと思うんだよね。
寂しがり屋で、すぐ泣いちゃう人が「弱い」ってことでもないと思う。


やっぱり、優しさを与えることができる人こそが、強くて偉大なんだよ。
なかなかできることじゃないもの。人に優しくするということは。


心眼で見て、本当の優しさを持つ強い人がわかるようになるには、
自分もそうならないと、気づけないのだと思うよ。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・5メートル
■お友達とディナー&たくさんの優しさをもらう ・・・・100メートル
■にんにく臭くなる ・・・・5メートル(プラスなんだっ?!)


-4590メートル






このページのトップへ

コメント

おおぉ~~~。
今回の記事、
美輪さんの話もそうですが
後半のまいまい姉さんの話も
すごく心に響きました。

今まで自分は、
内面は外見に出るものだと
思っていました。
(今まで思ってたというか、
そういう面はあると思います。

でも結婚する女性を考えたりする時には、外見だけじゃなく心眼で見ることが必要なんだなと感じました。
(なかなか難しいかもしれませんが。

今回の記事が心に響き過ぎて
いつでも読めるように
ブックマークに登録しました。
自分の中で幾度もこの記事を反芻したいです。

  • 2012/10/13(土) 19:30:38 |
  • URL |
  • jaru #-
  • [編集]

>jaruさん☆

なんと感動的なコメントでしょう。
全面的に肯定してしてくれて、本当にありがとう!励みになるよ~。

確かに、内面は外見に出るとは思うよ。
でも、若いうちは、よくわかるほどには出にくいかもしれないよ。
シワが刻まれているわけでもないしね。

jaruさん、その若さで、そこまで考えを巡らすことができて、なおかつこうして自分が感じたことを言葉にすることができるなんて、すごいことだと姉さんは感じました。
いい男だね!!!

  • 2012/10/14(日) 20:29:56 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maimai0906.blog93.fc2.com/tb.php/470-2d7ba30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【心眼で見る】

この前テレビで、三輪明宏が、「心眼で見ろ」と言ってたよ。容姿、容貌、年齢、性別、国籍、肩書 … それ

  • 2012/10/25(木) 18:49:39 |
  • まっとめBLOG速報
このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する