今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

少しずつ、浮上してきたな、私。
と感じることができていることを嬉しく思う、今日この頃であります。

最近は、よく「思いやり」について考えを巡らせていて、
ひとつの答えを見出したので、ここに書き記しておこうと思うよ。



思いやりがある人は、人間ができていて、強い人だ、ということはわかっている。
でも、思いやりがない人、っていうのは、どうしてそういうことになっているのか。
たいていの人は、「思いやりがある人が好き」と思っていて、
同時に、「自分は思いやりのある人間だ」と思っている。
そして、思いやりのない人を非難する。


つまり、思いやりは、人が生きていく上ですごく大切なことである、ということを
みんな知っている。
でも、その「みんな」の中に、思いやりのない人は存在する。


思いやりのない人は、気づいていないのだ。
というか、気づけないのだ。
気づく力を持ち合わせていないのだ。


これは、能力の問題なのだと思う。
もしくは、キャパの問題。


誰だって、できることなら人に優しくしたい。
でも、自分に余裕がないと、人に優しくはできない。
物事を頭の中で整理・判断する能力、ストレスに耐えるキャパがない人は、
自分のことで精一杯だ。
人が何を感じるかとか、相手の立場になって考えてみるとか、
そんなことまで頭が回らない。
とにかく一生懸命に、自分が置かれている状況を少しでもよくしよう、
ということだけで、もういっぱいいっぱいなんだ。

思いやりのなさは、悪意からくるものではない、ということで、
つまり、処理能力が、ないんだ。
無理なんだよ。


例えるならば、
私、すご~~~~~~く、方向音痴なんだけど、
これはもう、努力でどうにかなるものじゃないよ。
方向を正しく判断する能力が、決定的に欠落しているんだ。
方向音痴すぎて、人をイライラさせてしまうこともあるけど、
無理なんだ。私だって、迷いたくないけど、
能力がないんだから仕方ない。
努力できることといえば、約束の時間より早く行って場所を確認しておく、
などをしてカバーするしかない。


そんな感じで、
「思いやり」も、能力の一種なのではないか、と。


私、今まで、
「思いやりのある人」と
「思いやりのない人」っていうのがあって、
「思いやりのない人」っていうのは、悪人なんだと思っていたけど、
そうではない。


能力がないせいで、悪人になってしまうが、
当人は、自分が悪人だという意識は全くない。
一生懸命、生きているだけ。
だから、人から責められた場合は、

「どうして自分が悪者にならなきゃならないんだ!理不尽だ!」

となるか、
あとは、反省するぐらいはできるのかなぁ。


何か、大きなことが起こって、
心から「変わろう!」と思って、精神を鍛えれば、
思いやりのある人になれたりするのかな。

方向音痴よりは、努力で身につけられる能力なのかもしれない、とは思うけど。



ということで、
「思いやりのない人」に出くわした場合の、今後の対処法としましては、

・期待しない(常識は通用しません) 
・相手にしない(怒ったり憎んだりしても意味がありません)
・干渉しない(深く立ち入らない方が賢明です)


という感じでいこうと思います。



<現在の海底ポイント>

■ ブログを更新する ・・・・ 5メートル
■ 友人に双子のあかちゃんが生まれる ・・・・ 30メートル
■ ずっと欲しかったものゲット(羽毛布団・体重計)・・・・ 5メートル


-4440メートル




このページのトップへ

コメント

去年のくれお酒の席で(バイク仲間)
「〇〇さんみたいの、アレ、草食系とかじゃなくて・・・朴念仁て言うんだよ!」・・・なにそれ?
この人「いつからそう思ってたの?」

頭の中に草食系とか朴念仁というキーワード忍ばせてるなんて・・何?いつか言ってやろうとおもっていたのか?考えたよあたしが何か
失礼な事でも言ったのか?・・・言ってないよ。

生まれて初めて言われたそんな言葉にショクで酔い冷めました・・・

もちろん、縁切りましたよ。

あたしも三か条を守ります。

期待しない!相手にしない!干渉しない!

なんか・・・・愚痴ちゃった。

  • 2012/11/17(土) 16:36:23 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

朴念仁…
攻撃としか思えませんねぇ…
なぜ、そんなことを言ったんでしょうね、その方は。
自分がストレスに感じるようなことを言う人と縁を切るというのは、正しい選択だと思います。
能力がない、かわいそうな人だと思って、気にしない!!
すべての人が言うことをいちいち受け止めていては身が持ちませんよね!!

  • 2012/11/17(土) 17:45:08 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

すごいな、まいまい。哲学者だね~。
そう言うの今だに身をもって実感してるよ。
私を悩ます例の人と
ずっと距離を取っていたけど
勇気を出してメールしてみたんだよ。
普通に返信ないよ。
もう期待するのやめたよ。
なんか疲れちゃうよね…

私も懲りないんだけど
本当もうこりごり~(>_<)

  • 2012/11/18(日) 02:20:45 |
  • URL |
  • ミキ #-
  • [編集]

>ミキ☆

哲学者!!!ははは!ありがとう!
この記事は哲学なのか。
カテゴリーを「まいまい哲学」に変更したよ。
例の人ね…
まさにまさに、今回の記事にピッタリの人だと思うよ。
彼女は、悪人ではないけど、
期待に応える能力は持ち合わせていないよ。
よくわかるよ。ミキちゃんの気持ち。がっかり感。私も、疲れちゃったから。
こちらの正義感や思いやりは、そういう相手には伝わらないんだよ。
すごく残念だけどさ、諦めようよ。
もう、がんばったよ、みきちゃん。振り回されて、疲労してはいけないよ。

  • 2012/11/18(日) 21:29:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

この記事、トラック・バックというところをポチっとおしてみたんですが、いい記事ですね。
ベルクソンという人が言ってましたが、
僕もその通りだと思うので、書いてみます。
過去の経験の反復のみによって動物のように生きる人間と、
過去の反復から生み出した創造を現在に投入させながら生きる人間の、
二方向の生き方が存在するようです。
創造的な生き方をする側に立つと、
反対側の生き方をする側のことは構ってられなくなり、
必要に応じてレベルを調整して付き合うことしか出来ないと。
ちょっと、思いやりに関連があると思います。
うーん、長いなぁ。

  • 2014/06/22(日) 18:11:49 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

あ~、これは2012年の記事ですねぇ。
ありがとうございます!
創造的な生き方かぁ~。
そうですねぇ。そうありたいです。
そうありたいけど、
過去の反復だけで幸せなら、その人はそれでいいですよね。
今の幸せが、ずっと続けばいいなって、
確信を持って思える地点にたどり着きたいです。
レベル調整は、優れている方が行うことですよね。
優しくできる方が、優しさを使い、
我慢できる方が、我慢する。
人間が優れている方が、割に合わないし、傷つくのかもしれません。

海底ポイント、友達の子供が生まれたぐらいで30メートルも上げている・・・
この頃は、ユルユルだったんだなw

  • 2014/06/22(日) 20:10:51 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maimai0906.blog93.fc2.com/tb.php/478-6c24bd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【思いやり能力】

少しずつ、浮上してきたな、私。と感じることができていることを嬉しく思う、今日この頃であります。しか

  • 2012/11/28(水) 05:43:08 |
  • まっとめBLOG速報
このページのトップへ

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する