今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

名言集を買って読みたいと思うほどの情熱はないけど、
好きな名言っていうのは、あるよ。
 

◆小さなことでイライラするのは
人生全体の方向が間違っているからである。

私、すぐイライラする人にはすごく憤りを覚えるよ。
この名言は、イライラしている人への言葉なのではなく、
イライラしている人によって傷つけられている人への言葉なのではないか。
だって、すぐイライラするような人にこんな名言聞かせたって、
理解できるわけないから。



◆幸福なのは、自分が好きなものを持っていることであり、
他人がよいと思うものを持っていることではない。

他人に羨ましがられたって仕方ないもんね。
自分が好きなものを手にできていたら、
他人にどう思われても幸せだろうね。


◆他者と比較するのではなく、過去の自分と比較する。

他者は敵でも、比較の対象でもない。
優れた他者を目指すのは正しいことだけど、比較とは違う。
過去の自分より、今の自分が好きだと思えるように生きることができれば、
後悔することはないと思う。


◆「信じること」「信頼すること」というのは、
自分を相手に向かって投げ出していくことである。

すべてを話す気になれない人っているけど、
私はその人のことを信じていないな、確かに。
自分を繕うことなく、投げ出しながら人を愛せたら、
それはすごく幸せだろうなぁ、と思うよ。


名言は、不幸を感じている人のためにあるんだなぁ。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル
■パソコン教室で褒められる ・・・・ 5メートル
■言いたいこと、言う ・・・・ 10メートル


-4400メートル



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する