今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

先日、筒井康隆の三部作を読み終えたよ。

・家族八景
・七瀬ふたたび
・エディプスの恋人

人の心が読める、超能力者のお話だ。
七瀬ふたたび が、特に面白かったよ。
電車で二駅乗り過ごしてしまうくらい面白かったよ。


筒井先生がおっしゃるに、
人は、邪念とか肉欲とかばかりに支配されながら生きているようだ。
最初は、ずいぶんと極端な世界だなぁ、と思っていたけど、
いや待てよ、私の生きるこの世界は、実は本当にそうなのかも、
と、最近は思うよ。


必殺技:おひとよし によって、
私はどうやら、世界を勘違いしているらしいことに、
本格的に気づき始めた。


おひとよしは、危険だよ。
危険というか、損だよ。

私ね、自分が嫌だと思ったことは、嫌だと言えるようになりたいんだ。
おひとよしはね、すぐ我慢するからね。我慢できちゃうんだよね、これが。


「この人は、悪気があってこんなことを言っているわけではないんだろう」
「私を傷つけたいわけではないのだろう」
「勇気がなくて、言えないんだろう」
「失敗がこわいんだろう」
「正しくあれないのは、この人の弱さだろう」
「考え慣れてなくて、判断ができないんだろう」
「自分がつらいから、私に甘えているんだろう」


そんなふうに、勝手に解釈して、
我慢する。というか、許す。
これは、よくないね。

「今の、嫌だ!!」

って言わないと、相手には伝わらないね。

みんながみんな、ストイックに突き詰めて色々考えながら生きているわけではないし。
というか、たいていの人は考えていないし。

だから、
私が思考によってはじき出した「汲み取る」とか「許す」という行為は、
無駄に終わっていることが多いみたいだし、
「汲み取り」続け、「許し」続けると、私のストレスがたまるのでよくない。


これからは、

「今の、嫌だ!!」

を、きちんとその場で言える技を身につけていきたいと思う。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル
■体調悪し ・・・・マイナス5メートル
■小説を楽しむ ・・・・ 5メートル


-3770メートル





このページのトップへ

コメント

読破おつかれさまです。

『おひとよし』を利用してくる輩がたくさんいるから・・封印してもいいとおもいます。
『嫌だ』は勇気がいりますがファイトです。

早く寝なさーい。 

  • 2013/01/26(土) 05:54:22 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

「七瀬ふたたび」は、名前を聞いたことがあるよ。ドラマか映画になっていた記憶がある!

>みんながみんな、ストイックに突き詰めて色々考えながら生きているわけではない。
>というか、たいていの人は考えていない。

この部分が強く印象に残ったよ。 そうだね、惰性で生きていたり、感覚で行動するひとのほうが圧倒的に多いと思う。最近、私もそちらに流れているので、気をつけなくては…

そして[NOと言える日本人]にならなくては、と私もこの日記を読んで思いました。まいまいの思考から、いつも学ばせていただいているよ。ありがとう~

  • 2013/01/26(土) 07:57:58 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

そうなんですよね~
「嫌だ」は勇気がいるんですよね~
勇気を出さなくても、自然に自分を出せる人と出会えたらベストです。
おひとよし は、もう癖なんですよね。
人を疑うことをしない、というか。。。
誰もがみな、悪人じゃないんでしょうけど、結構何も考えてないんですよね!

  • 2013/01/26(土) 13:08:58 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>しーぽん☆

ドラマか映画になっただろうよ。だって、面白かったもの。
とにかくず~っと盛り上がり続けてたよ。よき娯楽になるよ!

>惰性で生きていたり、感覚で行動するひとのほうが圧倒的に多い

どうやらそのようだね。世の中は。
「圧倒的に」多い、ということに、ようやく最近気づき始めたよ。自分とは異なる人種の方が「圧倒的に」多いなんて、なかなか受け入れがたいし、気づけないもんだ。
考える作業は、人々にとってしんどいし、何から考え始めて、どんな結論を出せばいいのか、わかんないんだろうね。みんな、理路整然と、自分や思考を説明できないし、できなくていい世界なんだろうね。
私は説明できないと気持ち悪いんだけどね!
考えたい人だけ、考えればいいってことなのかな。
しーぽんは、考えたいんだね!!
戻ってらっしゃい。さぁさ、今、お茶いれますからこっちきて座って。笑

  • 2013/01/26(土) 13:56:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する