今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

最近、妙に気分が沈んでいるのはなぜだろうと考える。
別に、何かが起こったわけではないのに。


明るい未来を切り開くために、
どうあるべきか、何をするべきかを考える時間よりも、
過去の、
悲しかったことや、辛かったことを反芻する時間の方が長い。


それはおそらく、
時間がたって、落ち着いてきたからなんだろうと思う。


去年、私が脳をフル回転させて、
結論を出し、行動に移してきた数々の事柄に対して、
「肯定する」という作業が一段落したんだろう。

何が何でも、肯定しなければならないという「勢い」みたいなのがあって、
それをすっかり自分のものにできたから、きっと落ち着いたんだ。


今、気分が優れないのは、
今まで、考えることを拒否し続けていた「負」の事柄について、
思いを巡らす「余裕」ができたからなのではないか。
「負」の事柄を考えても、耐えうる精神状態になったのではないか。


こんな風にして、
一進一退しながら、
少しずつ前に進んでいくもんなんじゃないだろうか、と思うよ。


私の好きな、夏が来るころには、
また違った私がいるに違いない。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル
■パソコンスクールの先生に服を褒められる。
そうさ。それはしまむらの服・・・・ 5メートル


-3740メートル




このページのトップへ

コメント

人にもよるでしょうけど、
無理に肯定を貫き「負」を無視し過ぎると、
反動が来るもんだと思っています。
「負」とちゃんと向き合い、
「負」を「負」として認めながら肯定するのがいいんでしょうね。
僕は、偉そうなこと言えた人間じゃないですが、
何となくそんな感じがします。

  • 2013/02/01(金) 19:38:48 |
  • URL |
  • 基本コメントしない人 #Ybw1CIdM
  • [編集]

>基本コメントされない方☆

再び、コメントありがとうございます!!
そして、URLも教えていただいて、本当にありがとうございます。(はっはっはっは800円ください!!)

なるほど。
「負」を「無視」していたんですね、私。
「負」を「負」と認める作業は、しんどいです。
でも、「負」であることはわかっていますので、きっと出来ると信じています。
この記事の真意を汲み取っていただけたことを、とても嬉しく思います☆

  • 2013/02/01(金) 23:23:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

簡潔で良い文章ですね

「ドンマイの語彙」で検索していたらぶつかりました(^_^;)今、あなたが思っている事を的確に、正直に無駄なく文字にされていますね。少し、意見と言いましょうか、中島みゆきの歌を聴いてみてほしいと思いました。きっと同感する部分があるかと思います。では、素敵な日記を書き続けて下さいね!

  • 2013/08/21(水) 19:00:39 |
  • URL |
  • 通りすがりですが #-
  • [編集]

>通りすがりの方☆

こんなお褒めのコメントをいただき、誠にありがとうございます!!
「良い文章」と言われることは、私にとって、この上ない幸せ。海底ポイント上がります!

ドンマイの語彙ですか!!
ははは!!そんな風にして、このブログに引っかかることがあるんですね!
そうです。ドンマイは、使ってはいけない言葉なのです。笑
中島みゆきですか。ちゃんと聴いたことないです、そういえば。通ずるものがあるのですね!
聴いてみます。
また是非、お立ち寄りください!

  • 2013/08/21(水) 22:58:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する