今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

傷つく、という状態は、どういう時に起こるのだろうか。

・自分の思い通りにいかなかったとき(失恋とか)
・見下されたと感じたとき(馬鹿にされたとか、能力がないと言われたとか)
・敵意を向けられたとき(嫌いだと言われたとか)


生きていると、「傷つく」ことは避けては通れないわけだけど、
傷ついたままでいるわけにもいかないから、
なんとか処理しなければならないよ。


傷つく⇒悲しむ⇒怒る 


を経て、その先が問題なんだと思うんだ。

それは、「傷つけ返す」ではないんだと思う。
相手をいかに傷つけようかをアレコレと考えるのは、
悲しく不幸な作業だ。
相手と同じレベルになる。


一番よい処理法は、
「無関心」「無感情」の状態に自分を持っていくことだと思う。


というわけで、
怒るな、私。恨むな、私。
小さき者たちの世界に留まるな。
小さき者をひねりつぶしたところで、私の生きる世界は変わらない。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル
■思い出し笑いをする ・・・・ 5メートル
■財布がない!と思ったら、薬局の店長が免許をみて家まで届けてくれた ・・・・ 20メートル


-3560メートル




このページのトップへ

コメント

親戚の爺さんの亡き父親に対する屈辱的暴言にイライラがマックス・・・でも、耐えてます。

怒るなあたし!!恨むなあたし!!

まいまいに救われる・・・・感謝。

  • 2013/02/19(火) 02:05:07 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

受け止めてはいけませんよ、ナイフふぁんさん!!
小さき者たちの言葉は、流した方がいいです!!
ココロに留めないないでください!!

  • 2013/02/19(火) 13:00:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する