今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

先日会社で、去年から直接雇用になった人々を集めて、
「懇談会」があったよ。
私のような、嘱託社員が対象だ。

就業時間中に、1時間半も使って。


親睦を深めよう、意見を聞こう、みたいな目的。
これ、去年もやったんだ。今回で2回目。何の意味もなさないのに、またやるんだ。

5人ずつぐらい、班になって、
班ごとに、部長とかマネージャーとか、偉い人が一人ずつ付くんだ。
そんで、でぃすかっしょん すんだ。


何について でぃすかっしょん するかは、
2週間くらい前に、社内メールで通達があるんだ。

「①好きな言葉
 ②最近、職場で嬉しかったこと
 ③最近、職場で困ったこと
 を各自考えてきてください。ボールペンを持参してください。」



・・・・・



ばっかじゃね~~~の!!!!!!!



わかりますか。この気持ち。


お昼を一緒に食べている、チームサザエのみんなも、
なんたる侮辱!と怒っていたよ。


「見た?あのメール…」
「ひどいね。あれはひどいよ…」
「小学校の道徳の時間みたいだね」
「わざわざ仕事の時間使ってねぇ」
「ここ、やっぱり学校なんだよ。前からそうなんじゃないかと思ってたけど」
「一体、誰がやりたいんだろう」
「好きな言葉、何にする?」
「愛と希望です、とか言っておけばいいじゃないの?」
「五里霧中」
「四面楚歌」
「下剋上」
「ぎゃはは!!!いいねぇ~~!!かっこいいね~!!」
「言って!それ、絶対言って!!」
「びっくりするだろ~な~」
「いいんだよ。好きなんだもん。その言葉が!!」
「嬉しかったこと、はどうする?」
「なぜか”最近”っていう縛りがあったよね」
「なぜ縛る…」
「会社で買っているお弁当が、今日も美味しかったです」
「労組の集まりで配られるお弁当を、出席せずにゲットしました」
「ははは!!お弁当の話しかないの!!」
「困ったことは?」
「挨拶しても、本部長が無視するので困っています」
「あ~、困るね。我々は確かに困っているよ!」



はい!!


ちょ~~サザエ~~~~~~!!!!!(←かなり久しぶり)



当日は皆、無難にこなしたようで、
私も、ヘラヘラと過ごしました。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル
■言いたいこと言う ・・・・ 10メートル
■ご馳走食べる ・・・・ 5メートル

ちょっと贅沢


-3540メートル




このページのトップへ

コメント

あー、学校ですねぇ(苦笑
トップの直下が最悪に使えないんでしょうね。

トップ「新規採用がきちんと会社に(既存社員にも)なじめるようにしないといかん。なにか手を打つように」
直下の役立たず「どうすればいいんだろう…?やったことないから分からないなぁ。あ、そういえば小学校の頃、班で話し合ったとき、絆が深まったなぁ。これだ!!おい、部下A、こうやれ!!ふっ、俺ってなんてできる男なんだろう。ドヤ」
部下A「あー、またバカがバカ言い出した。でもトップの関係者だから逆らえないし。そのまま実行するかぁ。馬鹿馬鹿しいけど」

…。こんな想像が一瞬で頭をよぎりましたwww
それにしても、もう少し『会社らしい』議題はないんでしょうかね-。せめて経費削減についてぐらいなら、まだ分かるのですが(苦笑

そ・れ・よ・り
ごちそう!!すごい!!
ローストビーフの厚切り?
それとも、ステーキの厚切り?
どちらにしろ、うまそーーーー!!!
ソースを絡めて。途中で、クレソンと一緒に。
いいなぁ。

  • 2013/03/02(土) 11:47:57 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

リアルな会話が
物凄く想像できますね(笑)
ウチの職場のランチ時の会話なんて
サザエどころか、すでに会話が成り立ってないし(>_<)
それにしても、その項目ではたして親睦が深まるのだろうか?(笑)

  • 2013/03/02(土) 12:13:14 |
  • URL |
  • チャ~ボウ #-
  • [編集]

>らいさん☆

わかってもらえて嬉しいです!!
らいさんの想像した経緯で、こうなっているに違いありませんね!!ははは!!
トップが使えない、という線も捨てがたいのですが!笑
とにかく全体的にアホなんです。

あ、思い出しました。
この懇談会、終わったらアンケートにこたえるんですけど、

本部長の挨拶を聞いてどうでしたか
・よくわかった ・まぁまぁわかった ・わからなかった
<その理由> 

とか、書いてありましたよ。
ばっかじゃね~~の!!!って思って、空欄ですよ。

写真はステーキ!仲間由紀恵がドラマでめっちゃ美味しそうなステーキをいつも食べてるので、どうしても食べたくなりました。
焼きたてパンもおかわり自由で、美味しかった~~!!

  • 2013/03/02(土) 13:34:41 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>チャ~ボウさん☆

会話が成り立たないランチは、しんどそうですね…
チームサザエたちも、毎回うまくいくわけではないんですけど、でも基本楽しくやってます!

この懇談会、毎年あるそうです。。。
来年も、いてはならない、この会社

  • 2013/03/02(土) 13:42:11 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

うるうる・・・うるうる
ちょ~サザエ~~に、目頭が・・
まいまいマニアはうれしいのです!!!

あぁーええなぁ肉。
肉くいてぇーーー
牛肉くいてぇーー

春ちかし!

  • 2013/03/03(日) 11:50:39 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

さすがナイフふぁんさん、読み方がマニアックだなぁ~~!!爆笑

春、近いですね。今日とかもあったかいです。
花粉がつらいですけど、寒いよりずっといい!!

  • 2013/03/03(日) 14:19:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する