今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

誰にも言えないんだけど、
携帯でメール送るとき、
みんな色々な背景を設定してくるけど、
あれ、どうやるの??

私の携帯にも、
なんと赤外線でメールアドレスを交換する機能が付いていることに最近気づいたんだけど(今時できない携帯は少ないらしい)、
あれ、どうやるの??

携帯一つとってみても、
世の中、わからないことだらけだわ。


さて。
今日は、兼ねてから計画していた、
合コン論を論じてみたいと思う。


<yahoo辞書より>

■「合コン」とは・・・

意味:合同コンパの略
男子学生と女子学生など、二つ以上のグループが合同で行うコンパ。



学生じゃねぇ。


■「コンパ」とは・・・

意味:コンパニーの略
学生などが、費用を出しあって飲食する懇親会。



だから学生じゃねぇ。




yahoo辞書がなぜゆえに学生にこだわるのかという疑問は残るが、
つまり、「合コン」っていうのは、
「合同コンパニー」の略なのか。

略語をあまり使いたがらない私だから、
これからは、
「今度、○○会社の人と、合同コンパニーなんだよね!」
って言えばいいんだな。



そもそも、合コンというシステムは、
日本独自のものらしいね。
どうして日本独自なのかと考えたときに思い当たるのが、

 日本は戦後、団塊世代が死に物狂いで働いて、
 それが当然となり、文化となり、
 遊びの文化は発達せず、アメリカみたいなパーティもなく、
 そうは言っても男女が出会わなければならないから、
 苦肉の策として「合コン」が編み出された

のかな?と。


苦肉の策だよ。
だって、
「合コンは、10回行って1回当たればいい方だよ。」
って、みんなが口をそろえて言うんだよ?
うまくいかないもんなんだよ。たいてい。


なんでうまくいかないのか。
合コンに参加している人の目的は一致しているにもかかわらず、
うまくいかないのはなぜか。



「不自然だから」



だと思うわ。
出会い方が不自然なんだよ、やっぱり。

共通の話、ゼロだもん。


普通に暮らしていたら、絶対に出会うことのない人々に
いきなり会って、
どうせぇ~っちゅうんだ、って思うよ。

私はこれまで3回合コンに参加したけど、
2回目の合コンが楽しかったのは、
「合コン」というよりは、
「友達の友達と飲んだ」
からなのだと思うんだ。
類は友を呼ぶ。
信頼している友達が、友達だと思っている人々に、
悪い人はいないさ。


だからと言って、
1回目と3回目の合コンで出会った人々が悪い人だったのかというと、
そういうわけではないのだと思う。


住む世界が違うだけなんだ。


世界っていうのは、

「私はこの世界に住んでます。
 この世界の範囲でいきています。」

っていう感じなのだと思っていて、
みんなそれぞれが独自の、バラバラの世界を持っているんだけど、
住む範囲が重なっている部分がある場合にのみ、
友達になれたり、恋人になれたりするんだと思うんだ。
精神世界のリンク。


精神世界は地球の100万倍広く、
いきなり初対面の、どこの馬の骨かもわからない人の持つ世界
が、自分の世界と近い確率は、極めて低いだろう。


私の世界は、精神世界地図の左下に位置しているんだけど、
(そうなんだ)
私の友人も左下らへんにいて、
1回目の合コンで知り合った人らは、
右上だったね。
3回目の人らは、左上だったね。

遠いの。
はるか彼方に住んでるよ、彼らは。
引越し不可。
水が合わぬ。水が。
酸素もない。

お相手の世界が遠い場合はすぐ気づくよね。
なんせ息ができないから。

楽しかった合同コンパニーは、
「少なくとも、息ができる地域に住んでいるらしい」
ということだよね。
でも、
引越し可能な地域に住んでいるのかどうかを判断するのは、
1回会っただけじゃわからないよね。



私の歴代の彼氏たちのことを考えると、

「これは深呼吸がができるぞ!!!」

と思ってお付き合いをしてきたわけですが、
お互いよくよく観察した結果、

「あなたがそんなところに住んでたなんて、知らなかったわ」
「お前、何ジンだ!!??」

ということで、別れてきたわけであります。

付き合ったのだから、そう遠くはないところに住んでるのだと思うけど、
引越しできる距離ではなかったわけだねぇ。

人は、分かり合うことは不可能ではあるから、
精神世界において、同じ屋根の下に住むことはできないわけで、
「私はこの家しか住まない!!!」
なんていう頑固者は、
何回合コンに参加したって、恋人はできない。
だからと言って、
「どこでも引っ越しちゃうよ!!!」
なんていう人は、
自分の世界がないってもんだ。


難しいね。


なんか、簡単な話をよけい難しくしているような気がしないでもないけれど、
左下らへんに住んでいる人、募集だよ。

このページのトップへ

コメント

学生じゃねえwww
ボクもこれから合同コンパニーって言葉使おうかな。
アメリカにはやっぱりないんですね。
ちなみにキャバクラとかもないそうです。
パーティが少ないのも理由としてはあると思いますが
やっぱ日本の男性がシャイなんじゃね?と思います。
あと、精神世界・・・・。
うーん、これは考えたことがなかったです!!
なるほど・・・。
深いなぁ・・。
ちなみに、現実世界は近くにいて、精神世界は遠距離恋愛・・、とかはナシなんでしょうか?
または住む世界が違うもの同士が互いに気に入った新しい土地に移り住むとか・・・・。
ボクは今まで「気が合う、合わない」といった次元でしか考えてませんでした。
それを恋愛を精神世界地図という定義まで落とし込んで考えたらどうなるのか・・・。
いや〜深い。
とても興味が出てきた!!(^_^)

  • 2007/08/04(土) 13:37:22 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

はじめまして。
おもしろいので、時々のぞきに寄らせてもらっています。
独り言のように自己完結しているこのブログに、書き込みをするのは、静かな水面に石を投げ込むようでちょっと勇気がいるのですが。
今回は思うところがあってコメントしてみました。

日本には昔から、寄り合いや地域の年中行事、お祭りの類が多くあり、遊びには事欠かなかったはずなのですよ。
問題は敗戦によって価値観の迷走が起こり、「私たちは自由だー!!」と、いい伝統も悪い伝統も一緒に否定してしまったことにあるのではないかと。
でも、人がつながりなしには生きていけるわけも無く。
未だにいろいろあがいている最中だと思うのです。
あれ、結局、苦肉の策ってこと?

ちなみに合コンの目的は人によって結構違う気がします。
男の場合…真剣に彼女が欲しい、遊び友を増やしたい、(人に自慢するための)見栄えのいい女と知り合いたい、単にやりたいだけ、結婚を望む etc。
女の場合…真剣に彼女が欲しい、おごってくれる友達を増やしたい、友達に自慢するための男を探して、理想の結婚相手を見つけるため etc。
これだけ食い違えば、話が合わないことも多いのではないでしょうか。

ましてや、精神世界は今までにないくらい広がっていますしね。世間の常識っていう共通項がなくなってきてますから、重なり合う部分を探すだけでも骨が折れます。そのぶん、見つけたときのうれしさはひとしおですが。
結局try&errorを繰り返すしかないんでしょう。とっても面倒ですけど。
ちなみに私の場合、全く合わない人と合コンになったときは、「テストの時間」にしてます。
こんなこと言ったらどんな反応するだろう、とか。普段は後の人間関係があって出来ないことを(笑
まあ、合コンなんてもう縁がなくなりましたけどね。


菅野美穂の裏流出のすべて【画像、動画】

会見で泣いて話題となった写真集から
裏流出動画まで網羅!菅野美穂をみるならここ!!

http://mihonokan.cocolog-nifty.com/blog/

>ハボラボさん☆

学生じゃねぇですよ!!!全くもう!!
yahooは失礼ですよ。
一生懸命生きてるっていうのに。
え〜〜!!アメリカはキャバクラないの〜〜??!!
でも直球の娼婦がいますよ、娼婦が!!!
日本の男性はシャイかも、そうかも。
女子もシャイかも。
日本は全体的にシャイですよ、きっと。
あなたも。私も。(←誰になってるんだ?)
精神世界の遠距離恋愛ですか?
アリですよ〜!!
でも、心の中を分析してみると、
実はもともと、遠いようで引越しできる範囲だったりするんじゃないでしょうか。
見た目も違う、職業もバックグラウンドも違う二人が出会って、
一見別世界の人のように見えても、
根本は近所、みたいな!!!

>互いに気に入った新しい土地に住む

ああ。なるほどなるほど。
ひとの持つ世界は変化するんですね。
大きくなったり小さくなったり。
あ、国土のほとんどは左下にあるんだけど、右上にも2畳分ぐらい国を持ってる、とか、そういうのもあるかも!!
私、精神世界っていう言葉が好きでね、
めっちゃ広いんだろうなぁ〜って思うとワクワクするんですよね♪
だって、エジプト人でも近所の人がいるんだよ!!

  • 2007/08/06(月) 23:35:07 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>らいさん☆

わ〜!!はじめまして〜!!
すごく嬉しいですよ〜コメント!ありがとうございます。

>静かな水面に石を投げ込む

なんとまぁ〜。美しい表現。。。うっとり。
それはそうと。
日本はちゃんと遊んでたんですね。そして、「自由だ〜〜〜!!!」って、否定。。。そうかぁ〜。寄り合いって、15年ぶりぐらいに聞きましたよ。習った習った!!勉強になります!
なんか、残念ですねぇ。いいものだけを残すっていうのは、難しかったんでしょうね。

>見栄えのいい女と知り合いになりたい
>単にやりたいだけ

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
そ、そ、そんなぁ〜〜〜。。。。

>おごってくれる友達を増やしたい

そんな女は死ねばいい。
そんなんじゃ幸せになれっこない!!

ダメだ。。。知らなかった。。。あまりに無知すぎた。。。
合コンって、恐ろしいじゃないですか!!!
そりゃ、話が合わないですよね。納得。

テストの時間か。
そうですよね。最悪だ、と感じたとしても、視点を変えれば楽しめるかもしれない。
でも、それって、賢くないとできないですね。。。

>まぁ、合コンなんて縁がなくなりましたけどね

今、私が一番発したい言葉ですよ。いいなぁ。

ところで、
私のブログって、自己完結しているんですか?
昔の彼氏に、
「マイの中では、全てが決まっている。」
と言われたことを思い出しました。
ハッキリし過ぎて、人の意見を寄せ付けないところがあるみたいですね。自分を守るときにそうなるらしいです。
なんとなく、わかります。
直さなきゃいけないところです。
今回は、よくぞ石を投げ入れてくださいました。
また、思うところがありましたら、チャポ〜ンとお願いします☆

  • 2007/08/07(火) 00:10:55 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>菅野美穂の裏流出さん☆

菅野美穂は、かわいいですね。

  • 2007/08/07(火) 00:13:54 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する